4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:tookoの日記( 146 )

引っ越します。

長い間、親しんだエキサイトでしたが
こちらのブログへお引っ越ししてみようかと思います。


http://ameblo.jp/tookotookotooko/

今後ともよろしくね♪
[PR]
by tookotooko | 2009-12-03 16:42 | tookoの日記

ようやく。

やっと学級閉鎖が終了ー。
今日からは息子も学校です。

幸い、インフルにかからずに済んだので
暇をもてあます5日間でした。

平日はばあちゃんに夕方までお願いして
私はいつもより早く帰って。。。
家に帰るまで慌ただしいのは一緒だけど
家に着いてからは、いつもよりずいぶんゆったりー。

おかげで親子でまったりできたり
夕飯の料理の品が1品増えたりw

早退した分、給料に響くんだけどさ。。
たまにはこういう時間も必要だよね。

明るいうちに帰れるし、
毎日15:00に会社が終わったら、どんなにいいか!
としみじみ感じた5日間でもありました。
[PR]
by tookotooko | 2009-12-03 06:38 | tookoの日記
こんだけ世間は騒いでるのに
息子の学年は、閉鎖もなくて良かったわー、と
思ってたら、

今日、突然の学級閉鎖宣言w( ̄△ ̄;)w

とうとうこの時がきてしまったーーーーー(;△;)
今日は6人休みが出たそうな。

明日から水曜まで、外出自粛しなければならず、
うちの子はピンピンしてるっていうのに、
どこにも行けない日々・・・?

個人的には、土日は避けて欲しかったんだけど。。
習い事も休まなきゃ、だし。
家族でも出かけにくい。

明日はPTA主催のふれあい祭りの予定だったから
そこで菌を蔓延させないように、と早めの処置だったのかな。
学校行事も延期や中止だらけで
先生たちも頭痛いでしょう。。


ひとまず来週の私の仕事どうしようかなぁーーーーー。
[PR]
by tookotooko | 2009-11-27 21:58 | tookoの日記

引っ越しました☆

お久しぶりの更新になってしまいました。

いろいろあったのですが、ひとまず報告。

8/29に新居に引っ越しました!


まだまだ片づけに追われてるけど・・・

いろいろと足りないものも多く
リビングのカーテンが、未だ無いままだったりするけど・・・

アパートから持ってきた家電も
新し家になったら、妙にそぐわず、
買い替えたくて仕方がないんだけど・・・
(冷蔵庫が欲しいんだけどねぇ、予算が(_ _。))

庭の草むしりもしなきゃーーー(><)



息子も9/1から新しい学校へ。
初日は私も一緒に行き、担任とご対面。

インフル騒動で、テレビ朝礼になってましたが
カメラに向かって、息子は全校生徒にごあいさつ。

ママが教え込んでたのでw
しっかりとあいさつ出来ていましたv(。・・。)


前の学校は校風・担任ともに、どうしてもソリが合わなかったんだけど
今度は大丈夫そう♪

知り合いも多いので、既にママネットワークが確立されてるし

希望通り、保育園仲間の多いクラスになり、
息子もとても楽しい様子。

良かった良かったヾ(>▽<)o


落ち着くにはもうちょっとかかりそうですが
もうちょっとしたら、皆さん遊びに来てね♪
[PR]
by tookotooko | 2009-09-04 06:33 | tookoの日記

試写会

昨日は、
これまでのスカウト活動の記録写真の
試写会デシタ☆

3月終わりから6月末までの
5回程度の活動で、
撮った写真は3000枚超!だそうで。。

リーダーさんたちにいつも頭が下がります。。
偉い。

親と子の活動が、分かれてたり
親が写真やビデオ撮りに夢中になると、子どもの集中力も下がる、
ってことから、
基本的には、保護者は活動中に写真撮らないことになってるので
代わりにリーダーがいっぱい撮影して
半期に一度くらい、こうやって上映してくれるの。

親がメインの会なので、
子供は隣室でゲームとか、適当に遊んでいてもらい
昼間から缶ビールでか~んぱ~い!の
和やかな会。

調子に乗って、チューハイ4本も飲んじゃった( v ̄▽ ̄) イエーイ♪



活動紹介ページ

活動写真の一部は、↑↑こちらから見ることができます。

tooko&my旦那もちょこちょこ登場してますので
我々親子を探してみてください。
[PR]
by tookotooko | 2009-07-06 06:33 | tookoの日記

週末なので

e0065031_631487.jpg


~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

更新ご無沙汰してます。

我が家は親子ともども元気です。

たまには、料理も載せてみます。

先週末に作った手巻き寿司のネタ。


先週かよ!
しかも具材を皿にのせただけじゃないか!!

っていう突っ込みは無しね☆

久々の自宅での手巻き寿司だったもんで
ここから、息子は勢いづきまして
毎日のように「手巻き寿司食べたい」と・・・(;-_-)

回転寿司行くよりは安く上がるけど
そこそこ高級な食い物なので、
週末のぷち贅沢、だと思っといてくださいな~m(-_-)m 家計が持ちません。

最近の食欲は大人以上の息子です。。。

いつまでたっても幼児体型でおなかが出てる・・・って思ってましたが
そろそろ、それは違うものだ、と現実を直視しなきゃ、、、
[PR]
by tookotooko | 2009-06-27 06:31 | tookoの日記

さくら祭り

土・日は相模原のさくら祭り でした。

満開の桜並木の下、ほんわか暖かい、
とってもいい天気だったので、すんごい人出。

e0065031_5112692.jpg


土曜から一気に暖かくなったので
桜が本当にキレイ♪で
(沿道沿いに見事な桜の木がアーチを作ってるので、
 市役所通りは、すごく見ごたえがあるのです)

今年は良い時に開催できて良かったなぁ・・・とシミジミ。

天気と桜の咲き具合は、売上に直結するので
1週間前までは、祭りの前に散っちゃうんじゃないかと
ドキドキしてたからね。
余計にそう感じます。

そんな中、今年もtookoは、必死でヤキソバ&くじの売り子。

今年は保護者会の役員にされてしまったもんで
土・日フル出勤でした。。。

今年は屋台のポジションが最高で
市役所の真向かいのいちばん人が集まるとこ。
しかも角!

朝からひっきりなしのお客さま。。。
ず~~~っと長蛇の列( ̄□ ̄;)

フル回転でやきそば焼いても焼いても
人が途絶えず、どんどん売れていく・・・

そんなヤキソバ売りに追われる最中、
息子は昨日のパレードに参加。
ちょっと抜け出してtookoも見てきました♪

e0065031_5172040.jpg
ボーイスカウトの先陣隊はカラーチーム。

e0065031_517132.jpg

団旗を持ったお兄ちゃんスカウトたち。

e0065031_51899.jpg

カブ隊の制服は、ちびっ子の憧れ。

e0065031_5213650.jpg
真ん中の列で息子登場。
大人に囲まれてたので
隙間からなんとか撮影(^_^;)

でも今年は、
こっち見てにっこり手を振る余裕あり、
でした。
(去年はガチガチだったのww)


e0065031_524030.jpg

振り返ってママが気になる様子ー。

親子ともども頑張った2日間でした。
[PR]
by tookotooko | 2009-04-05 05:07 | tookoの日記

本日の

e0065031_64632.jpg

息子のお弁当です。

本日は三色そぼろ弁当

載ってるのは、
・鮭フレーク
・炒り卵
・ツナ炒め

です。

そのほか、
・カップ海老グラタン(冷食)
・ひじき煮(冷食)
・チキンナゲット
・プチトマト

この辺は、超手抜き。。。


ポケモン海苔とハート型のにんじん入れて
ごまかしごまかし(^_^;)

ちょっと緑色が少なかったなーーー(後悔)
[PR]
by tookotooko | 2009-04-03 06:46 | tookoの日記

結婚しました☆



私じゃなくて、弟がね。
ドッキ.+゚*(о▽о)*゚+.ドッキ

e0065031_2211431.jpg
←写真が新郎の弟です。

うちの子が「似てる」と
周りからよく言われるのですが
どうでしょう?

(もちろん、チビは私にも
瓜二つと評判ですが(^_^;))



e0065031_22144439.jpg


上野の東天紅での挙式&披露宴でしたが
会場が面白い造りで、雰囲気もGOOD♪
お料理も、中華でなかなかo(^▽^)oでした。


e0065031_2242168.jpg
いっただっきまーす♪
e0065031_22413718.jpg
かぶりつきっっ


e0065031_22341669.jpg
大人の料理も美味でしたよ。

e0065031_2312072.jpg
ちょうどシーズンということもあり、
各テーブルに飾られてる花は、
桜。
なかなか風情がありますね~。

窓越しに不忍池が一望できる会場だったので
本物の桜と花見客もめでつつ。


e0065031_22475210.jpg

新婦とtookoが会うのは、式でまだ2度目。
でも、天然ないい子なので
ずっと仲良く、幸せにいてほしいものです☆

e0065031_22512170.jpg

友達中心の和やかな式で
tooko自身も楽しめました♪
[PR]
by tookotooko | 2009-03-29 22:11 | tookoの日記

卒園式&謝恩会

チビスケもとうとう卒園です。
4月からは学童、そして小学校入学。

まだまだだと思ってたらあっという間だったなー。

e0065031_22195693.jpg


相変わらずド緊張・無表情のチビスケ。
e0065031_2223919.jpg
e0065031_2224367.jpg

e0065031_22244277.jpg


でも大きな声でお返事できて、 とても立派でした(^∇^)

子供たち全員、自分達が主役なのをきちんと理解し
暗記したセリフと歌を、誰も間違えずに発表し
長~い写真タイムにもグズらず。

e0065031_2302435.jpg


e0065031_22264684.jpg


この時期って、みんな急に成長するよなー、
大きくなったなー、としみじみ 。。

今回、tookoは卒園式・謝恩会ともに幹事。
1ヶ月くらい前から園への記念品(竹馬・プラスチックのポックリ)を手配したり、
先生に渡すプレゼント(メッセージつきの写真・プラで作ったリングネックレス)を作ったり
謝恩会の段取りと買いだししたり、、、
と大忙しでした。
e0065031_22304272.jpg

そんな大役も半分は無事果たせ、
ホッと一息~。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

で、夜は、もう一つの大役。

市の施設を借りての謝恩会。
60人以上の親子が参加し、大変。

e0065031_2244147.jpg

e0065031_2245525.jpg

子供たちは大騒ぎ。
大人たちも呑んだくれて大騒ぎ。

収集つかず大変でしたが、
みんな楽しめた飲み会でしたー。
[PR]
by tookotooko | 2009-03-21 22:17 | tookoの日記