4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:tookoの日記( 146 )

圧力鍋クッキング

e0065031_62517.jpg


昨夜は、圧力鍋を使って
ロールキャベツを作りました♪

角煮→カレーと作って、今回が第3弾。
レシピには、キャベツ丸ごと1個蒸すって書いてあったんだけど
鍋が小さくて入らない( ̄_ ̄ i) と、いうハプニングを乗り越え
無事出来ました。

キャベツとろとろ~です。

ロールキャベツって、あんまり得意じゃなかったんだけど
これならいいわ。
また作ろう。

次回はトマトベースに挑戦だ!
[PR]
by tookotooko | 2007-03-05 06:25 | tookoの日記

お花が届いたよ。

e0065031_1539366.jpg

実家から誕生日のお祝いに花束が届きました!
そう。今日は私の誕生日です。

詳細は後程。
[PR]
by tookotooko | 2007-03-03 15:39 | tookoの日記

水ぼうそう経過ー。

チビの水ぼうそう。

一時は全身転移して、
どうなることか!?と思いましたが
昨日にはかなり落ち着きました。

今は薬もいいらしく、大体みんな5日程度で治るらしい。
昔ってもっと期間かかったよね?
私がかかったのが小学生の時だったせいもあるかな。

小さい時にやった方が軽く済むらしいので、
結果的に良かったかも~。
冬なのも幸い。夏だとお風呂入れないのツライもんね。

今日で水ぼうそうにかかって5日目ですが、
日曜で病院は休みなので
月曜まで保育園お休みして、治癒証明貰ってこようと思ってます。
[PR]
by tookotooko | 2007-02-18 06:20 | tookoの日記
世間はバレンタインですね。

今日は病院に行った以外、家に閉じこもりっぱなしなのですが
どうなんでしょう?
街はカップルいっぱいなんすかね??

でも雨だしな~。
正直、今日会社休めてホッとしました。。

e0065031_19441577.jpg


一応、イベントに乗っかって
ちょっと豪華に見えるメニューにしてみました。

☆オムハヤシ
☆トマトとレタスのサラダ
☆コロッケ(揚げただけ)

あと、コンソメスープと煮物(昨日の残り)の予定。

チョコもちゃんと買ったよ。
手作りは・・・また来年(^_^;)

そろそろ旦那が帰ってくるかな?
[PR]
by tookotooko | 2007-02-14 19:44 | tookoの日記

失くし物・・・

デジカメの充電器を失くしました。。。(_ _。)
誰か知りませんか~?
(って、たぶん80%くらいの確率で家の中なんだけど。。)
思いつくところは全部探したけど、見つからず(>_<)ドコイッタノ?

相変わらず、カメラに嫌われてるtookoです。
この間、壊して買い換えたばっかりなのに
今度は紛失・・・

きっと、そのうち出てくるんだろうが
それまでカメラ無しなのは嫌なので
(ブログ病に冒されているため耐えられませんっ(>_<))
仕方ない。。
新しいの買うかぁー。

電気屋に聞いたら、どっちにしろ取り寄せで1週間待ち

電源は既に赤ランプ・・・
(失くしたことに気づくのって、充電したい時なもんでw)


あと1週間。
頑張って携帯カメラを使いこなせるようにするか。
機種変更したばかりなので、機能がよくわかってないのさっ。

・・・今から取扱説明書読みます(T▽T)
[PR]
by tookotooko | 2007-02-11 06:28 | tookoの日記

三崎にて

天気の良い土曜日。
チビに「どこ行く?」って聞いたら
またも『えのすい』っていうので、

ちょっと趣向を変えて
油壺マリンパークへ。

水族館へ向かう前に
三崎港へ立ち寄り、美味しいまぐろを戴く。

tookoが注文した「ネギトロ&マグロヅケ丼」
e0065031_6583781.jpg

脂こってり。旨~(^-^)♪

チビはお子様寿司。
e0065031_659590.jpg


美味しかったようで、病み上がりのパパが残した分を
(どうやらお腹の風邪が治りきっていなかったらしい)
きっちりとチビが完食してました。。
[PR]
by tookotooko | 2007-02-04 07:01 | tookoの日記

ぎりぎりセーフ!

もう2月に入っちゃいましたよ。
早いなぁ・・・。

お休みだった火曜日に、やっと眼科に行きました。
今年に入ってから、ずっと行きたくて行けなかったんだよね。
思ってから行くまでに1ヶ月かかったよ( ̄_ ̄ i)

最近ずっと目が痒い&眼鏡がガタガタ&使い捨てコンタクトがもう無い
ということで、
それを全部まとめて解消しようと。

行ってみたら、ビックリ。
「本日をもって、この医院は閉院します」の貼り紙!
あぶねー。。。。
危うく買えずに終わるところだった。
併設のコンタクト屋も、それに伴って2月末で終了だそうな。

半年振りに行ってみたら、最終日だった、って
すごい確率じゃない?

いつも眼科すいてたので好きだったんだけど
患者が少なすぎて辞めちゃったのかしら??
コンタクトも安くて気に入ってたのになー。(  ̄っ ̄)チェ

でも、そのおかげでSALEになってて、眼鏡が超安く手に入った♪
最近、駅の周りのコンタクト屋は価格競争激しいので
また安いところを見つけるか。。。
[PR]
by tookotooko | 2007-02-01 05:58 | tookoの日記

写真。

お正月の同窓会の集合写真が家に郵送されてきました。

会の最中、デジタル一眼レフで、写真撮りまくってる子がいたので
そんなに撮ってどうするのさ?と聞いたんだけど
郵送物の中に、オンラインアルバムのアクセス方法まで書いてあった。。
偉いなー。彼女のそういうとこ、昔から変わらないなー。

自分の写りはビミョウ。。。
まー、こんなもんか(  ̄っ ̄)

ちゃんと収支報告書までついてきて、
(そういや、幹事が作るって言ってたな。)
次回繰越金までバッチリある。

また10年後か?時期は不明ですが
皆、ヤル気まんまんのようです。
思ったより今回楽しかったからね。参加が増えるかもしれません。

そういや、今回残念なのは
同窓会参加者の名簿が公表されなかったこと。
個人情報の関係で控えたそうです。

はぁ・・・めんどくさい世の中だ( ̄_ ̄ i)
田舎育ちなので、んなものくそ食らえ!といつも思う(笑)
会社でバリバリ個人情報扱ってますが
非常ーーーーにめんどくさいもん。

ま、どっちかっていうと、住所よりもメールアドレスの方が
知りたい(繋がりやすいので)tookoですが
今回、聞きそびれた人&来なかった人はまた10年後まで
話せないのかなー。
mixiやってる人とは、結構繋がれたので、
またそこから増えたりもするかもな。
みんながもっとデジタル世界を活用すれば近くなれるよね。

次回はもっと細くなっていたいのぉ・・・(遠い目)
[PR]
by tookotooko | 2007-01-24 06:10 | tookoの日記

おかあさんといっしょ。

今日は、tookoは会社お休みです。
もちろんチビは保育園♪

友達の子供が出演するというので
ひっさしぶりに一人で、NHK「おかあさんといっしょ」を見ました。

チビはケーブルTVのディズニーチャンネルにはまってるので
最近、ほとんどNHKの子供番組は見て無かったんだよね。


で、久々に見て
体操のおねえさんが、痩せて綺麗になっててびっくりした。

最初見たとき、「ブスなの選んだなー」と思ったけど
人に見られるようになって、垢抜けてきた感じ。
TVってすごいな。
お笑いタレントとかも、皆どんどん綺麗になるもんね。

つきあってると噂の
歌のお兄さんとお姉さんは、ラブラブ光線漂ってて
見てて引いちゃったww

友達の子供は、なかなか上手に踊れてた。
とりあえず、画面にまともに映って、
泣かずに参加してくれりゃ、母としては満足◎よね。

うちのチビは、画面の隅でいじけるだろうことが
ありありと想像できたので
応募せずに終わっちゃったのよね(;_;)

2人目(もし作ることがあれば)は、応募してみたいなー。
[PR]
by tookotooko | 2007-01-23 09:24 | tookoの日記

すごいボリューム!

雪がちらついた本日。(積もらなくて良かった。。。)
tooko一家は、のんびり江ノ島方面へ。

前世はきっと魚?なチビは
どこ行きたい?と聞くと、大抵「えのすい」を指示。
ま、年パスあるし、1時間ちょっとで着くから
いいんだけどさ。
1年で一体何回行ったかな~?モトとりまくりだなw

着いたのがちょうどお昼時だったので
水族館の前に、
江ノ電の腰越駅付近の、「しらす屋」でランチ。
よくTVで紹介されてる、有名なお店です。

シーズンオフなので、生しらすが無いのが残念だけど
やっぱり新鮮なしらすは美味い♪

パパが頼んだ「しらすかき揚げ丼(大盛り)」
e0065031_2016227.jpg

すごいボリュームでしょ?
顔サイズくらいのかき揚げが2枚も!

イカと大根の煮物・海草の味噌汁・漬物がついて
普通サイズだと¥700と、リーズナブルなのも素敵♪
(大盛りは+¥150)

e0065031_20192420.jpg

直前まで、
「いらない。早く水族館行きたい」とグズグズだったチビも
かき揚げ丼を見た途端、食欲モリモリ♪
[PR]
by tookotooko | 2007-01-20 20:20 | tookoの日記