4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:さ、仕事仕事。( 6 )

適職診断

西瓜丸に教えてもらった、適職診断やってみた。


今のところ、私は転職する気はないけど
周りはいろいろ人生の転機を迎えてたりして
考えさせられる今日この頃。

結果はこんな↓。

■性格特性 - Personality

「プラスの特徴」=「好奇心旺盛な明るいタイプ」


アナタは、自由奔放で、感情表現も豊か、クリエイティブな魅力がある人です。
直感的なひらめきがあり、空想力を働かせて、思わぬ力を発揮します。趣味や特技を仕事にする人です。
主体性や積極性、行動力にすぐれ、チャレンジ精神が旺盛なので、やりたいことをどんどん挑戦します。
楽観的なため、ストレスがあっても、気分転換が上手いタイプです。

また、自主性、積極性がオモテに見える人です。
他人に妥協せず、全体や誰かの意思に惑わされません。
主体性があり、冷静な判断が出来ます。
人目を気にせず、迎合をしません。
悲観的な意見を持たず、弱音も吐きません。
たとえ単独でも、これと決めたことをやり通すタイプです。


「マイナスの特徴」=「人の協力を得にくいタイプ」

アナタの短所として、遠慮せずに自己主張するので、協調性がない一面が見られます。
その上、あまのじゃくなため、人間関係に波風を立てます。
人のアドバイスや意見に耳を傾けません。
真面目そうに振舞ったりはしないため、社会的に上の立場の人の誤解されがちです。
一般的には友達も出来にくい傾向にあるので、注意しましょう。

また、喜怒哀楽を抑えられず、無責任で自己中心的な一面が見られます。
駄々をこねたり、好き勝手なことをしたがり、周囲との軋轢が大きくなり、人間関係に支障が生じます。
高くなった周囲の波風をさけようと、協調性を重視すると、今度は八方美人になります。
懲りない人、反省のない人と思われる傾向があるので、注意しましょう。


■ビジネススキル - Skill -

あなたのビジネスコンピテンシーの特徴は、コミュニケーション能力です。
口頭や文書によるコミュニケーション手段を活用することで、
自分の意図通りに相手を動かし、その結果を業績に結びつけるスキルを身につけているようです。
また、異なる状況、組織や人間関係であっても、自らを見失うことなくその環境に適応する環境適応性も、比較的高いようです。
一方、あなたの開発すべきコンピテンシーは、計画性・緻密性です。
市場の動向や自己の能力をベースに妥当性・論理性とともに
計画性を持ちながら行動できるよう、心がけると良いでしょう。


■仕事に求めるもの - Wants -
「求めているもの」=「自己実現」
あなたは、自分の個性を生かし、組織から自立して仕事をすることに、重きを置
いているようです。自らの可能性と独創性を最大限に発揮して、活躍したいと考
え、自由に楽しく生きたいと考える傾向もあるようです。
特に求めているものは、冒険で、新しいことに挑戦するような仕事に、関心があ
るようです。興味のあること、やってみたいことに対して、今まで経験のない手
法で取り組み、色々な体験ができる仕事のスタイルを好むようです。


「求めていないもの」=「評価・責任」

あなたは、自分個人の力で、結果を出そうということに、あまり重きを置いてい
ないようです。目標に向かって積極的に猛進するというよりも、自分のやりたい
手法で達成したい、もしくは皆で達成したいと考える傾向があります。
特に求めていないものは、達成で高い目標を達成する仕事に、あまり関心を持っ
ていないようです。仕事での成功などに対して、高い興味はなく、達成するため
のプロセスや、人間関係を意識した仕事のスタイルを好むようです。





当たってる?   ・・・みたいだね (^_^;)


私のことをよく知ってる皆様、いかがでしょう?
(大笑いされそうだなー)

「あまのじゃく」とか「人間関係に波風たてる」とか「友達いない」とか
すんごいこと言われてるけど(_ _。)ヘコムゼ。

コミュニケーション能力が高いっていうのと、
仕事に求めてるものは
まさにその通りでございます。当たりすぎて、ビックリ。


ちなみに、向いてる仕事は
「オペレーションマネージャー」と「講談師」だって(笑)

オペレーションマネージャーって何する仕事だ?
コールセンターSVとは別物??
同じことやってても、会社によって名称違うし、
業種によって、オペレーションすることがぜんぜん違うからなぁ。
一概に言われてもね~。

どっちにしろ、喋る仕事が向いてるのは、
言われなくても自覚してます(≧m≦)

これ、派遣会社のサイトなんだけど
講談師の仕事なんてあるのか(笑)
ぜひぜひ紹介してほしいもんだわ。。

皆さんもやってみたら、結果を教えてね~♪
[PR]
by tookotooko | 2008-01-24 20:08 | さ、仕事仕事。

ボーリング大会。

今夜は、
仕事後に会社主催のボーリング大会

実家帰ってから引いてた風邪が治りきらず、
かなりダルかったが、うちの部署は参加者が少なく
断るのも悪いので、参加してみた。
(チビは旦那に頼んだ。たまには息抜き~)

普段は交流することの無い部署の人や
各部署の部長や、社長も来て
ゲームもまあ、そこそこ盛り上がった。

各自のスコアは無しで
チームの総合スコアが何点か、で争うので
まー、それほどプレッシャーも無く。

でも、うちのチームはブービー賞だったけど(笑)


しかも、最後の表彰式で、
『社長賞』の条件が
「一番、ガターを出した人!(自己申告)」

で、なぜか周りの面々に「お前だ」と言われ
賞に選ばれてしまった。。。
スペアも取ったし、自分の中ではそんなにヒドくなかったのよ!)

不名誉だが、まー貰えるものは貰った方がお得よね♪
と、ありがたくプレゼントを受け取り、

家に帰って、
中をあけてビックリ!(  ゚ ▽ ゚ )

ゴディバのチョコレート(おそらく¥5000相当)と、
ダンヒルのYシャツのお仕立券。BY高島屋!!!!

これって、たぶん総額¥15000くらい??
安く見積もっても¥10000以上はするよね。

さすが、社長賞ーo(^▽^)o

ボーリング代も、もちろん会社持ちで
靴代と夕飯の弁当代もセクションリーダーが払ってくれたので
お付き合いで参加したのに、すっごい得したわー(≧m≦)

せっかくなので、自分用に高級シャツを仕立てようかと思います!

でも何より今夜は、
今まで顔も見たこと無かった社長と、一緒に写真撮っちゃったりw
話したことの無い各部長達が、案外面白くて盛り上げ上手だったりすることがわかって
良い発見ができたことが良かったな。

付き合いってめんどくさいことも多いが、
こういう場は、参加したほうがいいこともあると
しみじみ思う、今日この頃。。。
[PR]
by tookotooko | 2007-12-01 00:07 | さ、仕事仕事。

決まったよ。

仕事辞めて1ヶ月。
有休含めるともっと長い。。。間、プーだったのですが

ようやく仕事決まりました!!

希望する派遣元での、派遣社員として
6月より働きます。
時給も前職より良いのらo(^▽^)o

派遣先は、希望してた部署ではないものの、
面接担当してくれた、これから上司になる人が
tookoと同じく、4歳児♂のパパで、
しかも、近所の幼稚園に通っていることが、面接中に判明 (°Д°;マジ?

お互いにビックリ!意気投合(笑)

仕事決まる時って、そんなもんかもね。

仕事内容はさることながら
男の多い部署で、子育てに理解ある上司なので
ラッキー♪

これも何かのご縁、と思って
楽しんで仕事するつもり。

仕事中に、子育て話で盛り上がりそうな予感大(≧m≦)
[PR]
by tookotooko | 2007-05-29 10:47 | さ、仕事仕事。

嵐が去り・・・。

月曜と火曜の午前中までは超!忙しかったらしい
わが会社ですが

昨日はメチャ暇。
何していいかわからないくらい暇。

3月・4月は、通常でも結構コールが多かったので
こんなに暇なの久々かも。

TVの威力ってすごいなあ。
ワイドショーで取り上げなくなった途端、
ぱったりと電話が止んだよ。

で、イメージダウンで融資希望が激減し
会社も路線変更で
斡旋することも、回収で電話することも無いので
何だか拍子抜け。。。

今日もたぶん暇でしょう。
そろそろ本気で考えなきゃ、かしらね。
[PR]
by tookotooko | 2006-04-20 08:00 | さ、仕事仕事。

電話鳴りっぱなし。。。

本日、出勤でございました。

朝からずーっと、電話鳴りっぱなし(>_<)
そりゃあれだけ新聞とニュースとワイドショーがこぞって取り上げりゃ
気になるよねえ。

ほぼ全時間帯、待ち時間ゼロ。
・・・疲れました。

問い合わせの大半は、心配した利用顧客から。

「一体、どうなってるの?」と言われても
ええっと。。我々にも良くわかりません・・・m(。-_-。)m

まさかそう答えるわけにもいかないので(笑)
会社から言われたとおりに、答え。
(でもね。詳しくはHP見てくださいって言えっていうのはおかしいと思う。)

謝罪
また謝罪
とりあえず謝罪。

昨日の記者会見で、社長が認めてしまったので
とりあえずは謝りどおしって感じです。

中には、いちゃもんつけたいだけの人とか
冷やかしのお客さんもいて、

しかも!、この騒動では回収の℡出来ないので(?)
カウンセ(回収部署)はSV以外は休み。
ずるーーーーーーーい!(-_-#)
こっちが大変なんだから、協力して電話受けろ!

おかげで、普段はカウンセに転送する電話も
カウンセにかかってきた電話も、我々がとる羽目になり
さらに忙しく、、、

まあ、てんやわんやでした~。


でもね!

実はワタクシ
明日から、日曜・月曜・火曜と3連休なのです!

たまたま、有休休暇&振休が重なっただけなんだけど、
ラッキー♪
水曜くらいには、だいぶ呼量も落ち着くでしょ。ウフ。

明日から出勤の、我が社の皆様、
がんばってね~( ^ー゜)b
[PR]
by tookotooko | 2006-04-15 17:44 | さ、仕事仕事。

ぎょ、業務停止!?

今、朝のニュース見てたら
うちの会社が、3~25日程度の全店業務停止って。。

・・・マジかよΣ(゜ロ゜;)

日経の一面トップ記事だったから
これは今日の問い合わせすごいかもー。

2ちゃんねる見たら、かなーりの祭りだった。
みんなで嫌味な問い合わせしようぜ、的な記事もちらほら。

よかったー。
今日はとりあえず、振休で休みなのよ。
(明日出勤だけど。。。)

うちのコールセンターって、営業店にかかってくる電話も
全部転送されるから
今日の受付は大変だろうなあ・・・
[PR]
by tookotooko | 2006-04-14 06:23 | さ、仕事仕事。