4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

病み上がりですが

チビとママは病み上がりなので、遠出はせず、
近場の服部牧場へ、またもや行ってきました。
山はちょっとだけ紅葉してきましたね(^-^)

目的はジェラード、ね。ここのはかなり甘いが美味なのじゃ。
咳ゴホゴホしながら、こんな冷たいもの食べてていいのかは、疑問だけど
その辺の突っ込みは、言わないお約束で( ̄m ̄* )ムフッ♪

着いたらまずは、お約束のトラクター。
e0065031_1972544.jpg

使わないやつを、子供用に置いてあるので
ここに来るとチビは必ず乗ります。

そしてジェラード。
e0065031_19135870.jpg

夢中になって食べてます。
種類も多いし、(チビはいつも”イチゴ”と”バニラ”だけどさ)
小ぶりサイズ(ピッコロ)も選べて、大人も子供も食べ過ぎることがないので
tookoはここのジェラードがお気に入り。

e0065031_1958852.jpg
これをシーソーにして遊ぶ子供たち。
チビも喜んで乗ってますが、
これって本当は何なんだろ?
たぶん農作業用の機器なんだろうけど・・・









ところで、本日はたくさんの動物さんが脱走してました=3

e0065031_2020995.jpg
うさぎさん逃亡中。。
子供たちに追いかけられちゃ、
サルビアの花畑に隠れ、
またいなくなると、外に出てきて2匹で絡む。




e0065031_2023481.jpg

チビもそーっとそーっと近づきます。


e0065031_20322237.jpg

そして、羊さんまでっっ。。。
黙々と葉っぱを食べ続け、人が近づいても触っても、微動だにしません。

夏に来たときは、泥だらけの豚さんが脱走して、普通に歩いてたし
(さすがに遠巻きにしか、みんな見るだけ)
脱走しても、誰も捕まえに来ない適当さがステキ♡

羊は、この後自分から柵の中に戻ってました。
[PR]
by tookotooko | 2005-10-30 20:41 | Let's 遊びズム!

ブルーな出来事

会社に携帯忘れてきました。。

ロッカーに入ってるカバンに入れっぱなし。
しかもマナーモードじゃないので、
誰かがかけると、「マイアヒ~♪」が流れます////

ブルーだ・・・
しかも不便だ・・・

かけてくる人間はそう多くないので、
(旦那&実母に言っとけば、事は足りる)
そんなに心配は要りませんが

私の携帯番号を知っている方、
何か用件があって電話しても、月曜まで繋がりませんので、
宜しく御願い致しますm(。-_-。)m
[PR]
by tookotooko | 2005-10-29 07:58 | tookoの日記

『喘息・・・?』の続き

にチビの喘息のこと書いたら
「うちも!」というご意見が多くてビックリ。
案外、ぜんそくユーザーって多いのね ̄Θ ̄
tookoは今まで何もなくきたので、まったく知らなかったわ。

喜ばしいことではないが、ちょっと安心。
ネットで小児喘息のホームページをいくつか調べたら
10人に1人の割合でいるとか。
チビはその確率10%に当たってしまったということか。

環境の変化等もあって、昔よりも治りにくくなってるんだってさ。
チビの場合、偏食とかもきっと関係してるよねー。


去年の冬&今年も、万年の鼻水が始まったので、病院に行ったら
なんかのアレルギーがあるんだろうけど・・・」って言われた。

・・・何だろう?ダニかしら?それとも埃?

町医者レベルでは(?)、チビのアレルギーの原因は、まだ小さすぎて調べられないらしい。
北里大学とか大きいところに行って調べるしかないか。

フルタイムで仕事してると、掃除機なんて週1~2回が限度だし
あんまり過敏になるのもねー。
ホームページ見ながら、一瞬だけ「性能のいい掃除機買っちゃおうかしら?」
と思ったけど止めました。
我が家を無菌にしても、保育園行きゃ一緒になっちゃうし。
チビには強くたくましく育って欲しいもんだわっっ。


しかも・・・

チビのが移ったのか、昨日から私もゴホゴホ。。。<("O")> オーマイガッ
そういえば私も、治ったと思ったら、またゲホゲホ・・・を繰り返してるのよね。
今回のは、チビと同じく肺からヒューヒュー音がするので
昨日、一緒に吸入&診察してもらいました。

たんまり薬が出たさ・・・

やっぱり、あの乾燥してる会社にいるのがいけないのか。
喋る仕事(コールセンター)なのに、加湿器持ち込みNGとか
そんで「体調管理をしっかり」とか、ムカツクわー。


インフルエンザの予防注射もそろそろ考えなきゃー。



e0065031_9294568.jpg

咳が出てても、自転車には乗ります。
すっかり上手になり、ママが手を添えると怒るチビなのでした。。。
[PR]
by tookotooko | 2005-10-29 07:22 | tookoの日記

喘息・・・?

楽しいOFF会から帰ってきて
火曜ぐらいから、またチビの咳ゴホゴホがひどくなりました。
一度ひどくなったのが治って、朝方少しだけ出てたのが
再発・・・(>_<)

苦しそうなので病院に行ったら
聴診器当てながら、先生が
「あーこれは苦しいわ。喘息だねー」って。 うわーん(ToT)

今回は「行こうか?」ってtookoが言ったら
「うん。先生にモシモシしてもらう。お薬もらう」ってチビが自分で言ったので
相当苦しいんだと思う。
いつも嫌がる吸入も、しっかり最後まで出来ました。

小さい身体で全身で咳しちゃうから、すんごい辛そうなのよね。
困ったなー。
早めに治すいい方法ってないのかしら?


本日は、朝から雨も降ってたし、
苦しくて熟睡できなかったチビを無理に起こして保育園連れてくのがかわいそうで
会社休んじゃいました~。
いいよね、たまには♪
[PR]
by tookotooko | 2005-10-27 18:51 | tookoの日記

子連れOFF その2

やっと更新です。

OFF会から帰ってきて、ふと回想すると
ちゃんと私、全員とご挨拶したかしら・・・?って。
大人数だったので、しかも子供たちにそれぞれが振り回されながら、なので
「初めまして~」と言ったと思ったら
動物園やプチ遊園地に気を取られた子供のお守りへGO→だったりする。

やっと撮れた男だけの集合写真。
みんなでリス園へ。
e0065031_7273490.jpg

チビはずーっとずーっとsofia家の長男にベッタリでした。
ママが抱っこすると「お兄ちゃんがいい・・・」って言うほど(笑)

「将来は保父さんか、学校の先生だね☆」ってみんなに言われるくらい
子供の扱いがうまい、sofia家の中学3年生。
帰り道の「いせや」の焼き鳥と、ジャズバーの看板に「行きてー!」と興味津々でした。
好みが渋い~。

e0065031_7443514.jpg

前回集まった時から仲良しのcrab家長男とのツーショット。

あいかわらず、crab家の兄弟も仲が良く
こういうのを見るたびに、2人目を作るべきか悩むぜっ。
e0065031_75245100.jpg

atsuminさん家のゆうたろうくんも加わって記念写真を撮るところ。
さりげなく次男くんを気遣う手が兄弟愛を感じるでしょ?

前回、お会いできなかった
atsumin
さんでしたが、今回は親子3人で参加。
やっとお会いできました。
ゆうたろうくんはお気に入りの絵本を持って参加していましたが、
どうやら動物が好きなよう。
この日は本物がいろいろ見れて良かったんじゃないかな。

それからそれから
e0065031_88568.jpg

e0065031_88185.jpg

今回も遅れて登場の
ダイダイ親子

マイペースのダイくんに、ママはへとへとになってましたがw
なんとかチビとツーショットを撮れました(^-^)。

chikaさんのところは5歳・3歳・1歳の3兄弟!
ベビーカー+抱っこで今が一番大変っ、て感じでしたが
長男のみっくんが小学校に入る頃には、楽しく(騒がしくも)なりそうだね。

真ん中のさくらちゃんは、うちのチビと誕生日が1日違い。
e0065031_8184172.jpg

e0065031_8195835.jpg

そんな2人の後姿のツーショット。

他にもいらしてたのですが
どうやら写真を撮りそびれました。。。

午前中から日没まで、みなさんお疲れ様でした~。
次回は春?
花見したいですねー。
[PR]
by tookotooko | 2005-10-27 08:31 | Let's 遊びズム!

第2回 子連れOFF!

日曜日に、久々の
”子連れOFF at井の頭公園”
に参加してきました。

天気予報は「晴れる」って言ってたけど、
『おいおい、晴れすぎだろ?』って突っ込みいれたくなるほど
ものすごくいい天気!
前回も同じような快晴だったので、たぶん幹事のcrabさんが晴れ男(間違いない!(笑))。

みんなでお弁当持ち寄って、シートに座ってピクニック気分♪
tookoもお弁当作りました。
e0065031_621375.jpg
e0065031_623719.jpg














crab家の弁当には足元にも及びませんが・・・
e0065031_631752.jpg
このお弁当。作ったのはcrabさん本人なのよっ(>_<)
毎度のことながらマメすぎ。
うちのパパにもどうにか真似させようと、日々働きかけているのですが
てんで駄目です。。。





今回のOFFはね・・・結論から言うと
tookoはとにかく楽だった\(^O^)/ワーイ

sofiaさんの長男くんが、ずーっとチビの面倒見てくれて
肩車して走ってくれたり、なんと最後はトイレにまで連れてってくれたw(゜o゜)wスゴイ。
こんな中学3年生。ステキすぎる。
うちの近所にもいないかしら??

e0065031_55884.jpg

e0065031_5582268.jpg


チビも「おにいちゃんが連れてってくれる」という言葉には即座に反応。
ママには見向きもせずに始終ニコニコ遊んでました。

ちょっと待ってー。時間がないわ!(会社行かなきゃ)
OFFの詳細はまた後で!
[PR]
by tookotooko | 2005-10-25 06:07 | Let's 遊びズム!
<アレルギー>母親の食事が子に影響 成育医療センター調査


なかなか興味深い研究結果でした。
前文はこちら↓


授乳中の母親が卵や牛乳を多く摂取するほど子供に卵・牛乳アレルギーが少なく、
アトピー性皮膚炎は、揚げ物など油脂を多く含む食品を多く食べた母親の子供ほど少ないことが、国立成育医療センター研究所(東京都世田谷区)の疫学調査で分かった。
盛岡市で開催中の日本アレルギー学会で22日に発表する。

 同研究所の松本健治・アレルギー研究室長らは1月、広島市内の小学2年生全員の保護者にアンケートし、
9975人(有効回答率89.4%)から回答を得た。うち、粉ミルクなどを飲まず母乳だけで育った子供約3600人について、授乳中の母親の食事と、子供のアレルギー発症歴の関係を調べた。

 授乳中に母親が卵を食べていなかった子は74人で、約26%(19人)に卵アレルギーと診断された経験があった。
一方、卵を食べていた母親の子3528人のうち、卵アレルギー歴のある子は7.4%(262人)で約4分の1にとどまった。
しかも「たまに食べた」母の子の率が約10%だったのに「毎日食べた」母の子は約5%で多く食べるほど率が下がっていた。

 牛乳アレルギーでは、授乳中に牛乳を飲んでいた母の子の発症経験率は約2%で、飲まない母の子の半分以下だった。

 アトピー性皮膚炎については、揚げ物、スナック類、ファストフードを、どれも授乳中に全く食べなかった母の子の発症経験率が約25%だったのに、少しでも食べていた母の子は、約18%にとどまった。

 一部の医師は、子供のアレルギー防止として、母親に卵や牛乳などを避けるよう指導している。
今回はこの考え方と対立する結果となった。

 松本室長は「卵や牛乳のたんぱく質が母乳を通じて子供の体内に入り、体が慣れてアレルギーを起こしにくくなったのだろう。
揚げ物などについては、多く食べることを勧めはしないが、母親が食事制限しても子供のアレルギー予防にはなりにくいとみられる」と話している。【下桐実雅子】



なるほどねー。
今までってどっちかっていうと、制限する方向だったけど
逆に摂取した方がいいのか。
でも、これって子供のアレルギーは妊娠中&授乳中の親の食事のせいってことよね。

まあ、極端は×と。
適当にまんべんなく普通に食事してれば、○ってことか。

当たり前といえば当たり前。
しかもそんなに神経質に考えることは無いらしい。
揚げ物食べてもファーストフード食べてもOKだし。
(問題はどちらかというと塩分だな。。。)

チビはなーーんもないので(気管支は弱いけど)、
食事のアレルギーはあんまり気にしてませんが
今、偏食なのは、離乳食のやり方を失敗したのかなー?
その点はちょっと後悔してます。。。
[PR]
by tookotooko | 2005-10-22 18:58 | 最近の時事ネタ

夢遊病?

昨夜、珍しく深夜にブログめぐりをし、
さ、寝ようかな、と思ったら

突然、チビが「バターーン!」と扉を開けて起きてきた。
ちゃんと、開けた扉を丁寧に閉め
ママが声をかけても無言で、リビングに現れ、
そのまま、ふらふら歩きながら、ホットカーペットの上に倒れて


・・・寝てた(^_^;)


ふと、気づいたらママがいないので、探しに来たのかしら?
行かなきゃ!という思いが寝ぼけながらも働いたんでしょう。。。

何だか可愛くて笑ってしまいました。
思わず写真に撮ろうかと思ったのですが
さすがにそれは”親としていかがなものか?”と自問自答し、
やめときました。。。

朝、本人に確認しましたが、憶えてないみたい
やっぱ寝ぼけてたのか(笑)
[PR]
by tookotooko | 2005-10-21 06:30 | tookoの日記

逆9時ー5時の女

毎日、9時就寝のtookoです。
夏の間は毎朝5時に朝日と共に目覚め(目覚しいらず)、
皆に「逆9時5時の女」と呼ばれていましたが、

最近は、夜が明けるのが遅くてさー。。。
天気もしばらく悪かったので、更新する時間が無くなってました。

で、今夜は?
実は既に、一眠りして起きたのです♪
昼寝明けって気分かな。すっきりお目目でブログ書いてます☆

☆☆☆

ブログのネタって、「後で」と思っていると書きそびれますが
そんな書きそびれた近況を報告。

チビのトイレトレ快調です♪
先週から、家でも保育園でもほぼ失敗無し。
自分からも「トイレ」と言えるようになりました(^-^)

ようやく”トレーニング”も終焉かしら。
本格的な「パンツライフ」の始まりですな!

でも、ドラッグストアの広告で、オムツの値段を未だにチェックしてしまうtookoなのでした。


☆☆☆

今度の子連れOFFも、チビはパンツで参加予定!
16日の予定が雨で延期となり、23日になりました。
詳しくはこちらで。

まだ参加者募集してます。
子連れでも、一人でも、カップルでも可。
かなり大人数になる予定なので、行きたい方は声かけてください。


☆☆☆

さ、ぼちぼち寝るかね。
土曜日まで、旦那出張のため、
またもや母子家庭のtookoでした。

オヤスミナサイ。
[PR]
by tookotooko | 2005-10-20 01:13 | tookoの日記

優勝しましたか。

<ロッテ>31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗

そっかー。気がついたたら決まってたよ。
特にファンじゃないけど、31年ぶりって言葉聞くと
おととしの阪神ぽくて、いやー良かったねって思います。

弱いのもまた魅力なんだろうけど(^_^;)

旦那の友達に(私も仲良いけど)熱狂的なロッテファンが二人ほど居るのですが
昨夜はきっと踊り狂っていたのではないかと。
千葉は祭りでしょうね。
[PR]
by tookotooko | 2005-10-18 05:46 | 最近の時事ネタ