4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハウルの動く城

映画館に行けないので、
レンタルでやっと観ることができました。
『ハウルの動く城』
e0065031_7135546.jpg


公式HPはこちら


世間で言われてるとおり、”ちょっと難解”な映画でした。
後半~エンディングにかけては、子供は理解できない部分が多いんじゃないかなー。
いろんなテーマや監督の気持ちが散りばめられてるんだろうけど
いかんせん、わかりにくい。
tooko的には、中途半端な気がしました。
いろいろ言いたいけど伝えきれずに終わってしまったという感じ。
これは、人によって受け止め方違うと思うけどね。

やっぱ、もう1回見て検証しないとダメかしら?

内容は思ってたよりもコメディな部分が多くて
特に私は、ハウルはもっと2枚目路線だと思ってたので、意外でした。
キムタクの声も、もっと「キムタク」っぽくなっちゃうかと予想してたので
案外良かった♡

しっかし、三輪明宏ほど魔女が似合う人はいない、としみじみ思う。
ぜひ!魔女っぽく200歳くらいまで生きて欲しいもんだ。



☆☆☆

ハウルと一緒に、チビが喜ぶかな?と思って
「トイストーリー」「ブラザーベア」もレンタルしたんだけど
どちらも、

やっと物語が動き出した!てとこで
「怖い~(>_<)」と、ママに抱きついて半泣き。

トイストーリーは、バズの登場まで
ブラザーベアは小熊(名前なんだっけ?)と一緒に行動し始めるとこで、終了。

弱っちいのお(;-_-)=3 。
アンパンマンでさえ、バイキンマン以上に強い悪者キャラ(化石の魔王とか)が出てくると
「これヤダ~!!」と訴えるのよね。
もちろん、戦隊ものなんて見ようともしません。

私でさえ、弟と一緒にサンバルカンとかギャバンとか見てたけどな ̄Θ ̄
(リアルタイムの方いるかしら?)
別に興味ないので(はまりたくないので)、見なくても全然構わないんだけど
なんだかねえ・・・。

男の子なのに、こんなんで大丈夫なのかしらー?
[PR]
by tookotooko | 2005-11-26 07:30 | tookoの日記

よりにもよって(>_<)

ここ最近のチビのブーム。

何かにつけて
『OK牧場!』
って・・・




ガッツかよ( ̄□ ̄;)
e0065031_5533518.jpg


何でよりにもよって、その単語。(>_<)ガッツガデテクルTVミテナイノニ~
どうやら保育園のお友達姉弟が言っているのを覚えてしまったらしい。

その使い方がまた微妙で、
道端で声を張り上げて「OK牧場!」と叫んだり、
「ねえねえ、ママちゃん。OK牧場?」
とママに同意を求めたりするので、対応に困る。

だって。。。ねえ。
なんで今さら、そんなベタな
恥ずかしいじゃないのー(^~^;)

また、ママが嫌がるのが面白いらしく
かなりしつこい。
チビにとってはイタズラの一種なのよね。

☆☆☆

同じく、チビがCMを見ていて覚えた言葉。
シャンプーのハーバルエッセンス。
e0065031_554731.jpg

TV見ながら、
『イエス イエース イエ~~ス!!』

って真似してゲラゲラ笑うチビ。|||(-_-;)||||||

他のCMにはこんな反応しないのにー。
よりにもよって、そんなエロ路線。焦。

ママが恥ずかしいから、人前では言わないでねー。(>_<)オネガイ!
[PR]
by tookotooko | 2005-11-25 06:00 | tookoの日記

更新滞り中。。。

ちょこちょこと出かけているのですが、
夜は眠いし、朝は寒いし。
なかなか更新の時間が無くてね。。。

☆☆☆

今日は、ばあちゃんとママの3人で、チビに自転車を漕がせて
近所の小学校でやっている産業祭へ。

産業祭と言っても、農協の野菜が売っていて
ちょっとしたヤキソバや焼き鳥などを近所の人が売ってるだけの
質素なイベントです。。。

自分の好きなものがあると思っていたチビは、ガッカリ。|||(-_-;)||||||
ちょっとご機嫌斜めだったのですが
e0065031_15575524.jpg
e0065031_155865.jpg

校庭の落ち葉をガサガサしたり、
飼われているウサギに葉っぱをあげたりして
結局、大はしゃぎでした~。

e0065031_161680.jpg

久しぶりに笑顔の写真が撮れました♪
[PR]
by tookotooko | 2005-11-23 16:02 | Let's 遊びズム!

そろそろ

年賀状作成の時期ですね。。。

今年はどうしよっ。悩むー。
大体の写真は公開してしまってるので、
年賀状にサプライズ写真を載せにくいのです。

別にサプライズじゃなくてもいいんだけどさ(笑)
「ああ、この写真見たことある」っていわれるのも
何だか悔しいじゃない。

そんなことで悔しがるの私だけかしら?
[PR]
by tookotooko | 2005-11-23 15:44 | tookoの日記

予防注射

何とかチビの咳も治まったので
次の風邪をもらってこないうちに!と思い
インフルエンザの予防注射に行って参りました。

値段が病院によって違うけど
我が家の場合は、行きつけの病院でやるしかない、よね。
チビの身体の具合を診てもらって、先生と相談してからだし。。。

1回¥3500ナリ。まあ、平均的な値段でしょうか。
ママも一緒に打って、合計¥7000。
痛い出費ですが、こればっかりは仕方ないねー。
大人は1回で終了ですが、チビはもう1回、来月行かなきゃなりません。。


で、結果ですが・・・

何とか泣きませんでしたよ。
痛い!と思った時にはもう終わってた、ので
みんなに励まされて、泣かずに堪えたチビでした。

あれって、「痛い」という先入観と
怖い思いが後からくることで泣けるんでしょうね。
病院来ただけで泣いてる子供とか居るもんね。

その点、チビは以前から病院好きなので、
先入観なく、無事成功でした☆ シメシメ( ̄m ̄* )
[PR]
by tookotooko | 2005-11-17 06:53 | tookoの日記

冬の始まり

e0065031_6444029.jpg

会社終わって、地元の駅に着くと、もう薄暗~い。
曇りの日は既に真っ暗って感じです。
寒くなってきたし、街ではだいぶクリスマスイルミネーションが増えてきました。
ツリー見ると、冬だなあって気分になるね。
[PR]
by tookotooko | 2005-11-16 17:00 | tookoの日記

鉄道公園

昨日は午後からお出かけ。
天気もよかったので、青梅にある鉄道公園へ行ってみました。

e0065031_1217550.jpg

こんな感じのSLがたくさん並んでいます。
特に詳しくないので、tookoは「D51」くらいしかわかりません。
パパもそんなに詳しいわけじゃないので、
そんな親に連れて来られてるせいか、

大きなSLよりも


目先の小さな乗り物に興味を示すチビ。 ̄Θ ̄;
e0065031_12221465.jpg
e0065031_12222572.jpg













入場料は小学生以上が¥100と、とてもリーズナブルなのですが
入ってからが、こんなショボイ乗り物にちょこちよことお金がかかる。。。
これならゲーセン行くのと変わらないじょぉ(-_-#)

e0065031_1232442.jpg

新幹線も展示されてました。


e0065031_12325557.jpg
早速、乗り込んだチビは、
「いつ出発するのー?」と(笑)
てっきり走るものだと思っているらしい。

車内には、普通にシートに座って寝ている
おっさんとかがいました。
疲れちゃったのかしらー?



e0065031_12365345.jpg

室内には、大きなモノレールの展示があり、
1時間に一度、たくさんの車両が動きます。
トンネルあり、鉄橋あり、かなり大きいので、
チビの目も釘付け!BGMの童謡を口ずさみながら拍手してました。
考えてみたら、大好きなプラレールだもんね。
そりゃ楽しいわよね。
ただひたすら走ってるだけっちゃだけなのですが、
いろんな車両が通り、「あれなんだっけ?」なんて言いながら
パパとママもなかなか楽しめました♪
[PR]
by tookotooko | 2005-11-13 12:42 | Let's 遊びズム!

ブログ病

ブログサーフィンをしていたら

今日はブログで何書こうか、ということを
探しながら生活して振り回されてしまう、ことを「ブログ病」と呼ぶ


と、いう記事を見つけました。
ちなみにサイバーエージェントの専務さんのページです。

ブログ病
それは恐ろしい病。かなりの伝染力を持ちます。
もちろん私もかかってます。
それもかなり初期から。

ブログのために(?)子連れでOFFしてしまう人々
皆さん、重度の患者さんです(笑)
まずは携帯で速報。そして家に帰ったら、即、PCの電源入れて写真をUP!
みたいな。

日々、ネタ探し。。。
楽しいんですけどね。

どんな記事を書いたらコメントが増えるか?アクセス数が増えるか
気になった時期もありましたが
これだけブログが流行って増えると・・・
気にしても仕方なーい、と思うようになりました。



☆☆☆

ところで最近は、面白い(共感できる)ブログ探しに凝ってます。
いろんな会社がブログ経営してるので、それぞれの特徴を見るのも楽しい。
絵文字が使えるブログに浮気しかけたりとか
上のリンクの専務さんのいる、アメーバブログはIDだけ取得してみました。

最近、私ちょっと、藤田社長のファンなのよね。
彼のブログがなかなか良くて
読んでたら親近感が沸きました。
自分の会社に哲学を持って経営してる。
成功してる会社の社長は、やはりかっこいいなあ・・・♡と。

同じく、YUSENの社長も好きです。彼はさらにイケメン!


それに引き換え、うちの旦那は・・・

まあ、彼もベンチャー企業に就職して頑張ってるので
しばらくは温かい目で見守ってやりますか。。

しかーし!
もしかしたら転勤の可能性が出てきました。かなりの高確率で。
関西地方・・・それもかなり南の方、らしいです。(>_<)

まあその話は、またおいおいに・・・
まだまだまだ未定ですしね。
[PR]
by tookotooko | 2005-11-12 07:05 | tookoの日記
<訃報>歌手の本田美奈子さん、急性骨髄性白血病で死去

昨日のニュースで知りました。。。
ビックリしたー。

回復してる、ってニュースを以前に何かで見てたので
まさかこんなに突然亡くなるとは・・・
ガンって怖いよなあ。

昨日はまだ、「亡くなりました」ということしかTVも伝えてなかったけど
(突然すぎて、間に合わなかったんだろう)
今日は、過去のいろんなVTRが出てくるんじゃないかな。
[PR]
by tookotooko | 2005-11-07 05:51 | 最近の時事ネタ
e0065031_18391251.jpg

e0065031_191237100.jpg

府中にある東京競馬場です。

競馬はやってなくても、公園とかがあるって話だったので
ずっと行ってみたかったんだ♪

そしたら・・・


e0065031_1841353.jpg

思いがけず、
アンパンマン達の石像に出会いました。。。
金が余っているので造ってみました、風だな。JRA!!
ちなみに、左から
ジャムおじさん・カレーパンマン・メロンパンナちゃん・そしてアンパンマン。
アンパンマン好きにはたまりませんな~( ̄▽ ̄~)

e0065031_1847421.jpg

大きなバイキンマンもいらっしゃいます。

e0065031_18502546.jpg

もちろんチビは大喜び。
一つ一つ、『これはドキンちゃんで・・・』とパパとママに説明してくれました。
(^_^;)


☆☆☆


初めて訪れてみましたが
競馬開催して無いと、本当にただの公園でした。。。
正門閉まってるし(^^;ゞ
家族連れも結構来てたけど、車でわざわざ、というよりは
近所の人達が、お弁当持ってチャリで、という感じ。
お昼頃行ったので、シート広げてランチタイム、の人が多くて、
何も持たずに行ったtooko達は(;_;)オナカスイテキチャッタヨ。カエロウヨ。

実は「土曜競馬の時に行こうよ!」と、ずっと計画練っていたのですよ。
でも、ここんとこ土曜は雨続きだし、晴れてるときはパパが出勤だったりして
実現できず・・・ ̄Θ ̄ウンワルイ?

開催してると、室内のキッズルームもあるし、
パドック内のミニ遊園地やミニSLでも遊べるようです。

まあ、仕方ない。また次回にしましょう。
公式HPはこちらです。

e0065031_1984016.jpg

こーんな大きな船の遊具もあったし、
ローラーすべり台もあり、
公園のみでも、チビ的にはなかなか満足したようです(^-^)♪。
e0065031_19102213.jpg

おっとっと=3
[PR]
by tookotooko | 2005-11-03 19:09 | Let's 遊びズム!