4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大ニュース?

うちの地元の市外局番。
実は、今まで5桁だったのですよ。

それが、とうとう4桁に!

おお!気分だけでもちょっと都会化。
中身はなーんにも変わらないんですけどね。。。

大学で東京出てきた時、実家の市外局番の話すると
結構バカにされたもんです。ぅぅ(>_<)。
[PR]
by tookotooko | 2006-02-26 18:10 | tookoの日記

ハンバーグ

e0065031_21183896.jpg


夕方6時過ぎから、チビが遅いお昼寝に突入し、そのまま寝続けているので
今夜は、ゆっくりと用意することが出来ました。

今夜のメインディッシュはハンバーグ。
以前からお気に入りのゆうぜんで取り寄せたやつです。

それから
●わかめときゅうりの酢の物
●いり鶏
●貝割れとトマト

が、本日のメニューです。

完成♪と思っても
休日出勤のパパはいまだに帰ってきません(-_-#)

いいもん。独りでビール呑みながら先に食べちゃったもんねーーー!
[PR]
by tookotooko | 2006-02-25 21:24 | My Kitchen

私の人格疑ってる?

ジャスミンさんから人格バトンなるものが回ってきました。

うーーーーーん。書きづらいテーマだ(~ヘ~;)
ジャスミン、もしかして私の人格疑ってるのか???

小学校からの友人です。


☆☆☆


Q1:あなたの人生で最も影響を受けた人物、尊敬する人物は誰ですか?      
   そりゃ、my母でしょう。
   昔からの友人達には「性格がそっくり」と言われますが
   だんだん似てきたことを自分でも実感しています(あんま嬉しくない(笑))


Q2:これは名言だな、と思う言葉を挙げて下さい。   
   
   ジャスミンに「tookoは『女の友情はハムより薄い』でしょ?」
   て言われました。
   よく憶えてるなー<("O")> ビックリ。言われるまで忘れてました
   そういえば小学生の頃そんなこと言ってたね。(←嫌なガキだなー)
   たぶん、なんかのマンガで仕入れた言葉だと思います。

   今は、「女の友情は大切」って思ってますよ(笑)


Q3:自分の性格を一言で言い表すと?   
   
   好奇心旺盛!
   
   これを基本にして、なんにでも首を突っ込みたがったり、 噂好きだったり
   前向きに仕事したり、してるんだと思います。
   何か楽しいことないかな~、をキーワードに生きてる気がする。。。
 
   
Q4:好きな言葉を挙げて下さい。 
  
   『win-win』

   どちらかが損するwin-loseではなく
   自分と付き合うことによって、お互いが発展する、という意味です。
   
   
Q5:どんな性格の友人が一番嬉しいですか?
   
   フィーリングが合う人。
   刺激を与えてくれる人。

   おかげさまで、私の友達は刺激的な奴が多いが、
困ったちゃんが多いのもまた事実です。。。


Q6:あなたの口癖は何でしょう?

   口癖は特にないと思うけど、
   ブログでよく使う言葉とかはあるかな。
   あ、また使っちゃった、って書いてて思う。
   
      
Q7:こんな性格になりたい!と憧れる性格は?

   自分と正反対のタイプの人には
   「どう育ったらこういう風になれるんだろう?」と思うけど
   ま、自分にも(このダークな性格に)それなりに満足してます♪

   いいな、と思うのは、いつもニコニコしてる人なので
   外で人に会う時は、なるべく笑顔でいるようには 心がけてます。

     
Q8:座右の銘とかありますか?
   
   地球は私のために回る。とか・・・(笑)
   
   自分が好きじゃないと、人生やってられないっすよね?
   めいっぱい、ジコチューに生きてます。
   
Q9:嫌いなタイプの人間はどんな人ですか?  
  
   決断力のない人
   はっきりとものが言えない人
   フィーリングが合わない人
 
   ・・・でも、基本的に私のことを好いてくれる人は嫌いにはなりません。


Q10:プロポーズの言葉を考えてみてください(女性の方はどんなプロポーズを
    されたいかを書いてください)

    
    残念ながら思い浮かばん。
    実は、旦那に何て言われたかも、全く記憶にないのです(>_<)


Q11:自分の人格で最も長所と思われる部分は?     
    
    思いつきと行動力


Q12:お疲れ様でした。5人の方に回して下さい。

    後ほど指名させていただきます(笑)
    立候補も受付けております。やりたい方はコメントくださいな。
[PR]
by tookotooko | 2006-02-25 07:24 | tookoの日記

昨夜の夕飯

遅ればせながらUPしてみました。

e0065031_558454.jpg


最近、ワンプレートに盛り付けるのに凝ってるのよね。
せっかく、キレイに盛り付けたので、公開します。

このお皿は仕切りがあるので、汁があるものもOK♪

ちなみにメニューは・・・
●しまほっけと豆腐の煮付け(ほぼヨシケイのレシピどおり)
●メンチカツ          (ストックしてあった冷凍を揚げた)
●山芋の千切り        (届いた材料を改良)

です。

脇にチラっと写ってるのは、チビの残りの納豆にキムチを足した
キムチ納豆。(パックのままだった・・・)
基本的に今日の夕飯、あんまり手間かかってません(^_^;)

ま、いかに手間をかけないか、っていうのが平日の夕飯の命題なので
これでいいのだ(^-^)♪
[PR]
by tookotooko | 2006-02-25 06:07 | My Kitchen

またも井の頭へ

先週もジブリ美術館に行ったのですが

my母が孫に会いに、東京に出てくるというので
井の頭公園で待ち合わせしてみました。

ばあちゃんにとっては何十年ぶりの
我々はOFF会以来の、井の頭公園です。

さっそく、動物園へ→
e0065031_20584372.jpg

一応、来園記念ということで。
オブジェがでかすぎて、入りきりません(笑)

e0065031_20591654.jpg
そういえば、保育園で覚えてきたらしく、
最近のチビはピース好き。
ポーズつけてカメラに収まってくれるだけ、
マシなんだけど
手で顔が隠れたら意味ないのよっっ(^~^;)。



e0065031_20593647.jpg

OFF会の時は、間に合わなかったハムスターも
この日は触ることが出来ました♪

手のぎこちなさが笑えます。ぷ。

e0065031_20595339.jpg


そして・・・またもや乗り物。好きだねえ。。。

大好きなばあちゃんと散々遊んで、ほとんどグズらずにたくさん歩いて
(パパとママだけだと、すぐに抱っこっていうくせにーー!)
終始ご機嫌のチビでした(^-^)♪
[PR]
by tookotooko | 2006-02-22 05:33 | Let's 遊びズム!

3歳6ヶ月検診

市から、3歳6ヶ月検診の案内が郵送されてきました。

母子手帳をもらった時に、
一緒に「すこやか手帳」という、検診や予防接種の問診票がついた冊子を
もらったのですが

10枚以上あるその問診票の
一番最後のページが、「3歳6ヶ月検診」。

もらったときは、3歳半なんて遠いなあ。。と
想像だに出来なかったのに
あっという間にきちゃいましたよっっ。

送られてきた通知を見て、
「あ、そうか。もうそんなに育ったんだ」
と実感しました。

仕事しだしてから、保育園にお任せ、な部分も多いし
1日過ぎてくのが、本当に早い!

今度の検診では、久々にママ友達に会えるかな。
何だかそういうのも久しぶりすぎて変な気分(^_^;)
[PR]
by tookotooko | 2006-02-22 05:12 | tookoの日記

最近行ったとこ。

土日は、何とかお天気もったので、
土曜日に久々、宮が瀬ダムまで行ってみました。

クリスマスにはイルミネーションがすごいのですが
2月の半ばでも、電飾がいっぱいそこら中にありました。
どうやら、バレンタインにも点灯してたらしい。

さすが観光地。客集めに何でもやるのね ̄Θ ̄

我々は昼間に行ったので、人はまばらでした。

以前にも何度か訪れているのですが
今、検索してみたら、一昨年の7月以来だったみたい。。
時がたつのは早いのお。

で、そんな宮が瀬ですが、こんなのが走ってます。
e0065031_438947.jpg

「宝くじ号」。ダム周辺を回ります。
我々の夢で、こんなの作ってるなんて、全く(-_-#)
しかも1回¥300。(宝くじで作ったなら無料にしやがれ。)

写真のチビは浮かない顔してますが、
もちろん「乗るー!!」とダッシュしておりました。

e0065031_4412287.jpg

ちなみに、ガタガタ揺れて、乗り心地はイマイチ。
何で子供って、こういうの見ると乗らずにいられないんでしょうねえ。

e0065031_4424456.jpg

チビを思いっきり走り回らせるために、
フリスビーとか小道具を購入して持ってったのですが
どうやら、キャッチするよりも投げる方がしたいらしく、

投げてみる。→ うまく飛ばない。→ つまらなくてイジケる。→ 終了ー。

犬のように駆け回る、ということはありませんでした(^_^;)

e0065031_4484797.jpg

つり橋は頑丈なので、そんなに揺れず
ビビリのチビでも走れます♪

前回渡った時は、やっと歩けるようになったくらいだった。
懐かしいなあ~。

e0065031_449548.jpg

風でパパの髪が飛びそうだわ(笑)

なんだかんだ2時間も滞在したら
体が冷え切って、ブルブル{{(>_<)}}
山の上だし、やっぱりまだ寒いね。

次は、夏にバーベキューしたい!
誰か一緒にやりませんかー?
[PR]
by tookotooko | 2006-02-22 04:52 | Let's 遊びズム!

男の醍醐味?!

めでたくトイレトレも終了しているチビですが

最近のトイレってほとんど洋式じゃない。
もちろん我が家も保育園も実家も、当然のように。
で、目にする機会が少ないせいか、

チビは和式トイレ、及び、立ってする男性用のトイレを
断固拒否!するの。

初めの頃に何度か使ったことがあって、その時はOKだったんだけど
今は全然ダメ。
「おしっこしたい」と言われ連れてっても、身体が拒否するらしく、止まっちゃう。

外出先だと、公衆トイレは和式のことが多いし
女子トイレって混んでることが多いので、ポツンと設置されてる男の子用の便器で
事が済むと楽なのに~(>_< )( >_<)ドウシテイヤナノ?

最近では外出先でトイレ連れてくと「和式のトイレじゃない?」って先に聞くのよね(^_^;)
ママだって行くまでわかりません!

野外で立って、いつでも用を足せる、って男の醍醐味じゃないかー!
トイレ行きたいけど近くに無い時って、あれがうらやましいと思うわ。

チビにも、もうちょっとワイルドに生きて欲しいと思う、ママなのでした。
[PR]
by tookotooko | 2006-02-18 08:07 | チビ’s world

今夜の夕飯

e0065031_19574741.jpg

今年に入ってから、
平日の夕飯は、ヨシケイに材料の注文をしています。
毎日、献立考えて買い物するのって大変だし、
いつも、スーパーに着いてから「何にしよう」って悩むので
手っ取り早くお惣菜買っちゃったり、メニューが偏ったり。
何よりどうしても無駄使いで、気付くと軽~く¥2000~¥3000いっちゃうねのよね。。

材料が分量計算されて届くので、助かってます。
お肉や魚もスーパーで買うより新鮮なくらいだし
野菜が綺麗過ぎるのがちと気になるけど、普段は買わない野菜も食べれるのでいいかも♪

ちなみに、届いた材料で決まったメニューとは違う料理を作るのが
腕の見せ所!(たいしたもんは作ってないけどね(笑))

本日は
○豚のしょうが焼き
○カジキソテー南蛮風
○ワカメとワケギのぬた
○トマトサラダ
です。

ぬたなんて、自分からは絶対に作らないので新鮮な気分。
お味は…ああ・・・ぬたってこういう味だったよねって感じ。(たぶん二度と作らないかな)
[PR]
by tookotooko | 2006-02-17 19:57 | tookoの日記

久々に暖かい朝ですね(^-^)♪
コートが要らないのは嬉しい!

そんな朝ですが、
またしても旦那が出張に行ってしまい、
今週は母子家庭なので
戦場のようです。

洗濯物干して、
チビの朝ごはん作って食べさせ、
自分の着替えとチビの着替えと
その他こまごま身支度して
いつもの時間にgo→
を一人でするのは、かなり体力を消耗するわ~

あ、そうそう。心配してくれてた皆さんへ
今のところ、転勤することはなさそうよ。
私は行く気マンマンだったんだけどさっっ
というわけで今後ともよろしく
[PR]
by tookotooko | 2006-02-15 08:39 | tookoの日記