4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

享年18歳

昨日、うちの実家の猫がお亡くなりになりました。

18年も生きたんだそうな。
スゴイ長生き。

最近は、帰るたびにチビのおもちゃになり、
いい遊び相手だったのですが
残念だわー。

ちょうど、家を新築して出来上がったとこだったんだけど
動物にとって、環境が変わるっていうのはすごくストレスかかるらしいから
そういうのもあったのかなー、
なんてちょっとシンミリ。

チビにはまだ内緒、なんだけど
(言ってもよくわかんないと思うし)
今度、実家に帰ったら「猫は?」って言われるかなー(>_<)
[PR]
by tookotooko | 2006-03-31 18:05 | tookoの日記

本日が最終日!!

今日で3月が終わります。

そして金曜日です。

今日で
今通ってる保育園に通うのがラストです(ToT)。

来週からは別の保育園、なんてすごく変な感じ。
tookoは幼稚園だったので
学校が変わる時には、まず春休みがあって、というのが前提なんだけど

普通に土日挟むだけで(しかも土曜はパパ出勤。日曜は私が出勤)
月曜から次のとこ、なんて。

まだなーーーんにも実感がわきません。

もちろんチビもわかっておらず
「明日保育園行かない」と言っておりました(笑)

明日行かなかったら、みんなにもう会えないのよー!

チビにとっては、ママが一番なので
以前に、新しい保育園に行った時に、「どっちに行きたい?」って聞いたら
「ママがいい」って。。。
うーーーん。困ったのぉ ̄Θ ̄


今の保育園は、待機児童が多かったので
半数が別の保育園に転園するらしく
保育士さんたちもとっても寂しそう。。

でも、一番仲良かった先生2人(どっちも今、産休中)には
メールアドレス聞いてるので、
辞めても近々遊ぶつもりー。

保育士と個人的に遊んじゃうママって珍しい?
[PR]
by tookotooko | 2006-03-31 05:57 | tookoの日記

めりーせんうたーだー。

最近チビが
「めりーせんうたーだー」
ってよく言うの。

何のことかわからず、言われるたびに
「メルヘンな宇多田ヒカル???」
e0065031_5404642.jpg

と密かに思っていたのですが

最近やっと何が言いたかったのかわかりました。

何だったか知りたい?
[PR]
by tookotooko | 2006-03-31 05:46 | チビ’s world

いい笑顔♪

e0065031_5315299.jpg

海で遊ばせようかと、ドライブ中に
お昼で立ち寄った魚市場に置いてあった、マグロのオブジェ。

ポーズして!といったら、こんな作り笑顔でした。。


今回の旅行のベストショットはこれ。
e0065031_534425.jpg

風でおでこ全開ですが(笑)
海ではしゃぐチビ。

落ちてるごみを拾っては、海へ投げ
それが波にさらわれていくのが楽しいらしく、
飽きずに何度もやっておりましたー。
[PR]
by tookotooko | 2006-03-31 05:35 | Let's 遊びズム!

咲いてきましたねー。

お迎えの帰りに、チビと桜の写真を撮りたいなーと思って
カメラを持ち歩いているのですが
ここ数日、帰りの頃は寒すぎて、寄り道する気にならないのよね(>_<)。


☆☆☆

旅行で撮った桜。
e0065031_5214292.jpg

浜名湖の泊まったホテルの近くにあった神社で。
日曜日なので、まだ咲きが甘いけど。


神社ではチビが大はしゃぎ。
e0065031_5242641.jpg

階段の上に上って(いいのか?(^_^;))揺すり
e0065031_5275598.jpg

お賽銭を投げた後、どうやったら取れるか思案中。。。
無理だって(笑)
[PR]
by tookotooko | 2006-03-31 05:28 | Let's 遊びズム!

二刀流?

SLの後は、イチゴ狩りへGO→

チビが生まれてからというもの
私の誕生日を口実(?)に、毎年イチゴ狩りへ連れてきてもらってます。

お義父さん達、なぜかイチゴ狩りとかメロン狩りが異様に好きなのよね。
ま、払ってくれるのでタダだし、私もチビも好きだからいいんだけどさ(笑)

e0065031_18582677.jpg

           『ハイ。食べてもいーよ』


チビは狩るのはどうでもいいらしく
パパに指示して大きめのを取ってもらい
自分はひたすら、後ろにくっついて食べる。そしてまた食べる。
e0065031_1901584.jpg

両手に持って、交互にかぶりつき!

たぶん20個は食べてると思います・・・(^_^;)スゴイ。


☆☆☆

この両手食べ。
この後、チビの中でブームになってしまったようで
ホテルのバイキングでも
e0065031_1922380.jpg


二刀流、と言わんばかりに両手にコップを持って、交互に飲んでます。。。
すごいでしょ、っていうこの自慢げな顔。
お行儀悪いなあ、もう!(-_-#)


続く~
[PR]
by tookotooko | 2006-03-27 19:03 | Let's 遊びズム!

大井川鉄道

土日を使い、1泊2日で静岡方面へ
旦那方のじいちゃん・ばあちゃん達と一緒に旅行してきました!

今回の旅のメインイベントは。
『大井川鉄道のSL』にチビを乗せること。
SL好きのじいちゃんの念願です。

e0065031_62258.jpg

ちょうどNHKも取材に来ていて、
どーもくんも同じSLに乗った模様。

たくさんの子供がキャラクターに群がって、
写真撮ったり握手してもらったりしてましたが
チビは「怖い(>_<)」と近寄らず。。。

e0065031_611729.jpg

SLには相当興奮しておりました。
近くにいた小さな男の子達は口を揃えて「トーマスだー!!」って。

どこの家庭も「本物のトーマスに乗るよ」って言って、連れてくるんでしょうね(笑)

e0065031_6101237.jpg

車内でじいちゃんと。

車内から外を撮影するのは、難しいのですが
(煙で窓も黒くなるし)
天気がよく、桜も場所によってはけっこう咲いてきてたので
すごい数の、カメラマニア(鉄道マニア?)が撮影に来ているのが
中から良く見えました。
桜とSLっていう構図で撮るんでしょうねー。

e0065031_6111384.jpg

運転席にも乗せてもらいました。
(もちろん、停車してからですが)


続く~
[PR]
by tookotooko | 2006-03-27 06:12 | Let's 遊びズム!

町田リス園

やっとtookoの具合も復活!
ということで、久々に更新しようと思ったら

友達から電話が!

この子と話すと絶対に長電話になる、ってわかっていながら
思わず受話器を取ってしまった・・・。

で、案の定1時間半喋り続け・・・
あああ。せっかくの時間がー。
しかも、携帯で長電話すると頭痛いわ(>_<)


☆☆☆

火曜の祝日に、久々に行った町田リス園。
e0065031_23161825.jpg

抱っこしてるのはリスではなく、チビスケ大好きのモルモット。

e0065031_23163014.jpg

超笑顔です。

暖かい祝日だったせいか
こんなに人がいるの初めて見た!というほど、人に溢れ、
リスたちは餌もらいすぎてお腹いっぱい。

いつもなら
「やめてー。上らないでー」と逃げたくなるのに

この日は、まったくやる気の無いリスたちを、
大量の子供が後を追いかける、という光景があちこちで見られました。
e0065031_5453490.jpg

何とか食べていただいて

普段なら、ほっといてもリスの方から寄ってくるのに
人間様から近づいてお伺いを立てないとダメです(笑)。

ママも具合悪かったので、さっさと退散ー。


あっ、そうそう。チビの髪を先週切ったのですよ。
サッパリしたでしょ?
[PR]
by tookotooko | 2006-03-23 23:21 | Let's 遊びズム!
<国別対抗野球>王ジャパン世界一 10-6でキューバ降す

今日は具合が悪く、午後からずっと寝ていたので
(チビの風邪をもらったっぽい)
起きて
「日本、勝ったよ。すげかった」by旦那
と言われ、知りました。

あーーーーーーーーー、生で見たかったなー。


このネットニュースで詳細な展開を知り、ちょっとウルウル。
見てたらたぶん、ドキドキ興奮しっぱなしだったろうと思います。

2次予選の奇跡の進出から優勝までこぎつけるとは。
恐るべし日本。

いやー嬉しい!(≧▽≦)ノ彡


☆☆☆

しかし、このニュースのトラックバック数がすごい。
私の時点で、既に74!
このままだと100超えそうですね。

視聴率も韓国戦は瞬間50%だって言ってたし。
今日は祝日。70%くらい行っちゃうんじゃないでしょうか?
[PR]
by tookotooko | 2006-03-21 17:09 | 最近の時事ネタ

春の嵐

ここ数日の風はすんごいっっ!(>_<)

昨夜は嵐だったし、(我が家の網戸が落ち、自転車が倒れました。。。)
気温の上下も激しいし、
寒いのか暑いのか、何を着て出かけたらいいのか
本当にわかりません・・・。

そんな嵐のような季節に翻弄されたのか
チビが風邪をひいた模様 ̄Θ ̄

朝方、寝てる最中に突然吐き、
起きてからも何か食べたり飲んだりするたびに吐く。。。

仕方ないので、本日は会社を欠勤し、
病院に行ってまいりました。

どうやら、流行しているらしく、
病院は似たような症状の子供でいっぱい。
嘔吐と下痢が主な症状だそうな。

昨日行った保育園説明会でもらったのかなあ?


☆☆☆

4月から入る保育園は
2週間も慣らし保育期間が!

そういえばあるよね。
わかってたけど忘れてた。

でも、パパもママも普通に仕事あるし、そんなに休んだり早退したり出来ない
しかも4月アタマって、どこの会社も体制が変わったりして忙しいじゃない。
うちの会社も、係り替えだの新しい上司が来たりの
バタバタしそうだし。

別に初めて保育園に入るわけじゃないので
「そんなに長い慣らし期間いりませんから!」って交渉してみたものの
『とりあえず来て頂いて様子見てから判断します』って。(;-_-)=3 フゥ

もう4月のシフト決まっちゃってるし!
保育園決まるのも、そういう重要な説明するのも遅すぎるよ(-_-#)

朝も最初は8:30くらいに登園なので、
慣らしの間は、ばあちゃんが送り
最初の2日間は10:30にお迎え、3・4日目は12:00まで、となるので
たぶん、お迎えもばあちゃんに頼むことになる。

その間、パパとママは保育園に慣れることが出来ないし
チビにとっても慣らし保育はイレギュラーな日常になる。

とりあえず、担当の保育士には「だから意味ないですよ」と言ってみた。

園によっていろいろ考え方が違うからね。
どれが良い・悪いではなく、自分とチビにとって合うか合わないか、なんだけど
保育園では薬を飲ませることは出来ないだの
毎日コップを持参&持ち帰りとか、細かい決まりがめんどくさいのー(~ヘ~;)

わりと(相当?)アバウトな保育園に、今まで滞在してるだけに
慣れるまでに時間かかりそうだー。
[PR]
by tookotooko | 2006-03-17 16:08 | tookoの日記