4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー

<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

途中経過報告

昨日は、会社で恐怖の健康診断がありました。

んで、そこで計った体重・・・

ダイエット始めて、1ヶ月弱で
4.7kg!

おおっ!w(゜o゜)w と思うでしょ?

これが、実はまやかしなのですよ。。。

最初から洋服分1kg引いて計ってくれるのですが
家で全裸で計った数字よりも、1.1kgも軽い・・・(^_^;)

先ほど、計りましたが
体重は昨日と変わらず、でした(;-_-)残念。

でも、それでも3.6kg減なので
(目標は-5kgだったけど)
まあまあかしらーん。

せっかくジムに入会したので
目標は高く、今後も頑張りますよ。

以上、途中報告でした。


ダイエット用に別ブログ(エキサイト外)作成してます。
コメントくれるって方にはコッソリ教えますので
下のコメント欄にご記入くださいな。

[PR]
by tookotooko | 2006-06-30 06:11 | ダイエット記録

ジム入会

会社振り休の昨日。

近所のジムの体験レッスンに行き
そのまま入会しちゃいました♪

ええ。
この間、宣言したダイエット計画のためです。

休みの日にしかいけないので
週1で通うのがやっとですが、いい気分転換になりそう。

昨日は久々だったので
調子に乗ってエアロビ2本とプールで500m泳ぎました。
・・・ちょっとやりすぎた(^_^;)

エアロビはプログラム内容をよく知らずに
アドバンスのクラスに参加してしまい、ついてゆけず・・・
2本目は1回目よりマシだったけど
足がつりそうになって、後半はあんまり踊れず。

でもそれでも、その後プールで泳いだけどね。
クールダウンのつもりで500、だったんだけど
ビート板でも結構つらかった。

体力落ちてるなぁ。。。と実感しました。

これから頑張ります!
[PR]
by tookotooko | 2006-06-28 05:05 | tookoの日記

初呼び出し。

4月に保育園代わってから
本日、会社に初の呼び出しが来ました。

え?何?熱?ケガ??(>_< )( >_<)

久々、早退かしらー、と覚悟していると
「あのー、チビくんの目が腫れて充血してるので、
こちらで病院に連れて行っていいですか?」
という副園長の声。

え?
お迎え行かなくていいの?
そっちで勝手にやってくれるの?(≧▽≦)なんて素敵な♪

一気に、今の保育園が大好きになりました(笑)

結局、アレルギー性結膜炎
という診断結果をもらってきました。。
アレルギー性なので、周りに移す心配もなく、普通にいつもの時間まで
保育園で過ごすチビ。

助かったー。ホッ。

たぶん汚い手で目をこすったんでしょ。
前にも痒がって病院でクラビット(抗菌目薬)もらったことがあるのよね。。
んー。今後もなりやすいってことかな。

1日3回の点眼薬もらって
(保育園は薬NGですが、付き添いの保育士さんがもらってきたので
特別許可が下りました(笑))
ママが迎えに行った頃は、目もなんともなかったように元通り(^-^)

でも病院連れてく前は
先生達が「なんだ?」とあわてるくらい腫れてたそうな。
どうりで電話きたとき「一刻も早いほうがいいので~」と言ってたはずだ。

今回は特別だったのかもしれません。
ラッキー♪
[PR]
by tookotooko | 2006-06-26 19:54 | チビ’s world

羽村動物公園

いいお天気、の土曜日。
羽村動物公園まで行ってみました。
e0065031_5313174.jpg


ここは6月初めくらいに、パパとチビだけ行ったとこ。
(ママはその時出勤でした。。)
2回目なので、ママを案内するつもりで、ちょっと偉そうなチビ。

e0065031_5335550.jpg

どこから見せてあげようかなぁ・・・


そんなに広くなく、アップダウンもなく
チビの足でも充分、回りきれる広さ。
そして、人の少ないローカルさが素敵♪

キリンはいますが、象はいません。

でも、
e0065031_5405691.jpg

100円の象の乗り物に乗るチビ。
何で子供ってこういうの好きなんだろうねぇ(^_^;)

動物園の中の唯一の売店で
うどんとそばが食べれるんだけど
これがなかなか美味い。しかも安い。
e0065031_5463654.jpg

たぬきだろうが月見だろうが、みんな300円。
オーソドックスな味ですが、麺がもちもちしてて一味違う感じ。

e0065031_5491772.jpg

チビも食べ過ぎて、ちょっと休憩~。


結局園内を2周して、帰ってきましたが
定番のモルモットを抱っこしたり、ペンギンやいろんな動物に餌をやれます。
今回は時間が早すぎて、餌の時間までに疲れてしまい
帰ってきちゃいましたが、
次回行く時は、ママもペンギンに餌をあげてみたいなぁ。。。
[PR]
by tookotooko | 2006-06-25 05:55 | Let's 遊びズム!

お疲れ。

あー終わった、終わった。

私の中ではオーストラリアに負けた時点で終わっていたのですが
早起きして観ちゃいました。

・・・観なきゃ良かったかも(^_^;)

ブラジルとの格の違いがありありと。
最後は完全に遊ばれてましたね。
これが今の日本の実力だよ。

やっぱ経験のある、ベテランの監督を連れてこないとダメだね。
ジーコは選手としては一流だけど
監督としては、もうお呼びはかからないだろう。

で、結局オーストラリアが決勝リーグ行くんだ。
ヒディングはすごいなー。
[PR]
by tookotooko | 2006-06-23 06:04 | 最近の時事ネタ

出産バトン

一緒にホットヨガに行ったTakakoさんより回ってきた。
出産・・・
既に産んでから4年弱が経過した今となっては
忘れかけてるので、記録しとくちょうどいい機会かもね。


ではいってみよう!『出産バトン』

Q1 初お産はいつ?何週目でお産しましたか?
 
  2002年9月18日15:32
  39週目。確か予定日の1日前でした。 

Q2 お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)
 
   早く産まれそうっていうから早めに実家に帰ってきたのに
  産まれそうもないから、車で4時間かけて神奈川に戻った(病院には内緒♪)ら、
  車の揺れが効いたのか、翌日におしるしが!

  そのまま新幹線に乗って戻ってる最中に
  ズーンズーンと鈍い痛みが始まり・・・

  って感じです。

Q3 出産時間は?
 
  病院に入って(子宮口9センチ)から、6時間くらいかな。
  病院に入るまでが激痛でつらかった。

Q4 出産でいや!と思ったことは?
 
  うちの母がなかなか病院に連れてってくれなかったこと。
  痛がりながらもギャグってる私に
  両親ともに、陣痛だと思ってなかったらしい。。。

Q5 出産の際、どんなお産しましたか?

 なかなか出てこなくて
 結局、吸引分娩になりました。

 次回、機会があるなら、助産院で水中出産とかしてみたいけどねぇ。。

Q6 名前をどう決めたか?由来は?
 
 出産前までは米軍基地に良く遊びに行ってたので
 外人にも発音しやすい名前、とは思ってた。

 しょう、とか、ゆう、とか音が伸びる名前を考えたけど
 どれも親戚や友達の子供とかぶる、と親に却下され
 やっと承諾を得られたのが、チビの名前です。
 
 しかも申請するのが1日遅れて、簡易裁判手続書を書かされました(笑)
 市役所ってめんどくさいのぉ。

Q7 出産時のトラブルはありましたか?
 
 産んだ後に、出血が止まらなくて生死をさまよったらしい。
 (自覚症状なし)
 通常は500ccくらいの出血のはずが。1600ccくらい出ちゃったらしく
 終わって分娩台の上で寝てると、下半身の方で先生が必死。

 自覚ないので
 「後産てこんな大変なの?」「ねえねえ、まだ終わらないの?」と質問し
 先生に怒られたw

Q8 現在何人子供居ますか?
 1人
   
Q9 今後も子作りはしますか?
 今のところ考えてない。
 
 絶対に女が生まれるなら産んでもいいが・・・
 やっとチビの子育てが落ち着いてきたとこだからねえ。

Q10 出産に対して一言 
 
 女しか出来ないいいイベントだよ。
 人生のうち一度は体験すべき、と思う。


次にバトンまわしたい子を5人挙げてください。
 まずは、いつもバトンが回ってくる
ジャスミン
に。
 それから、ダイママようしゃんASKAさん

 4人しかいないけど、出産してる女性じゃないと回せないもんね。
 ジャスミン以外は、気が向いたらで結構なので、
 よろしく~。
[PR]
by tookotooko | 2006-06-18 16:29 | tookoの日記

今日もプールへ

雨の日曜日。

天気悪かったらプールね♪と宣言してたので
「えー?本当に行くのー」と嫌がるパパを連れ出し
今日も北公園のプール。

2週連続です。

e0065031_15334115.jpg

カメラいやいや病なので
情けない顔で写ってるチビですが、
プールは大好き。実はウキウキなのだ~


前回は勝手がわからなかったので
プール内のビート板で遊んでましたが
今回はポケモンの浮き輪もGET!

浮き輪で泳ぐのは、やはり楽しいらしい。
自分の自由な姿勢ができるもんね。

プール内はカメラ持込禁止なので、
写真が撮れないのが残念なくらい
いい笑顔できゃっきゃっと水に戯れていました。


☆☆☆
帰りがけに、隣にある公園のあじさいを愛でに行ったのですが
お昼ごろには雨も本降り。

自分から「お花見に行く」と言ったのに
やっぱり浮かないお顔のチビ。
e0065031_15465176.jpg

e0065031_1547270.jpg

雨の中、紫陽花は満開で生き生きと咲いていましたが
やっぱり写真に撮るんなら雨上がりがいいかな。

チビの機嫌がいいときにまた撮りに来よう。
e0065031_15482646.jpg

どうやら、公園の遊具で遊びたかったらしい。
雨じゃ無理よ。晴れたら遊ぼうねー。

[PR]
by tookotooko | 2006-06-18 15:38 | Let's 遊びズム!

餃子パーティ

ママが
ホットヨガ
に行ってる間、
パパとチビは近所のばあちゃん家へ。

そこでチビが「餃子が食べたい」と言ったらしく
夕飯は、ばあちゃん家で餃子に決定!

これまで餃子なんて見向きもしなかったチビですが
どうやら以前にちょこっと手伝いしたのを憶えていたらしく
またやりたくなったっぽい。

ばあちゃんに餃子の種を作ってもらい
パパとママと一緒に、チビも包むのをお手伝い。
チビは、スプーンで種をすくって、ママの持ってる皮の上に乗せる役。

包むのはまだ無理でも、これぐらいなら充分、チビも役目を果たせます♪

e0065031_731452.gif

自分で作ったものはやはり美味しいのか
嫌いなニラやキャベツの入った、ジャンボな餃子を
5個もペロッとたいらげ。。。すごい。

今まで偏食大魔王だったので
「チビが餃子食べてるよ~(≧▽≦)」、と
とっても感激のファミリーなのでした。
[PR]
by tookotooko | 2006-06-18 07:30 | チビ’s world

ホットヨガ初体験。

今、会社の同僚達に大ブーム!のホットヨガ。
通って3ヶ月で、ウェスト10センチ減の同僚もいたりと
かなりホットヨガ人口が増えてるのです。

ヨガやるくらいなら、エアロビの方が性にあってる気がする~。
と今まではやる気無しのtookoでしたが
Takakoさんからお誘いをもらったので
百聞は一見にしかず、まずは体験してみることにしました。


町田にあるビクラムヨガ
普通にジムのスタジオを想像してたので、
バリの高級エステみたいな室内にまず感激♪

バスタオル2枚とフェイスタオル1枚、1リットルの水つきで
お試し1回500円はお安いかも(≧▽≦)

スタジオは室温40度前後、湿度50%。暑いっ(>_<)
始まる前から、汗がしっとり、な環境で90分。

おいおい、無茶だろ、そのポーズって言いたいけどいえない状況で
(周りとお喋り禁止なの)
90分間、これでもかっっ、と過酷なポーズが続いていく。。。 

行った子が「あれは修行だ」って口揃えていうのがわかる気がする。

若い女の子が数十名と、カップルで来た男の子数名が
苛酷な環境の中で、寝たり座ったり。
一歩間違えたら新興宗教でもおかしくないかも(笑)

e0065031_6381237.jpg

↑こんな感じのポーズをとります。

インストラクターの口調が早すぎて何言ってんだかわからないんだよね。
ちょっと水飲んだりしてると
いつのまにか次のポーズの説明終わってて
自分が出来てるのかどうかわからないまま、展開していくことも。。。

e0065031_6451360.jpg

一つのポーズが出来るよりも
ポーズにいたるまでの段階が、きちんとできる方が大切だそうで
素人が真似して、初めからこの最終形のポーズ決めてもダメですよ。

出来ないポーズがあっても、それほどストレスたまらなく
おかげさまで汗ダラダラTシャツは絞れるほど。
終わってシャワー浴びた後は爽快~。

このまま通ったら、確かに痩せるかもしんない。

でも、、、そうだなあ。
続けるかどうかっていうと、たぶんやらないな。

なんせ料金高いのよね(^~^;)
町田まで電車で通わなきゃいけないのも嫌だし。

どうせ行くなら、安い、近い、のスポーツジムで充分かな、
と思うtookoなのでした。

翌日に・・・
[PR]
by tookotooko | 2006-06-18 06:34 | tookoの日記

小麦粉粘土

本日は振り休で会社休みでした。

んで、今チビが通ってる保育園の
未就園児用のイベントに、
在園してるにも関わらず
無理やり参加させてもらっちゃいました(笑)

だって今回は「小麦粉粘土作り」。
なんだか楽しそうじゃない?

仲良しのママ友も参加するって言うし
チビよりもママが行きたかったのさっ。


☆☆☆

小麦粉粘土作りは、まず
①おなじみの1キロサイズの小麦粉を、ボールにドバっと入れます。
②塩をちょっと入れ
③水を少しずつ入れながら、こねてこねてこねる!

保育園では水に色をつけて、カラフル粘土を作りました。

e0065031_2129672.jpg

↑参考に。こんな感じです。
写真は、一緒に参加したあーちゃん。既に粉で真っ白です。。。


ちなみにチビスケは、粉状だったときは喜んでいたものの
ベトベトになってくると、「イヤー!ε=┌( ・_・)┘」と逃げ、
何度も手を洗い続ける。。。

やっと遊び始めたのは、
e0065031_21364964.jpg

だいぶ手につかなくなってきた頃。



挑戦してみたい方は、ビニールかレジャーシートを下に敷いて
耳たぶくらいの固さになるまでこねて下さいね♪

e0065031_21402293.jpg

↑このように、全身真っ白になる可能性が高いので
覚悟の上、挑戦しましょう。


チビどころか、ママまで気がついたら小麦粉だらけに!(>_<)イヤーン
何も考えずに黒い服を着ていったら
大変なことになりました。。。
[PR]
by tookotooko | 2006-06-14 21:44 | チビ’s world