4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お家花火

土曜日は花火大会に繰り出したので
日曜は、じいちゃんばあちゃんを誘って、
まったり、家で花火~。

e0065031_551404.jpg


やっと自分で持てるようになりました♪

去年までは怖がって、見てるだけだったの。

最初はおっかなびっくりだったけど
コツをつかんだら、楽しかったようで
用意した2袋のほとんどを、チビが火をつけました。

ま、大人はチビが楽しんでる姿を見てるだけでいいんです(^-^)

ばあちゃんも
「大人だけだとやらないから、孫に便乗して楽しませてもらってるわー」
って言ってました。
確かにある程度の年齢になるとやらなくなるかもね。

いいジジババ孝行かな?
[PR]
by tookotooko | 2006-07-31 05:59 | Let's 遊びズム!

花火 in昭和記念公園

たっぷり遊んで
場所取りしたシートでお昼寝もして充電完了のチビ。

ヤキソバやカラアゲも食べて、お腹もふくれちゃった!
e0065031_023147.jpg

見て見て!このお腹~♪


最近いっぱい食べたことを、アピールするのがお好きなようで・・・


肝心の花火ですが、
バッチリ!でした(^-^)

昭和記念公園って、広く平らで障害物が無いので
シート敷いて寝転がって見れる。
夕方から来ても、全然大丈夫。
(ただし、駐車場は厳しいかも(>_<))
我々は早めに有料席のすぐ横を陣取ったので
眺めも最高!

風も程よく、花火もバリエーションがあって
楽しめました~。
e0065031_0313340.jpg

んー。花火を写真に上手に収めるのって
難しい(>_<)いつもぶれちゃう。。。

ムービーで撮ればよかったのかな。

なかなかここの花火大会気に入ったので
来年もまた行きます!
次はプール⇒花火、のコースがいいな♪
[PR]
by tookotooko | 2006-07-30 00:32 | Let's 遊びズム!

昭和記念公園

初めてなんです。ウフ。

初めて昭和記念公園を訪れました。

お昼頃に車で着いて、
だだっぴろーい公園内をウォーキング。

目指すは『みんなの原っぱ』
花火大会の場所取りです!

むかーしに電車でプールに来たことあったけど
こんなに広いとは。。。
ちょっとビックリしました。さすが国営だわ(^_^;)

e0065031_053816.jpg

場所取りついでに、まずはすべり台から♪
e0065031_0171125.jpg

イヒヒ笑いは、いたずらしようとしてる時(笑)
なんて楽しそうなんでしょうねぇ(^_^;)

e0065031_08878.jpg

これはママの帽子を取ろうとたくらんでるとこ。
汗だくになって、夢中で遊んでます。

『風のハンモック』だの『霧の丘』だの
子供が夢中になる施設がいっぱーいの昭和記念公園
中でも一番人気は
e0065031_0111899.jpg

『ふわふわドーム』
他の公園にもあるけど
ここのは小さいの大きいのも含めて規模が大きい。

すべり台で出合って、仲良くなった男の子と一緒に
はしゃぎまわる♪
子供はすぐお友達が出来ていいのぉ。

続く~
[PR]
by tookotooko | 2006-07-30 00:14 | Let's 遊びズム!

BRASH UP!

最近、全く英語が話せなくなった。。。

いや、前も別に、「話せる」ってほどでもなかったんだけど
しどろもどろ、文法怪しくても
コミュニケーションはとれてたんだよね。
会社で、英語でかかってくる電話を受けたこともあるし・・・

でも、今は本当に無理!
英語の電話が来ても、私には絶対に回さないで、って感じ(>_<)
チビが生まれて3年。
全く英語使ってないもんなー。

また英会話に通いたいけど、
時間とお金がね。。。

以前は米軍基地の家庭に、レッスンに行ってたから
どうせ通うんなら普通のスクールじゃもう物足りないしさ。
チビもまとめて英語教えられるとこがいいなー。

で、とりあえず
我が家のPCに送られてくる、広告メールで
こんなの見つけた。

unself
動画で無料レッスン出来るサイト。
会話は相互通行したいけど
ヒアリングくらいはアップできるかも。

ダイエットほどではないが(笑)
英語力が落ちてることに、かなり焦りがあるので
時間があるときはTRYしてみようかと・・・
[PR]
by tookotooko | 2006-07-29 06:42 | tookoの日記

吹き矢

e0065031_8243427.jpg

チビの保育園近くで
こんな捨て看を見つけました。
スポーツ吹き矢って、なんか楽しそうじゃな~い?(≧∇≦)/ ワクワク!
ダイエットにも効果ありそう!?

残念ながら、チビにはまだ無理そうですが
一度やってみたいです。
電話してみようかな~♪
[PR]
by tookotooko | 2006-07-28 08:24 | tookoの日記

光化学スモッグ

昨日、保育園に迎えに行ったら
晴れてるのに珍しく、みんなお部屋の中で遊んでる。

「どうしたの?」って聞いたら
「光化学スモッグが発令されたので~」って。

そういえば先週くらいにも、そんな放送聞いたかも。
この辺でも出ることあるんだね。

tookoが小学生くらいの時に、社会の授業で習ったかなぁ。
ただあまりにも田舎だったので、
都市部や工業地帯では出ることもあります
くらいで、遠い異国の出来事のように聞きました(笑)

ひどいのになると
目がシバシバしたり頭痛が起きたりするらしいのですが
別に自転車で帰ってきても、ママもチビも何とも無いので

まだ遊びたがるチビを、
いつもどおりに駐車場で遊ばせちゃいました(笑)
[PR]
by tookotooko | 2006-07-27 06:02 | tookoの日記

個人面談

火曜日の夕方は、チビの保育園の個人面談でした。

別に問題無いのは知ってるので
チビの生活を先生の話から覗く、って感じかな。

お友達とも仲良く遊べ
チビのポジションはクラスのNO.2ってとこらしい。
NO.1の男の子が休みだったりすると、
積極的に誘って、引っ張ってってくれます、と。

なるほど(^^;ゞ

NO.1の男の子(チビと仲良し♪)もよく知ってるので
何だか面白い。
ママに似て、よく喋って人を引っ張っていくタイプのようで(笑)
安心安心。


ただ、昔からなんだけど
好きなおもちゃ取られたりしたり、友達が悪いことしても
怒らない(怒れない)かったの。

争いごと嫌いなタイプ?

その物分りのよさが、先生達は心配だったんだって。
最近は、ようやく怒るようになってきて安心したけど
距離感がわからないからパニックになっちゃうみたいですね、って。

なるほど( ̄ρ ̄)。そうだねそのとおり。
1~2歳の時も、この執着心の無さは大丈夫?と心配したもんです。
やっと新しい保育園でも自分ペースを模索中なのかな。

最近、家でもちょっと面白くないとすぐ
「バカ!」「もう嫌い!遊ばない!」っていじけちゃうのよね。
保育園でもやってんだろうなー。

すみっこに寄って、首ナナメ45度で下向くのが
チビ流のイジケです。

↑見かけたらかまってやってください(笑)
[PR]
by tookotooko | 2006-07-27 05:52 | チビ’s world

本日振休♪

日曜に出勤したので、
今日は会社お休みでした。

天気も思ったより良くて
洗濯物も、ほぼ乾いたし♪
掃除も出来て、いい感じー。

雨が降らないって、こんなに素敵なことなのね(^-^)

チビは保育園に預けて
ママはジムに行ってきました。ダイエットダイエットε=┌( ・_・)┘

ちょっといつもよりゆっくりめに送って行ったら、
何かを察したチビに、泣かれた・・・(;-_-)=3バレてる?

これから、チビの個人面談にいってきまーす。
[PR]
by tookotooko | 2006-07-25 15:24 | tookoの日記

土用

昨日は仕事の後、旦那の実家で夕飯でした。

予想通り
食卓には、うなぎ&餃子。

土用ですからね。
出てくるだろうと思って、あえて我が家は買わずにいました。

餃子は最近のチビの好物。
包むのをお手伝いするのが好きなの。
広げた皮に、スプーンで具をのせるだけなんだけど
楽しい&自分で作った気分になるらしく

親もビックリする量を食べますw(゜o゜)w

本当にビックリするから!
昨日は餃子40個しか作ってないのに
そのうちの10個はチビが食べたのよ~
ごはんとうなぎも食べてるし、
お腹大丈夫かしら?(^_^;)


☆☆☆

昨日は調布の花火大会だったんだよね。
行きたかったなぁー。

来週はどこかの花火大会に絶対行く!
調べた感じだと・・・
土曜の昭和記念公園あたりがベストかな?

雨が降りませんように・・・☆
[PR]
by tookotooko | 2006-07-24 05:55 | tookoの日記

アスレチック

映画の後、ご飯を食べて車に乗せても
一向にチビが寝る様子ナシ。。

そういや、映画観ただけで、動いてないもんね。(~ヘ~;)
というわけで、チビを寝かすために
近所の相模原麻溝公園へ⇒

e0065031_19323075.jpg

行け!体力を消耗するのじゃ~!

e0065031_19332110.jpg

追いかけるカメラ(tooko担当)から、必死で逃げ回るチビ。
作戦通りです。イヒ(≧m≦)。



今日は初めて
フィールドアスレチックにもTRYしてみました☆

ここのアスレチックは、30通りくらいのコースが楽しめるの。
無料のくせになかなかやるぜ♪

e0065031_19585388.jpg

最初は、パパのアシスト付きで、おっかなびっくりだったチビも・・・

e0065031_2044673.jpg

コツさえつかめば、一人で楽々。


この前に来た時は、「まだチビには早いな~」って感じたのに
いつのまにか、こんなのが出来るようになってた。
成長したなあ・・・。

最近、こんがり美味しそうに日焼け&髪を切ったせいもあって
幼児が抜けて、ずいぶんと少年っぽくなりました。


この前のお腹出してる写真
見て、
大きくなっちゃって、なんだかつまらないわねぇ」とのたまった、うちの母。
(-_-#)オイ、コラ!

でも確かに、私もそう思います。。
写真撮りがいがなくなってきたな・・・(まだまだ撮るけどさっ)

e0065031_20113196.jpg

丸太も一人でスイスイ♪
汗たらして、真剣です。

[PR]
by tookotooko | 2006-07-16 20:12 | Let's 遊びズム!