4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

食べ放題♪

昨日、火曜日は仕事お休みでしたが

会社の同僚と3人で
二子玉川のブッフェザヴィラへ。

久々の食べ放題♪
ダイエットの敵ですが、まあ、そこはそれ(笑)


初めて二子玉川に行きましたー。
なんちゃってセレブ気分(*⌒∇⌒*)

12時前の一番混んでる時間に行っちゃったらしく
お店は激混み!
約1時間待ちでした。。。

でも待ったかいあって
料理はなかなか旨いo(^▽^)o

e0065031_632749.jpg


和食・洋食なんでもある、
って感じなので
子連れのママさん方が
いっぱいいました。





e0065031_633931.jpg

いっぱい喋って
いっぱい食べて
あ、そうだ。帰るときに
子連れのセインカミュを見かけました。
ベビーカーで子供寝てた。
可愛かったわ。




☆☆☆

食べ放題終わってから今まで何にも食べてないのですが
まったくお腹がすきません。

相当、食べ過ぎたらしいね、私(^~^;)
せっかくなので、お腹すくまで引っ張ろうかと(笑)
思ってます('-^*)/
[PR]
by tookotooko | 2006-08-30 06:10 | tookoの日記

夕涼み会

本日は、保育園の夕涼み会でした。

でもお天気微妙。。。
涼むっていうか、涼しいし(^_^;)

e0065031_22181638.jpg

突然、ボウケンジャーレッド&悪役登場!

チビは、戦隊もの全く興味Nothing。なので
たぶん、こういうショーを見るのは初。

戦ってる時は夢中でじっと見てましたが
終わって握手してもらう時には、やっぱりどうでもいいらしく
さっさと退散。。。
握手できなくて泣いてる子もいたのにさっ。


ショーが終わると、皆で盆踊り♪
e0065031_2223181.jpg

チビのダンス!
わりかしノリノリ、のようです。

親が一緒だと普段は踊ってくれないので、
見れてちょっと嬉しい(*⌒∇⌒*)


しっかし、この夕涼み会。
結構、グダグダな感じ ̄Θ ̄
盆踊り途中で雨が降り出してホールへ移動したのは仕方ないとしても
敷地狭い中で、父兄入れていろいろやるには無理があるんじゃーん、って感じ。。

他の幼稚園や保育園がどんなもんなのかわからないし
保育士達も、普段の保育しながら準備するのは大変だと思うけど

もうちょっと先生達が率先してリーダーシップとってくれないと
せっかく子供達だって踊り憶えたんだろうし
親達も、どこでどうしたらいいのか所在無さげだし・・・

やるならキッチリやれ!って言いたくなりました。
期待してたぶん、ちょっとがっかり~。

e0065031_22304497.jpg

ま、でもチビはお友達とヨーヨー釣ったり、シャボン玉飛ばしたり
それなりに楽しめたようですので、良しとしましょう。
^ー^)人(^ー^
[PR]
by tookotooko | 2006-08-26 22:33 | チビ’s world

今夜のメニュー

tookoの夕飯はそうめんでも
パパは嫌がるのよね。。。
(楽で良いのにぃ(  ̄っ ̄))

ので、今夜のお品書き。
e0065031_1917994.jpg

○ハンバーグ(目玉焼き乗せ)
○貝割れサラダ
○アジの開き
○かぼちゃ煮もの

和食なメニューに、洋風ハンバーグと
若干、異様に見えるかもしれませんが、ほっといてください(笑)

アジの開きは、先ほど同じアパートの子に
伊豆土産でもらった。\(^O^)/ワーイ

チビの分も焼いたので、ちょっと味見したけど
すごく油がのってて美味い。
でも、ハンバーグと一緒に食べるには、コッテリコッテリになっちゃうかしら~?

ちなみにチビスケは
このアジの開き1匹(ママがほぐしました)と、
ハンバーグと目玉焼きをご飯に乗せて
”なんちゃってロコモコ丼”♪

チビのハンバーグも写真と同サイズ、
ごはんも子供用茶碗山盛りだったのですが
ペロッと完食されました。。。\(゜□゜)/スゲ。。

本当に最近良く食べるんだよねぇ・・・
ムラ食いは相変わらずだけど
食べる時は、明らかに4歳前の子供の食べる量じゃない。。。

一昨日は、餃子を12個!!
ママの分はおろか、パパの分まで奪って食べてました(^_^;)
大丈夫なのかしら??
[PR]
by tookotooko | 2006-08-24 19:27 | My Kitchen

そうめん

そういえば実家に帰ったときに、戴いてきたんです♪
e0065031_19131937.jpg


高級そうめん!

スーパーで買った安いそうめんも
まだ残ってるんですが
しばらくは、ダイエット中の私の主食として
活躍してくれそうo(^▽^)o

ミョウガとシソもGETしてきましたので
早速、今夜のtookoの夕飯です。
[PR]
by tookotooko | 2006-08-24 19:15 | My Kitchen
出産費用の準備不要に 今秋から

出産時に医療機関に支払うため、用意しなければならなかった費用が
早ければ10月から不要になる。
手続きをすれば、出産育児一時金が公的医療保険から直接医療機関に
支払われるようになるためだ。
出産費用が今秋から増額される一時金の範囲内であれば、
お金をかけずに出産できる。

現在は、健康保険組合など公的医療保険への申請を経て支給されるため、
出産時にはいったん医療機関に費用全額を支払わなければならない。
厚生労働省によると、旧国立病院での出産費用は平均で34万6000円。
一時金は今年10月から現在の30万円から35万円に増額される予定で
平均的な費用に収まった場合は事実上無料で出産できることになる。



とりあえず良かったね。
30万用意するのって、20~30代のカップルには結構キツイもの。
そういえば私も、親に払ってもらったわ。。。

今まで一時的でも払わなきゃいけなかったのが
ふしぎっちゃ不思議。

確かに病気じゃないけどさ、何で健康保険が利かないの?
って素朴に疑問に思ったわ。
検診だって毎回5000円とか取られたりするしー(  ̄っ ̄)

不妊治療にも保険利かないみたいだし
明らかに子供産みたい人を国が阻害してるよねー。

あとは、この申請手続きが面倒じゃないといいけど・・・
ま、私にはこれから出産する予定もないんだけど(^_^;)

小さな一歩ですが
少しでも子供を産みやすい&育てやすい社会になりますように・・・
[PR]
by tookotooko | 2006-08-23 19:56 | 最近の時事ネタ
ジャスミン親子と一緒に、本当は海に行くはずだったの。。

でもお天気が、雨が降ったり、と思うと、止んでカーッと晴れたり、
と、とっても微妙だったので
雨でも何とか遊べる、なかがわ水遊館へ予定変更。

去年のGWにもジジババ連れで一度行ったのですが
水族館内は、その時よりも混んでるくらいだった・・・
みんな考えることは一緒か(^~^;)

e0065031_71187.jpg

3人で、下にいるお魚を覗き見~。


e0065031_722150.jpg

記念撮影を試みるも、失敗(  ̄っ ̄)


双子達は写真好きなのでいいんだけど
うちのチビが、写真嫌い真っ只中なのでねえ・・・
調子が上がってこないと撮らせてくれないの(-""-;)

てなわけで、混んでる館内は、即退散ー。
みんなで持ってきたお弁当を食べ、
プール&アスレチックへ。

e0065031_785685.jpg

早速、水の中ではしゃぎまわる子供達~


こんな良いところがあるなんて、前回は知りませんでした!
結構広いし、しかも無料!
スンバラシイ☆
スライダーは無いけれど、ずーっと浅瀬でチビ向け。
前日に行った、フォレスパ(大人¥1200.子供¥700)より全然いい♪

ママも水着持って来れば良かったなー(>_<)

e0065031_7121496.jpg

僕はおさかな~(笑)


e0065031_7155350.jpg

双子達は、噴水で奮闘中。
チョップで水を叩き斬り!

e0065031_718137.jpg

我が家のチビスケ(途中で水着に着替えました。。)も負けじと頑張ります☆

さらに、このプールの上にあるアスレチックも楽しみ
大満足の3人でしたー。

詳しくはジャスミンのブログでも見れますよ。


☆☆☆

大子滞在報告はこれにて終了~

3日目に花火大会もあったんだけど
バタバタして、写真撮りそびれちゃった。。。

tookoも本日より仕事再開ですが
何だか調子が出ませんなぁ。。(^_^;)
[PR]
by tookotooko | 2006-08-20 07:20 | Let's 遊びズム!
大子にもちゃんとプールがあるんです。
フォレスパ大子HP

出来て10年弱くらい?だと思いますが
初めて行きました。
こういうとこって、子連れじゃないと行かないんだよね。

e0065031_6115153.jpg

これは波のプール、
の波が止まってるとこ(笑)

さすがお盆。
大子のくせに、混んでるよ(^~^;)
経営する方は混んでくれないと困るんでしょうが、すいてるのが魅力なのになー。

e0065031_613929.jpg

スゴイ顔してますが
懸命にママに向かって、バタ足中。。。


e0065031_614436.jpg

あー極楽極楽。


e0065031_616820.jpg

こんなスライダーもあるし、チューブのスライダーもある。
なかなかやるじゃん。

チビはちょうど、左側の上にいるのですが
岩で隠れちゃった(^^;ゞ
この後、滑ってくるのをママが受け止める予定。。。

岩にぶつかって、コースが変わるので
結構スリルあるのですが、チビは4回くらいチャレンジしてました。


このスライダー達。
120cm以上じゃないと滑っちゃいけないらしいのですが
明らかに100cm以下の子達も、まるでノータッチの監視員。
このゆるさが素敵☆

今、いろいろ言われてプール監視が厳しくなってきてますが
この適当さが大子の魅力(笑)
いいのよ。何かあった時の責任は親が取れば~( ̄▽ ̄~)



☆☆☆

プールから出た後に
今度は、ロ~ングすべり台に挑戦。
広域公園

さんざんプールではしゃいだ後なのに体力あるなあ(^~^;) 
ママが疲れたんですけど。。。

公園の斜面を利用して(なんせ山の上なので・・)
100m以上はある、ながーいローラー滑り台をママと。

e0065031_644645.jpg

参考写真:斜面がキツイので結構怖そうでしょ?


プールのみだと思ってたママは
ミュールタイプのサンダルにてろてろのワンピース姿。

おかげで途中でサンダル脱げるわ、
スカートめくれ上がるわ、
お尻の皮も剥けるわ、で
最悪よ(>_<)

実はまだ痛いんです、お尻(;_;)

e0065031_6361369.jpg

これは、ショートの滑り台で、仲良くなった女の子と一緒に
興じるチビ。

子供はすぐに仲良くなれて良いのぉ(^-^)
[PR]
by tookotooko | 2006-08-19 06:37 | Let's 遊びズム!

おやき学校

大子の観光地を、ちょっと紹介。
おやき学校

かつての小学校跡地を利用して
おやき作りやそば打ちのの体験をさせてくれるスポットです。
e0065031_134076.jpg


ちょっと雰囲気あって素敵でしょ?

tookoの通った学校ではないのですが
何度か来たことありました。
統合されても、こうやって校舎が残っているのは
いいことだよね(^-^)

e0065031_1361058.jpg

まだチビには早いので、体験はしなかったけど
おやきとそばを頂きました♪
(普通に買って食べてもそれなりに美味しい)

地面に埋められたタイヤや、鉄棒など
かつての学校っぽい遊具もちょろっとありますが
この日は、暑くてそれどこじゃなかった・・・
ここの課題は、日陰だな(笑)

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪

ご存知ない方へ。「おやき」とは・・・
[PR]
by tookotooko | 2006-08-18 13:08 | Let's 遊びズム!
実家から、さらに山へ、車で走ること20分くらい。
”え?こんなとこに?”ってとこに
釣堀があるんだよね。

tookoも今回初めて知りました。
もちろんチビスケが竿を持つのは、初!です。
e0065031_12374969.jpg

初体験は、ます釣りです。

ここの釣り堀は、餌つけて竿下ろしたら
即、釣れる。。。
何の技術もいりません。
まさにイレグイ!ってやつ。
e0065031_12425023.jpg


で、釣ったら買ってくれ、(リリース不可)っていう方式なので
結局、2匹だけ釣って(そんなに食べれないし、、)
あとはただ魚が泳ぐのを見てるだけ。。。

つまらーん(^~^;)

e0065031_12543732.jpg


これがチビの戦利品。


結局、2匹とも大半をチビが食べました!
自分で釣った魚は、やっぱり美味しかったのかな?
[PR]
by tookotooko | 2006-08-18 12:58 | Let's 遊びズム!

夏休み継続中

ただいま!

一昨日に自宅へ戻ってまいりました。
まだ身体に疲れが~。

昨日からチビスケは保育園。
パパは会社へ。
で、tookoだけは、日曜日まで夏休みなのですが
なぜか更新出来ずにいます。。。

ぼちぼち旅行の写真をアップしていきますので
しばしお待ちを。
[PR]
by tookotooko | 2006-08-18 06:50 | tookoの日記