4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ニモ!

e0065031_14412791.jpg

実家に帰りがてら、大洗の水族館へ。

朝5時に家を出たら
まったく渋滞することなく着いちゃいました♪


これが今年最後の更新かしらね。
では、皆様よいお年を!!
[PR]
by tookotooko | 2006-12-31 14:41 | diary

あすかファミリーと。

以前に同じアパートに住んでたあすかさん

今は彼女の実家のある京都にいるんだけど
引っ越す直前くらいに仲良くなって
遊んでもらったりしたんだよね。
お互いにblog作ってることもあって、ずっと交流してたので

1年半ぶりくらいの再会♪

近所のお店でランチして、
お散歩がてら、公園へ。

e0065031_20143568.jpg

小学生の達也くんと
e0065031_20151130.jpg

2歳前(デカイ。。)の遥ちゃん。
e0065031_20202277.jpg

途中までは、チビも機嫌よく遊ぶ。

ちょうどチビが真ん中で、大中小って感じ。
久々の元住んでた地域をを満喫されたようでした。

せっかくの再会なので、
3人並べて写真撮りたかったのですが
ことごとく失敗・・・(^_^;)

自分の思い通りに遊べないと
チビがすぐにグズになっちゃっうのよねー(-""-;)

ようやく帰り間際に、無理やり撮った。。
e0065031_2020871.jpg


あすかさん、ありがとう!
また来年も会えるといいな♪
[PR]
by tookotooko | 2006-12-30 20:22 | tookoの日記

朝から

朝ごはんをホットケーキにしたら、
「嫌だ。普通のケーキがいいっ」
って・・・

朝から??( ̄_ ̄ i)

あまりにうるさいので
仕方なく、クリスマスに使って余ったホイップを使い

e0065031_19583096.jpg

間にバナナと生クリームを乗せて、
簡単3段ケーキの完成♪
[PR]
by tookotooko | 2006-12-30 09:55 | My Kitchen

クリスマス第3弾

ちょっと書くのが遅くなりましたが
25日の出来事。

保育園にもサンタさんがきたらしい。。
たぶん、外部の方にお願いして、サンタの格好してもらったんだと思う。
(先生たちだとバレちゃうからね)
一人一人にプレゼント渡して、写真撮ったようで

サンタを信じてる子供達は大喜び♪だった模様。

で、サンタに貰ったプレゼントはこれ。↓↓
e0065031_549843.jpg

トーマスのパズルと、なぞなぞかるた。

前の保育園では、こういう金のかかったものって
貰ったこと無かったので
「え?こんなの貰っていいの??」ってママがビックリw(゜o゜)w

クラス全員に同じもの(女の子はディズニープリンセスのパズル)なので
たぶん、1人1500円~2000円くらい?
保育園、太っ腹~。

24日に実家のじいちゃんばあちゃんからも、お菓子やらが届いたので
チビには、今年、サンタさんが4人も!

貰いすぎだよ。。いいなぁ、子供は( ̄_ ̄ i)

昨日の帰り道に、自ら
「サンタさん何回来た? そんなに来なくてもいいのにねー」と。。
自分でも貰いすぎだとわかってるようですww

近所の家々にイルミネーションが無くなったので
「もうクリスマス終わったから、サンタさん帰っちゃったよ」と
ママが教えると
「サンタさん、ありがと。バイバイ」
と何度もつぶやいておりました(^-^)
[PR]
by tookotooko | 2006-12-28 06:03 | チビ’s world

冬休み

どうも街が静かだと思ったら
学生は冬休みに突入してるのねん(*_*)
ウラヤマシイ…

いつも保育園に行く途中に会う小学生達や
交通指導のおばさんもいないので、
チビはちょっと淋しげ

あと4日行けば
私も年内終わり!
頑張ろ~__( -_-)__
[PR]
by tookotooko | 2006-12-25 08:33 | diary

クリスマス第2弾

じいちゃんばあちゃんサンタからは23日に。
パパ&ママサンタからは24日朝に

それぞれプレゼントをGETしたチビスケ君。

25日の朝だと、保育園行けなくなるのは
目に見えてるので。。。
1日早く渡しちゃいました。

e0065031_561763.jpg


ずっと欲しがってた
ポケモンバトルカードスタジアムDP と トビーのプラレール。

「サンタさんありがとう♪」と言いながら
早速、興じております。

真ん中にカードを通して
周る光が、相手のところに来た時に止めると
相手にダメージをあたえられるゲーム。

最初は本人も出来なくて
「まだちょっと早かったかなぁ・・・」と思ったりもしたけど、
すぐにコツをつかんで
パパやママよりも強かったりするw(゜o゜)w

子供の成長は早いのぉ。。。

e0065031_5251417.jpg
そして夜は、
tooko特製のX'masディナー。
『特製』っていうほど、
たいしたものは作ってないんですけど(^^;ゞ

☆パエリア
☆フライドチキン
☆フライドポテト
☆水菜サラダ
☆コーンスープ

というメニューでした。

あと写真に写ってるケーキね。

ケーキの素みたいな粉セットが
戸棚の奥にあったのですよ。
買った本人(私)もすっかり忘れていたのですが
昨日、チビが引っ張り出してきて
「これ作るー!」って。

急遽、生クリームやらいちごやら買ってきて
チビもお手伝い。
ケーキ作りなんて、私も中学生以来?なもので
出来上がりはイマイチでしたが

味はまぁ、イケました。
スポンジがちょっと固かったのが難かな。

あっ
写真のチビがうつろな顔してるのは
寝起きだからですw

寝ないって頑張ってたのに
夕飯前に力尽きたのww
[PR]
by tookotooko | 2006-12-25 05:18 | チビ’s world

クリスマス第一弾!

25日が月曜だと、みんな土日でイベント尽くしちゃって
今回は23日がイブで
24日がクリスマス、な感じするよね。

で、そのなんちゃってイブ(本当はイブイブ)は
旦那の実家でクリスマスな夕飯。

ケーキは我が家で調達しました。
e0065031_6502891.jpg

イチゴいっぱいの生ケーキ。
e0065031_651775.jpg

ふぅ~


e0065031_773048.jpg
まずはミッキーの形のクッキーを
パクリ。

上についてた飾りは
皆チビの元へ。
子供の特権ですな。



e0065031_656596.jpg

そして、早々とプレゼント。
「サンタさんがチビに渡して、と一足早くに置いていったんだよ」
で別に疑うでもなく(やっとサンタを認識したくらいなので(^_^;))
それよりも、プレゼントを開けたくてウズウズ。。

ちなみに
じいちゃんばあちゃんからは、GAPの洋服と、LaQ
旦那の弟くんからは、電車のプラモデルでした。

LaQって知ってる?
本屋さんに行くと、絵本コーナーに大抵置いてある、小さいブロックです。
これ、やってみたかったんだよね♪
昨夜は、チビよりも大人がが夢中になって、作っちゃいました。
これが結構パーツが細かく難しい。。。
チビがいろいろ作れるようになるのは、ちょっと先かもー。


さ、我が家のサンタにチビが気づくのは、これから、です。
何時に起きてくることやら??
[PR]
by tookotooko | 2006-12-24 07:05 | Let's 遊びズム!

久々に「バトン」

久々にバトンが回ってきました。
指定型バトンだそうで、私のお題はもちろん(?)
『ダイエット』です


 ■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
 ◆廻してくれた人から貰った『指定』を 『』の中に入れて答える事。
 ◆また、廻す時、その人に指定する事。


ではスタート♪



◆最近思う『ダイエット』

減って、また増えて、の繰り返しですが
自分なりの痩せるコツも少しずつわかってきました♪

運動しただけじゃ痩せねぇ。

決めたペースを崩さないこと。
食べちゃった!(°Д°;≡°Д°;)と思っても
その後2日くらいで、取り戻せばいいや、と楽観的に考えること

で、無理はせずに頑張ってます。


◆直感的『ダイエット』

直感的に、tookoに無理なダイエット。

家でTV見ながら腹筋とか
毎日、決められた時間にサプリ飲むとか

無理!
必ず3日坊主。。。

ジム行って、強制的に運動させられる環境にないと
運動できないんです(>_<)
家でコツコツ頑張れる人って、偉いなぁ、と感心します。


◆好きな『ダイエット』

もちろん、楽なやつ(笑)

でも、「楽」って、その人によって違うと思うのですよ。
これ飲めば痩せる、って薬があっても
「副作用は平気なの?」ってビクビクしながら飲むのは
tookoにとっては楽ではないし、しょっちゅう飲むの忘れるし。

tookoにとっては、週に2回、ジムに行くのが
「楽」だったりします♪
だって、走ったりエアロビ踊るの、楽しいし。

苦しくなっちゃったら、やめりゃいいんです。
苦しくても、体重落ちてくの見る方が「楽」しいので、また頑張ります☆



◆こんな『ダイエット』は嫌だ!

絶食系のやつかな。
ひたすら3食同じものだけ、とか

絶対リバウンドするの目に見えてるし。。

食べることって、楽しみの一つなので
楽しみながら出来ないのは、やっぱり嫌。


◆この世に『ダイエット』がなかったら・・・

どうやっても太らない身体になったら幸せだろうな、
とは思うけど

明らかにガリガリだったり、普通にスリムな人も
引き締めだの、バストアップだの
いろいろコンプレックスを抱えてるので
女性の永遠のテーマなのかも。

「ダイエット」も無くなっちゃったら
暇な現代人の楽しみが減っちゃうのかもね!?



★バトンをまわす3人 と『指定』

えっと・・・誰かやりたい人いますか?

志願していただければ、お題考えますよ(^-^)
[PR]
by tookotooko | 2006-12-23 07:49 | tookoの日記

イルミネーションを見に

山梨を堪能した後、
そのまま、宮が瀬ダムへ⇒

e0065031_21521349.jpg

とにかくスゴイ人!( ̄_ ̄ i)
山梨は全然車いなかったのに、
ここは明るいうちから、駐車場待ちの車の列。。。
皆、そんなにイルミネーションが見たいのか!?
まあ、我が家もそのうちの一員なんですが。。

e0065031_21552060.jpg
しかも、去年よりも
店がグレードアップしてる・・・
最近、妙に有名になっちゃって
逆に地元民は行きづらくなってきたのよね。




e0065031_21583713.jpg

e0065031_21585033.jpg

でも、待ったかいがあって、ツリーもキレイでした☆★

カップルよりも家族連れが多いのが
宮が瀬の特徴かな。
メインのツリーの場所は、ちょっと離れてるんだけど
その真下まで、ミニSL車が走ってたり、船で観覧できたりとと、
子供が喜ぶ仕掛けもさまざま。

都会とは違った楽しみがあるのが
人気の秘訣かも~。(でも混みすぎ!)
[PR]
by tookotooko | 2006-12-16 22:00 | Let's 遊びズム!

さかな公園

何かとせわしない年末。。

年賀状作りとか
大掃除とか、家でやりたいこともたくさんあるのですが

せっかくのお休み(明日はtookoが出勤なのさ(  ̄っ ̄))
をどこにも行かずに終わるのもつまらないので

山梨方面へ向かってみました。

e0065031_20482880.jpg

ちょっと雲がかかってましたが
富士山、綺麗だった☆

空気が澄んでて、かなり下まで雪が白くて、
富士山はやっぱり冬が一番見ごたえあるかも(^-^)


で、向かったのは久しぶりの『さかな公園』
以前のレポはこちら。
e0065031_20561833.jpg

入り口前にはツリーとか、こんなオブジェも置いてありましたが
人はまばら~。

e0065031_21281759.jpg

早速ダッシュし、
ママを待ってる間に、でかい態度(-""-;)

淡水魚ばかりの水族館ですが
夏休みを除けばすいているので、まったりのんびり鑑賞できる。
山梨方面に行った際には、ぜひ♪
子連れにはお薦めよん。

短い映画をやってたり、子供がゲーム感覚で楽しめるツールも色々。
釣りキチ三平のマンガも置いてあり、
パパは夢中で読んでおりました(^_^;)


で、水族館を出た後は
毎度の、滑り台。
e0065031_21352571.jpg

ママはスカートだったので、本日はパパと。


そもそも、本日が山梨方面に行くことになったのは
パパがほうとう食べたい、って言い出したからなんだよね。

で、さかな公園の後のランチに
河口湖の宝刀屋敷 みさか路へ初めて行ってみました。

旅行番組とか好きな人なら、たぶん一度はTV[で見たことあると思う。
スンゴイ車がいっぱい置いてある、エラク目立つお店です。

チビが喜ぶかな~、と思ってこのお店にしたのですが

行ったら、名物社長が駐車場で誘導してて
我が家の車はちょっと変わってるので、
それに興味を示した社長が
HPにも載ってる、ゴッツいリムジンの横に停めさせてくれた(笑)

うちの旦那、色々話しかけられてますた。

ちょっとラーメン風の、ほうとうっぽくないほうとうでしたが
それはそれでなかなか美味じゃった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:満足。
[PR]
by tookotooko | 2006-12-16 20:57 | Let's 遊びズム!