4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

写真。

お正月の同窓会の集合写真が家に郵送されてきました。

会の最中、デジタル一眼レフで、写真撮りまくってる子がいたので
そんなに撮ってどうするのさ?と聞いたんだけど
郵送物の中に、オンラインアルバムのアクセス方法まで書いてあった。。
偉いなー。彼女のそういうとこ、昔から変わらないなー。

自分の写りはビミョウ。。。
まー、こんなもんか(  ̄っ ̄)

ちゃんと収支報告書までついてきて、
(そういや、幹事が作るって言ってたな。)
次回繰越金までバッチリある。

また10年後か?時期は不明ですが
皆、ヤル気まんまんのようです。
思ったより今回楽しかったからね。参加が増えるかもしれません。

そういや、今回残念なのは
同窓会参加者の名簿が公表されなかったこと。
個人情報の関係で控えたそうです。

はぁ・・・めんどくさい世の中だ( ̄_ ̄ i)
田舎育ちなので、んなものくそ食らえ!といつも思う(笑)
会社でバリバリ個人情報扱ってますが
非常ーーーーにめんどくさいもん。

ま、どっちかっていうと、住所よりもメールアドレスの方が
知りたい(繋がりやすいので)tookoですが
今回、聞きそびれた人&来なかった人はまた10年後まで
話せないのかなー。
mixiやってる人とは、結構繋がれたので、
またそこから増えたりもするかもな。
みんながもっとデジタル世界を活用すれば近くなれるよね。

次回はもっと細くなっていたいのぉ・・・(遠い目)
[PR]
by tookotooko | 2007-01-24 06:10 | tookoの日記

おかあさんといっしょ。

今日は、tookoは会社お休みです。
もちろんチビは保育園♪

友達の子供が出演するというので
ひっさしぶりに一人で、NHK「おかあさんといっしょ」を見ました。

チビはケーブルTVのディズニーチャンネルにはまってるので
最近、ほとんどNHKの子供番組は見て無かったんだよね。


で、久々に見て
体操のおねえさんが、痩せて綺麗になっててびっくりした。

最初見たとき、「ブスなの選んだなー」と思ったけど
人に見られるようになって、垢抜けてきた感じ。
TVってすごいな。
お笑いタレントとかも、皆どんどん綺麗になるもんね。

つきあってると噂の
歌のお兄さんとお姉さんは、ラブラブ光線漂ってて
見てて引いちゃったww

友達の子供は、なかなか上手に踊れてた。
とりあえず、画面にまともに映って、
泣かずに参加してくれりゃ、母としては満足◎よね。

うちのチビは、画面の隅でいじけるだろうことが
ありありと想像できたので
応募せずに終わっちゃったのよね(;_;)

2人目(もし作ることがあれば)は、応募してみたいなー。
[PR]
by tookotooko | 2007-01-23 09:24 | tookoの日記

すごいボリューム!

雪がちらついた本日。(積もらなくて良かった。。。)
tooko一家は、のんびり江ノ島方面へ。

前世はきっと魚?なチビは
どこ行きたい?と聞くと、大抵「えのすい」を指示。
ま、年パスあるし、1時間ちょっとで着くから
いいんだけどさ。
1年で一体何回行ったかな~?モトとりまくりだなw

着いたのがちょうどお昼時だったので
水族館の前に、
江ノ電の腰越駅付近の、「しらす屋」でランチ。
よくTVで紹介されてる、有名なお店です。

シーズンオフなので、生しらすが無いのが残念だけど
やっぱり新鮮なしらすは美味い♪

パパが頼んだ「しらすかき揚げ丼(大盛り)」
e0065031_2016227.jpg

すごいボリュームでしょ?
顔サイズくらいのかき揚げが2枚も!

イカと大根の煮物・海草の味噌汁・漬物がついて
普通サイズだと¥700と、リーズナブルなのも素敵♪
(大盛りは+¥150)

e0065031_20192420.jpg

直前まで、
「いらない。早く水族館行きたい」とグズグズだったチビも
かき揚げ丼を見た途端、食欲モリモリ♪
[PR]
by tookotooko | 2007-01-20 20:20 | tookoの日記

雪だ!

チラチラ雨がふりだしたと思ったら 雪に変わってるよ!
今、湘南方面に向かってるけど
引き返すべき?
[PR]
by tookotooko | 2007-01-20 10:54 | tookoの日記

スポーツカー

チビが保育園で作ったもの。

壊れるのは時間の問題だと思うので
写真撮って、ここに保存しとこうっと。

e0065031_545234.jpg

牛乳パック製の、『スポーツカー』らしい。

製造工程と、先生に言われた遊び方の注意事項を
えらい詳しくママに説明してくれました。
[PR]
by tookotooko | 2007-01-19 05:46 | チビ’s world
<強盗>マツキヨから数十万円奪い逃走 東京・町田

17日午後8時25分ごろ、東京都町田市小山ケ丘4のドラッグストア「マツモトキヨシ アクロス多摩境店」に
なたのようなものを持った男が押し入り、男性従業員(58)を「金を出せ」と脅し、
売上金など数十万円を奪って逃げた。男性従業員にけがはなかった。
警視庁町田署は強盗容疑で男の行方を追っている。

 調べでは、店は午後8時に閉店後、男性従業員が1人で片付けをしていた。
男は従業員に金庫を開けさせて現金を奪い、電気コードのようなもので
従業員を後ろ手に縛り、粘着テープで目隠しをして逃走した。
従業員は自分でコードなど外して110番通報した。

 男は身長160~165センチの小太りで、上下とも黒っぽい服装で、
黒の目だし帽をかぶっていたという。



時事ネタ2連発。

これ、アメイジングワールド前のマツキヨだね。。
アルプスが無くなって、アメイジングワールドの営業時間も6時まで?
に短縮されたので
一気に人がいなくなってさびれてるのよね。あそこ。

近所でこういう事件があると
嫌だなぁ・・・
[PR]
by tookotooko | 2007-01-18 06:30 | 最近の時事ネタ

そういえば月曜に・・・

<交通事故>風見しんごさんの長女、はねられ死亡 東京

17日午前8時10分ごろ、東京都世田谷区中町4の都道交差点で、
近くに住むタレントの風見しんごさん(44)=本名・大下義博=の長女で
小学5年のえみるちゃん(10)がトラックにはねられ、頭を打ち間もなく死亡した。
警視庁玉川署は、トラックを運転していた会社員、加藤雅哉容疑者(22)を
業務上過失傷害容疑で現行犯逮捕した。

 調べでは、横断歩道を歩いていたえみるちゃんを、
右折してきた加藤容疑者のトラックがはねたとみられる。
いずれも信号は青だった。えみるちゃんは1人で登校中で、加藤容疑者の不注意が原因らしい。
同署は業務上過失致死容疑に切り替えて加藤容疑者を送検する方針。



お気の毒に・・・。

そういえば、今週月曜のワイドショーに、しんごちゃんがゲストで出てたのを
ジムで、マシンで走りながら見ました。

娘といつまで一緒にお風呂に入れるか、なーんてことを
幸せそうに話してたのが印象的だった。
その2日後に亡くなるとは、、、

ちょっと私もショックだわ。
事故って、なんの前触れも無く、周りからいなくなっちゃうから
病気よりも残酷だね。
[PR]
by tookotooko | 2007-01-18 06:01 | 最近の時事ネタ

パパっと。

特に何も買い物しなかった日曜日。
夕飯どうしよう?

とりあえず、パパのビールのおつまみに
余り物で、ちゃちゃっと3品。

e0065031_20165629.jpg

e0065031_20171131.jpg

e0065031_20172411.jpg

☆カクテキ(残ってたキムチの素使用)
☆白菜と豚肉の炒めもの
☆餅の和風グラタン

です。
こういう、家の残り物で勝負!っていうのが
なんだか燃えるtookoでした♪
[PR]
by tookotooko | 2007-01-14 20:23 | My Kitchen

続・納豆ダイエット。

皆様がいっぱい食いついてきたので(笑)
続編。

昨日、会社帰りにスーパー行ったら
本当に納豆売り切れだった!

ちょっとビックリ。

でも、2つ入りで¥150の高級納豆は隅の方にいっぱい残ってた。。
なんだよ。あるじゃん。

無いのは3パック¥88とか100円以下の安いののみ。
ダイエットに安さを追求するなーーーー!(-""-;)
そんなに痩せたいなら、高い方が痩せそう♪というような
心理は働かないんですかね?・・・不思議です。

この品薄には、「納豆が無くなる}と焦った人達のまとめ買いも
あるかと思いますが
落ち着くまで、仕方ない。高い納豆でも買いますか。。。
(前ポストにも書いたが、冷蔵庫に入ってないと嫌なのだ)

高い豆腐は美味かったりするけど
高い納豆は、たいして味に変化が無い。なぜだ?

あと決めてるのは、茨城で作ってる納豆を買うこと!
この¥150のやつも「くめ納豆」さんだったので
売上に貢献してあげました(笑)

いつまでこのブーム続くのかなぁ・・・



「ダイエット効果」TVで紹介 東京新聞


「納豆を食べればダイエットできる」というテレビ番組の紹介で、
全国の小売店で軒並み納豆が品薄、品切れになる事態が起きている。
以前にもココア、寒天などがダイエットに効くという情報が広まると、消費者が殺到したが、
専門家は「『これを食べさえすればダイエットできる』という情報は、栄養バランスの観点から問題」
と、注意を促している。

 七日夜、フジテレビ系列で放映された情報番組が、
納豆二パックを二週間食べ続けてダイエットに成功した男女の事例を紹介。
翌日から各地のスーパーなどでは若い女性を中心に納豆の売り上げが急増し、
品薄、品切れ状態になった。

 「金のつぶ」などの商品名で納豆を製造するミツカン(愛知県半田市)は十一日、
自社ホームページに納豆製品の品薄、品切れについておわびを掲載した。
担当者は「初めての事態」と驚いている。

 同社には放映翌日に通常の三倍の注文が全国から殺到。
現在、国内三工場で二十四時間フル稼働で量産しているが、生産に三、四日かかるため、
しばらく安定供給は難しいという。

 こうした騒動について群馬大の高橋久仁子教授(栄養学)は
「これまでもココアや寒天がダイエットに効くという情報に消費者が振り回され、
品薄状態になったが、一つの食品を極端に摂取すると、栄養のバランスに問題がある。
このような方法で仮にダイエットに成功しても、体重を維持し続けるのは困難」

と忠告する。



納豆でダイエット出来ると思ってる人!ちゃんと読むのよ。
注目は太字のとこね。

何事もほどほどがいいのよ。
TVも大げさに言うから、極端になっちゃう人多いのよね。
まあ、でも今まで朝食べなかった人が急に朝ごはん食べるようになったら
健康的になっていいかも。 
きっと逆に太ると思うけどww

tookoは、豆乳・豆腐などなど大豆製品LOVE。なので
ローカロリーなこともあり、しょっちゅう食べてるけど
「こんなに大豆製品ばっかり食べて平気かしら?」
とバランスが気になることある。

特にダイエット中って栄養不足しがちなので
偏らないようにしなきゃね。
でも、色々食べようとすると、料理も増えてカロリー上がるし。。。

健康的でもあり、ダイエットにもなる、ってなかなかイコールにするの
難しいよなー。。。
[PR]
by tookotooko | 2007-01-13 06:55 | ダイエット記録

納豆でダイエット?

<納豆>TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ

 「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組が紹介し、
全国各地の小売店で納豆の売り切れが相次いでいる。
メーカー各社は増産を急ぐが、依然として品薄の状態が続き、
新聞に「おわび広告」を掲載するメーカーも出るなど異常な事態となっている。

 7日放映のフジテレビのバラエティ番組が
、納豆を2週間食べ続け体重を減らした男女の事例を紹介。
納豆のイソフラボンが体内の特定のホルモンを増やし、ダイエット効果を生むとする。

 放映後、若い女性を中心に売り上げが急増。
タカノフーズ(茨城県小美玉市)やミツカン(愛知県半田市)は品切れのおわび広告を
11日朝刊に掲載する。

 あるメーカーの担当者は「うれしい悲鳴と言いたいが、
お客様に迷惑を掛け、喜んでばかりいられない」と複雑な表情をみせる。【武内亮】



あるある大辞典でやってたらしいですね。
私も昨日、会社の子から聞きました。
何でも1日2パック食べろ、ということらしく
今まで、見向きもしなかった人達がいきなりまとめ買いしたら、
そりゃ品切れするわな。

みんな単純だなー。
今まで食べてた人が、決して痩せてるってことは無いと思うぞw
本当なら、茨城県人は、みんなスリムじゃ!

それに踊らされたわけではないのですが
昨日のtookoの夕飯は納豆。
その話聞いたら、食べたい気分になっちゃったのよね。
決して「あるある」を信じたわけではない。断固(笑)

私が食べてたら、チビも食べると言い出し、
結局チビが残した分も、tookoが食べたので(笑)
都合2パック弱食べてる。。
(納豆はともかく茶碗2杯のご飯は食べすぎだな( ̄_ ̄ i))


しかし、スーパー行ったら本当に品切れなのかなー?
週に2パックくらいしか買わないので、そんなに食べるわけじゃないんだけど
冷蔵庫に納豆が入ってないと、嫌なのよね。

早くブームよ去れ!
[PR]
by tookotooko | 2007-01-11 06:44 | ダイエット記録