4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒い日は

e0065031_19232450.jpg

鍋に限りますね!
今夜はいわしのつみれ鍋ナリ~。
[PR]
by tookotooko | 2007-02-20 19:23 | My Kitchen

子供の習い事

水ぼうそう、無事完治しました!
明日より保育園に行かせますわ。
皆様、ご心配有難うー。

本日は、tookoが会社振り休のため
午前中に病院に行って治癒証明を貰い、
ついでに、近所の短期体操教室に申し込んできた。

春休み期間に3日間だけなんだけど
どうなんでしょ?
ぐずらずにやるかな??

一緒に申込みに行ったら
受付でtookoが申込用紙書いてる間に
既に、やっぱり体操ヤダ。行かない
とゴネるチビ。。。( ̄_ ̄ i)

今日は申込みだけですからー!(-""-;)

体操教室に合わせて、tookoは有休とっちゃったので
意地でも行かせるもんねー。

「行くんなら、教室の後はママと遊べるけど、
行かないんなら、保育園よ!」
とチビを脅すtooko(笑)

・・・子育ても駆け引きです。

ま、たぶんおもちゃ買わされるんだろうなぁ(>_<)
最近、チビも交渉上手(^_^;)


子供の習い事って、いろいろあり過ぎて気になる。
お金もかかるし、そんなに教育ママする気もないんだけど
何かやらせたいなー、とは思ってる。
こっちは選択肢がいっぱいあるからな。。迷うぜ。

皆は何かやらせてる?やらせてた?

ちなみに、我が家のチビは
1歳の時に「ベビースイミング」と「こどもちゃれんじ」をやったけど
どちらもイマイチ。。。
水泳は週1なので、行く度泣くし、
しまじろうは、周りの子ほど興味を示さず。
2つとも1年弱で辞めちゃいました。

英語はまだやらなくていいとしても
(どっちかっていうと、私がもう1回英会話通いたいよ)
公文とか、どうなのかなー。

今、ひらがなを”ポケモンかるた”を使って特訓中。
でも、どうしても絵で探すんだよね。
時期的に、そろそろ憶えてほしいので自宅でお金をかけずにやってるけど
わからないのはチビも嫌がるし、こっちもイライラするし、で
なかなか苦戦してる・・・

『こどもちゃれんじ』のDMが来てたので
安いし、とりあえず申し込んでみようかなぁ~。
[PR]
by tookotooko | 2007-02-20 16:55 | チビ’s world

水ぼうそう経過ー。

チビの水ぼうそう。

一時は全身転移して、
どうなることか!?と思いましたが
昨日にはかなり落ち着きました。

今は薬もいいらしく、大体みんな5日程度で治るらしい。
昔ってもっと期間かかったよね?
私がかかったのが小学生の時だったせいもあるかな。

小さい時にやった方が軽く済むらしいので、
結果的に良かったかも~。
冬なのも幸い。夏だとお風呂入れないのツライもんね。

今日で水ぼうそうにかかって5日目ですが、
日曜で病院は休みなので
月曜まで保育園お休みして、治癒証明貰ってこようと思ってます。
[PR]
by tookotooko | 2007-02-18 06:20 | tookoの日記
世間はバレンタインですね。

今日は病院に行った以外、家に閉じこもりっぱなしなのですが
どうなんでしょう?
街はカップルいっぱいなんすかね??

でも雨だしな~。
正直、今日会社休めてホッとしました。。

e0065031_19441577.jpg


一応、イベントに乗っかって
ちょっと豪華に見えるメニューにしてみました。

☆オムハヤシ
☆トマトとレタスのサラダ
☆コロッケ(揚げただけ)

あと、コンソメスープと煮物(昨日の残り)の予定。

チョコもちゃんと買ったよ。
手作りは・・・また来年(^_^;)

そろそろ旦那が帰ってくるかな?
[PR]
by tookotooko | 2007-02-14 19:44 | tookoの日記

ブツブツ。

出ました。昨夜発見しちゃいました。>水疱さん。

水ぼうそう、確定です。

というわけで、本日は会社欠勤。
思わぬ2連休だよ。

明日は旦那に休んでもらい、
明後日の金曜は、ばあちゃんにお任せ。
(↑義母は水ぼうそうになったこと無いって言ってた。大丈夫か??)
で、土・日で治るかなー?

今のところ10箇所弱くらいしか、ブツブツでてないんだよね。
このまま増えないといいけど。。。

治癒証明貰わないと保育園行けないので
チビには、しばらくおとなしくしてもらいまひょ。
[PR]
by tookotooko | 2007-02-14 15:58 | チビ’s world
保育園にお迎えに行ったら
「あのねー。今日、Nくんが身体にブツブツできて帰ったんだよ」
とチビ。

それって、もしかして・・・
水ぼうそう

だよね。

とうとうやってきたかーーーー(_ _。)


先生に聞いたら、
今日だけで既に4人発症して、早退してるとのこと。。。
早退したNくんは、チビの一番仲良しのお友達だし。

くるだろうな・・・コレは間違いなく。
早めにやっといた方がいいんだろうけど
水ぼうそうの予防接種・・・してないよ(;-_-)ヤベ。。

軽く済んでくれますように!☆☆

ところで今週末、
2ヶ月のbabyがいる家へ、出産祝いに行くはずだったんだよね。

チビは置いていくとしても、
大人は発症しなきゃ、行っても平気だろうか?
移しちゃったら申し訳ないしなー・・・
[PR]
by tookotooko | 2007-02-13 19:05 | チビ’s world

失くし物・・・

デジカメの充電器を失くしました。。。(_ _。)
誰か知りませんか~?
(って、たぶん80%くらいの確率で家の中なんだけど。。)
思いつくところは全部探したけど、見つからず(>_<)ドコイッタノ?

相変わらず、カメラに嫌われてるtookoです。
この間、壊して買い換えたばっかりなのに
今度は紛失・・・

きっと、そのうち出てくるんだろうが
それまでカメラ無しなのは嫌なので
(ブログ病に冒されているため耐えられませんっ(>_<))
仕方ない。。
新しいの買うかぁー。

電気屋に聞いたら、どっちにしろ取り寄せで1週間待ち

電源は既に赤ランプ・・・
(失くしたことに気づくのって、充電したい時なもんでw)


あと1週間。
頑張って携帯カメラを使いこなせるようにするか。
機種変更したばかりなので、機能がよくわかってないのさっ。

・・・今から取扱説明書読みます(T▽T)
[PR]
by tookotooko | 2007-02-11 06:28 | tookoの日記

納豆そぼろのレタス巻き

昨日は暖かかったね。
お休みだったので、洗濯に燃えちゃいました♪

こう気温が上がると、鍋って気分でもないので
さっぱりとレタス巻き、作ってみました

e0065031_5565111.jpg


これ、簡単で美味しいのよん。

① ひき肉と納豆をフライパンで炒め、醤油と砂糖(大1くらい)で味付け
  (濃い目の方がgood)
  
② サニーレタスにそぼろとバナナを巻いて召し上がれ。


納豆とバナナ。ゲテな感じがしますが
コレが意外と合うんです。
両方とも甘めでねっとりしてるのがマッチするの。

パパの大好物。久々作りました~。
チビもそぼろご飯にしてモリモリ。

ポイントは、新鮮なサニーレタスを使うことかな。
パリッとしてないと、やっぱり美味しくないので
鮮度のいいのを見つけたときでないと作れません。
[PR]
by tookotooko | 2007-02-07 06:06 | My Kitchen

最近読んだ本

たまには本の話でも。

ここのところ、結構本を読んでます。

ちなみに、昨日読み終わった本
e0065031_13494671.jpg


『青空の卵』から続く、引きこもり探偵シリーズの3作目(完結編)です。

創元推理文庫の日本人作家は結構好みのものが多い。
北村薫とか宮部みゆきとか加納朋子とか。。。
殺人の起きない、日常ミステリ。

青空の卵、はかなり前に読んで、
男同士のちょっと変わった友情を描いているので
なーーんか、こそばゆくて続編は手をださなかったんだよね。
tookoの印象では、続けて買うほどでもないかな、とも思ったし。

実は昔昔、ゲイ恋愛小説にハマったりしてた時期があったもので
こういうの読むと、ウズウズするのだよ。
(そういうのが好きな女を”腐女子”と、最近では呼ぶらしい・・・)

で、しばらく忘れてたんだけど
この間、弟と会った時に、たまたま本の話になって
「坂木司が面白くて、3冊全部そろえた」って言うもんで
ウケたww

お互い本屋の家に生まれてますから。
小さい頃から、本棚の本を貸し借りしてるので
好みが似るのは必然、かもしれませんが
別々に同じ本買って読んでるとはねぇ・・・

まあ、せっかく弟に薦められたので、買ってみました。
ホワンと暖かく、スラスラと読める本です。
ゲイ、ではないよ。1冊目は恋愛に発展しそうな雰囲気あったのですが
2冊目からは、ちょっと変わった友情、で落ち着いてた。
1冊読んだだけじゃわからなかった面白さもあって
なかなか良かった♪

うちの弟、昔は村上春樹とかばっか読んでたのに、
私と好きな作家がかぶるとは・・・なんだかそれもこそばゆいのぉ。
[PR]
by tookotooko | 2007-02-06 14:06 | My Bookshelf

簡単♪白和え

e0065031_2021217.jpg


白和え、って食卓にあればつまむけど
今まで作ったり、買ったりしたこと無かったの。

でも、即席で簡単に作れる、しかもなかなか美味!なことがわかったので
ちょこちょこ作ろうかな。

ちなみに、この白和えの作り方。

①木綿豆腐を水切り(キッチンペーパーに載せ、電子レンジで1分チン、でOK)し、
 泡だて器で潰す
②醤油(大1)&砂糖(大1)&塩(少々)、すり胡麻を適当に混ぜる。

③そこに市販のきんぴらを混ぜる、

で、出来上がりー!っていう
手抜き~( ̄▽ ̄~)なお料理。

でもイケるよ。お酒のおつまみにもgood。

きんぴらが油使ってるので、ヘルシーだけど満足感もある。
今日は市販のお惣菜使ったけど、
自分できんぴら作ったときのアレンジにもなるねo(^▽^)o

ぜひお試しあれ。
[PR]
by tookotooko | 2007-02-05 20:33 | My Kitchen