4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

近況報告。

いい天気過ぎの本日。暑いくらい・・・(^~^;)
tookoは会社お休みです♪
朝から洗濯機を3回も回しちゃった(^-^)

mixi仲間には既に宣言済みですが、
実は、今の会社を辞めることにしました。
5月で丸3年になるし、そろそろいいかな、って。

女ばっかりの職場にしては、
人間関係の揉め事がほとんどなく、過ごし易かったのですが
今後のことも考えて思い切ってみました。

チビも落ち着いてきたし、もうちょっと自分のしたい仕事をしようと。
今日これから、派遣の登録にいってきます。

しかし、この陽気・・・何着ていけばいいんだ??


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

チビの近況もちょっと。

こどもちゃれんじに先月申込み。
教材や、その他、ひらがなポスターをトイレに貼ってみたり
絵本やかるたでひらがなを意識させるようにしたら
8割くらいはわかるようになりました。

難しいのは 「は」と「ほ」の違いとか、「を」とか。
なぜか「あ」が読めなかったり。

一番最初の文字なのになー(`・ω・´)
文字の形が複雑なので、「お」と混同するらしい。
たぶん書くときもグチャグチャになるんだろーな。
50音の並びを憶えれば、脳みそスッキリすると思うんだけど。

もう一歩、です。
何がどうわからないのか、どうすればわかるのか
親もいろいろ考えさせられる今日この頃(^-^)
[PR]
by tookotooko | 2007-03-29 12:17 | tookoの日記

体操教室2日目。

3日間の短期体操教室に参加してます。
チビも楽しんでるみたいで良かったo(^▽^)o

本日は2日目。

e0065031_1882635.jpg


コーチが転がしたフラフープを追いかけたり・・
e0065031_1810471.jpg

くぐったり、持って走ったり・・・

密かに期待してた、鉄棒も今日はやりました。
e0065031_18112596.jpg

なまけものみたいにぶら下がり。
チビ曰く、「豚の丸焼きポーズ」だってww

でんぐり返りも上手になってきました♪
e0065031_1813144.jpg



4歳児は何が出来るのか、
柔軟ひとつでも、家庭で何をすべきなのかわからないので
こういう教室に参加するのも参考になっていいわー。

家でもチビにやらせよう、と思ったのが
「ブリッジ」。
e0065031_1816583.jpg

真ん中の上手に出来てる子は
たぶん毎週スポーツクラブに通ってる子。
ちなみにチビは潰れてるので、写真に写りませんでした。。。

4歳なら身体軽い&柔らかいので、ちょっとやれば直ぐ出来るようになるだろうね。
・・・ちなみに、私は今、出来るだろーか??
背骨傷めそうだな( ̄_ ̄ i)
[PR]
by tookotooko | 2007-03-23 18:22 | Let's 遊びズム!

体操教室 

近所のスポーツクラブの
短期体操教室に初参加☆してみた。

e0065031_18554884.jpg


15人くらいのキッズと先生2人。
保育園に近い人数構成で、
まず出席とりながら、準備体操&ウォーミングアップ。
その後ボール投げたり、跳び箱から飛び降りたり、、の1時間。

年少さんは「総合体育」しか選択肢が無かったので
初めてはまあ、こんなもんかな。

奥のほうで、年長さんクラスが、トランポリンや新体操やってたのが
楽しそうだった。

久しぶりに疎遠になってたママ友の1人とも再会し
ママも退屈せずにいられました。

今日から3日間のクラス。
明日も有休とったので、チビと行ってきまーす。
せっかくだから鉄棒とか出来るようになってくれるといいな~。
[PR]
by tookotooko | 2007-03-22 19:02 | Let's 遊びズム!

折り紙動物園

祝日の今日。
お弁当持って多摩ZOOにでも行くか、とチビを誘うと
「やだ。お家でプラレールする」と却下され。。

仕方なく、折り紙で動物園作ってみた。
e0065031_184059.jpg

ダイソー行ったら、動物柄の折り紙売ってたの。
もち¥100。
つい作ってみたくなるでしょ?

e0065031_18121414.jpg

そろそろチビも折れるようになる時期。
工作好きな方じゃないので、「ママやって~」ばっかりだけど
同じクラスで、既に上手に折れる子もチラホラ。

tookoは不器用なので、
この動物折ったのは、ほとんどパパだけどさ(  ̄っ ̄)


折り方の展開図が難しすぎだよー。
全然意味わかんない。
昔から、2次元のものを3次元に変換するの苦手なのよね。

だから女性は「地図が読めない」らしい。
ワタクシ、典型的な女脳デス。

ヘタだのザッパだの旦那にバカにされまくって、
今、ちょい不機嫌ヽ(@`⌒´)ノムキィ

まぁ、チビも喜んだからいいか。
あと、ヒョウとトラを作る約束してるので
夫婦で夜鍋だなww
[PR]
by tookotooko | 2007-03-21 18:09 | チビ’s world

大行列

休日出勤のため、駅に行ったら改札の横に細長~い行列が。

何ごとか?と思ったら

今日からパスモがスタートするので、
その記念カードを発行するんだそう。

列の先頭の人達は、椅子とか持ち込んでたので、
きっと早い時間から待ってるんだろうなぁ~

鉄道ファンばかりかと思ったら
若い女性や夫婦とおぼしき人も並んでたので
案外こういうの好きな人って多いのね。

さて、肝心のパスモはどうなんでしょ?
通勤以外に利用する機会もないので、私はまだ作ってないんだけど
不具合も起こりえるらしいので
まずは様子見。
[PR]
by tookotooko | 2007-03-18 08:36 | diary

苦しぃ~(>_<)

昨夜、義父母と一緒に中華のオーダーバイキングへ。


去年の夏
にも行ったSIN-FAというお店です。

e0065031_710307.jpg

撮り忘れてて、食べかけの画像ですが。。

バイキングって、たべないと損!っていう意識が働くので
胃袋の許容量以上に食べちゃうよね。
「もうダメ。あと一口食べたら、吐きます!」って言うほど
戴きました。苦しぃ~。

ああ、満足。
そして後悔・・・(_ _。)

e0065031_7134473.jpg

[PR]
by tookotooko | 2007-03-18 07:13 | tookoの日記

ホームベーカリー♪

貰った商品券で、念願のホームベーカリーをGET!

本日は会社休みなので、早速焼いてみました!

e0065031_6551061.jpg

初めてなので、専用のパンミックスでまずはTRY。
ホカホカ・ふわふわ。(*⌒∇⌒*)ウマウマ。

焼きたてパンと、目玉焼き。
コーヒーとキャベツのレンジ蒸し。
パンには、マーマレードジャムをたっぷりつけて戴きました♪

あー、朝から幸せ気分o(^▽^)o


e0065031_6573698.jpg

そうそう、この間、石鍋シェフの調理器具6点セットもオークションでGET。
ピザカッター・ワイン抜き・万能バサミとかがついて、落札金額¥100ナリ。
送料入れても¥500以下♪

ワイン抜き無かったし、ハサミは切れなくて困ってたので
すんごい得した気分よ。

これで、今度はピザに挑戦するのだ( ^ー゜)b
[PR]
by tookotooko | 2007-03-14 07:00 | My Kitchen

初ボウリング。

新聞屋からタダ券貰ったので
初めて、チビを連れてボウリングに行きました♪

e0065031_18131636.jpg

チビの初スコア。40でしたー。

さすがに4歳児じゃ、ボール投げれないので
ガター無しのレーンにしてもらい、ママと一緒に転がし。

スペアかストライク獲ると、画面に☆マークが出るんだけど
それを自分も出したくて、
でもスペア獲れなくて、イジケルイジケル。。(^~^;)

ガター無しを上手く利用したtookoは、スコア111でした。
インチキでも、旦那に勝ったぜww

なんせ、2人とも10年ぶりくらいですから。
無理も無い。

腕もキツいので、1ゲームで終わりにしたけど
☆マークを出すために、リベンジに燃えるチビ。
「まだやりたい」って帰り際にゴネるし。。。
レーンの前でいじけてたの誰ですか??(;-_-)

仕方ない。
おもちゃのピンとボール買って、投げ方の練習でもさせるかなー。

誰か今度一緒にやりませんか?
ガター無しレーンでも、途中でチビがいじけても
温かく見守ってくれる方、募集です♪
[PR]
by tookotooko | 2007-03-11 18:20 | Let's 遊びズム!

最近読んだ本

最近買ったり借りたりして読んだ本・

☆「野ばら」林真理子
☆「ALONE TOGETHER」本田孝好
☆「モルヒネ」安達千夏

どれも外した・・・。
久しぶりだ、こんなに連続して面白くないなんて!


まず「野ばら」
e0065031_7121275.jpg

歌舞伎男優と宝塚女優の話。

林真理子だから描写はうまい。

でもね。
会社に彼女のエッセイが数冊置いてあって、待ち時間の暇つぶしに読んじゃってるので
最近の著者の好みが手にとるようにわかる。

歌舞伎も宝塚も出てくるファッションもレストランも、みーんな彼女が好んで
最近、凝ってるってエッセイに書いてるものばかり。
登場人物の設定も、最近実際にスキャンダルになった人達が透けてくるような感じ。

お手軽な小説だな、おい(;¬_¬)
何の取材もせずに書いただろ。。

話の展開も、いつものパターンだし、
初めて彼女の小説読む人には面白く感じれるかもしれないけど
tookoにはかなりガッカリ(-""-;)

ちゃんと書かせりゃ、いいもの書くのになー。
仕事忙しすぎて&遊びすぎておかしくなってるんじゃ?
最近の林真理子の小説は、ハズレが多いです。。。



「ALONE TOGETHER」

不思議な能力を持つ青年の話。
んで、社会からはみ出しちゃった若者達と絡めて話が展開するんだけど
みんな、それぞれ悩み持ってそれと折り合いつけながら生きてる
っていうのはわかる。

が、最後それかよ。
一体何が言いたい&やりたかったんだよっ、って突っ込みいれたくなる話。

新しい作家を発掘しようと思って、買って読んでみたんだけど
ぐじゃぐじゃ悩んでる最近の病んでる子供達を小説で読むのは
ダルい。&まったく救われない小説。

お金損したー。



「モルヒネ」
e0065031_854637.jpg


「うずくまって泣きました・・・」って、帯にコピーがあって
本屋で大宣伝してたので、気になってたんだよね。
でも、普段読むのは会社のブースか電車の中なので
号泣できないし・・・と躊躇してたら、

会社の同僚が持ってて、貸してくれた。
その同僚いわく、
「まったく泣くとこ無かったよ(  ̄っ ̄)」っていうので
安心して読んだけど

本当に泣くとこ無かった・・・( ̄_ ̄ i)

いや、ちらっとは泣けなくもないけど、
”ここが号泣シーン!!”っていうのは
どう読んでも見当たらない。

父親の虐待にあった女性が主人公なんだけど
その虐待の過去をうまく活かしきれてない。
単に昔の男との絡みに利用してるだけ。

泣かせたいなら、もっと効果的に使って欲しかったよ。。

ホスピスとか子供の頃の虐待とか、設定が超不幸なのに
書き方は淡々と、ただのどうしようもないカップルの恋愛小説。
しかも最後は、めんどくさくなっちゃったのか??
と思うくらいあっさり終わる。

最近の作家って、冷静な描写、を淡々と書けばいいと勘違いしてる気がする。
村上春樹あたりの影響か?
「ALONE・・・」も「モルヒネ」も似たような温度の低さを感じるわ。


うーーーーーーん。残念!
[PR]
by tookotooko | 2007-03-11 08:16 | My Bookshelf
チビの保育園にて
「パパ’s絵本プロジェクト」という
イベントがあったので、行って参りました♪

e0065031_16452895.jpg


TVでも紹介されたことのある、パパさん達による絵本おはなし会です。
ギターやウクレレ等で、絵本に曲をつけたりしながら
1時間半で10冊くらいの絵本を朗読&演奏。

なかなか多才のパパ3人(^-^)。
どうやら、ライブハウス等でも歌ってるっぽい。
歌はプロっぽくはないが、曲作りのセンスは結構○、だと思った。

ちっちゃい子が多かったので、途中で遊びだしたり騒いだりで
ちゃんと聴くのは難しかったんだけど
飽きさせないように、いろいろと趣向を凝らしてました。

中でも、チビのお気に入りは、
e0065031_16531134.jpg

「3びきのやぎのガラガラドン」。

これにメロディをつけて歌ってくれたんだけど
ノリがよくて、子供達も盛り上がった。

家に帰ってからも、ずーっと歌ってるし。。

e0065031_16551195.jpg

終わり間際に、ステージの上に置いてあった
絵本を読むチビ。

結構真剣に物色中。

そういえば、チビも今週、髪を切ったのよ。
わかるかな?


~パパ’s絵本プロジェクトとは?~
『田中尚人パパ・安藤哲也パパ・西村なおとパパ』
絵本が大好きな3人のパパが、育児での絵本タイムの楽しさを話すうちに意気投合。
お父さんならではの絵本の読み聞かせをするプロジェクトを結成。
全国の書店や公民館・幼稚園等に出かけていき、
観客と一体になって絵本を楽しむおはなし会を行っています。


思ったよりも楽しかったので、お近くにパパ’s絵本プロジェクトが来てたら
ぜひ覗いてみてください☆
[PR]
by tookotooko | 2007-03-10 16:59 | Let's 遊びズム!