4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GW3日目~イトコ達と~

実家帰省途中に、
いとこの子供達と合流。

水戸市営の植物園へ⇒

e0065031_18281667.jpg

e0065031_18282954.jpg

シャボン玉ではしゃぎ

e0065031_1829321.jpg

池の鯉に餌をやり、

e0065031_18293138.jpg

水飲み場でいたずら・・

ちょうど男ばっかりで年が近いので
3人揃うとタチ悪い。。。


この後、はしゃぎすぎたチビは、夜中に熱を出す(_ _。)
[PR]
by tookotooko | 2007-04-30 18:25 | Let's 遊びズム!

GW2日目~鯉のぼり~

去年に続き今年も、じいちゃんばあちゃん連れて
相模川の鯉のぼりを観にいってきた。

e0065031_22413522.jpg

かなり風が強かったので、鯉にとっては良かった(?)
ほぼ水平になるように泳いでた。

e0065031_22424147.jpg
今回はお弁当持ってピクニック気分♪
んで、お腹もいっぱいになったとこで、
今年も川原で石投げ。

石投げ終わってママに駆け寄るチビ。
ま~、いたずらっこな笑顔だこと。。



e0065031_22444123.jpg

お魚捕まえた!



帰りがけに近所の『ふれあい科学館』にも立ち寄り。
(ママは行くの久々!)
e0065031_22463836.jpg

ザリガニも掴んだんだよん。
e0065031_22471859.jpg

[PR]
by tookotooko | 2007-04-29 23:01 | Let's 遊びズム!

キッザニア初体験。

念願のキッザニア!!!
やっと行ってまいりました~。
予約からはや半年。
チビよりもママが行きたかったの(≧▽≦)ノ彡

病み上がりのチビ(木・金と風邪で保育園休んだ)をむりやり連れ、
いざ!

crabさんのルポ(何度も行ってるの!)で雰囲気はつかんでいたものの
想像してたより混んでる。親の居場所がない( ̄_ ̄ i)
座れるシートは皆、席取りしてある。
・・・子供よりも親のマナーが問題だな(^~^;)

そして肝心のチビスケ。
まずは銀行に並ばせようとしたら、ママと離れることを拒否。
グズりだす・・・(;-_-)=3

入場待ちで30分。グズなチビをその気にさせるのに30分。
予想通りとはいえ、疲れるわー。。。
しかも延々と、何のお仕事するか決められなくて、
時間を気にするパパとママはイライラ。(`・ω・´)

入替制で10時~15時までしか滞在できないので
時間がもったいないー(∴≧∧≦∴)

何とか口座も作った。(+50キッゾ)
e0065031_22304238.jpg

普段はせっかちなママが待ちきれなくて
ついつい手を出してしまうので(^_^;)、
わからないなりにこういう体験するのもいいことだよね。


そんなこんなで、やっと選んだ最初の仕事。
e0065031_7402951.jpg

ガソリンスタンドのサービススタッフ。(+8キッゾ)

e0065031_744462.jpg

やってみればかなりその気。
真剣にタイヤをチェック。

いつもパパがガソリン入れてるのを見てるから
今後は「僕がやる!」って言いそうだな。。

「いらっしゃいませー」や
「オーライオーライ」の掛け声も元気よく
やってました。



続いてソフトクリーム屋さん(-8キッゾ)

e0065031_7471944.jpg

e0065031_871644.jpg
賃金はもらえないけど、
大好きなソフトクリームを作れて、食べれて、
大満足のチビです。

最後にパイロット。(+8キッゾ)
e0065031_7522793.jpg

結局、お仕事はこの3つしか出来なかった(;_;)

待ち時間が結構長いので、すいてるところを効率よく周っても
5~6くらいのお仕事が限度かな。
全部で70くらいのアトラクションがあるので
ついついリピートしたくなっちゃうかも。

でも次回は、もうちょっとチビが成長して
「お金」の概念と計算がわかるようになってからにする。
チビも数を数えたり、いくつ増えた?減った?がわかるようになってきたけど
キッザニアを本格的に楽しめるようになるのは年長~小3くらいかな。
ちょっとまだ幼すぎてもったいなかった。

ママ的には東京電力と消防士をやらせたかった。
チビも「パイロットの次に消防車!」って言ってたんだけど
時間が無くて断念。

今度は友達誘って、集団で行きたいなo(^▽^)o

最後に余った時間で、ハトバス観光もしたさ(-3キッゾ)
e0065031_844679.jpg

[PR]
by tookotooko | 2007-04-29 08:12 | Let's 遊びズム!

アンパンマンづくし

今、TVつけながら、PCいじってたら
ジャムおじさんのパン工場」がオープン!
って声が。

え?どこどこ?
と探したら、昨日からこんなのがオープンしたのね。。

アンパンマンこどもミュージアム

いろいろ遊べるみたいだけど、もっと小さい子向けなのかな~。
値段も¥1000でわりと安いみたいだし、
ちょっと気になるぞ。

最近はアンパンマン見ることもほとんど無くなった我が家だけど
チビスケ、行きたいって言うかな?

tooko自身も、TVで見たパンがちょっと食べてみたい。
e0065031_748466.jpg

目の前でちゃんと焼いてるの。
15種類もあるんだって。
全部買って帰りたいわぁ。

他にも、コロッケ屋だのおにぎり屋だの
おなじみのキャラ全開のショップがずらり。

アンパンマン好きは要チェック!です。

でも土日は混んでるだろうな~(怖気づいてる。。)
行くのはGW終わってからにしようかな。。。
[PR]
by tookotooko | 2007-04-21 07:51 | Let's 遊びズム!

テレビ初出演!

e0065031_916262.jpg


観た?見た?
映ってましたよ~。

相当ハショられたので、”映った”というレベルですが
主婦向け番組の5分程度のコーナーなので
ま、あんなもんでしょう。

食べてるとこでチビの顔がアップになり、
tookoの「ピーマン食べれる?」という音声が
テロップ付きで流れました。。(^_^;)

みんなに宣伝しちゃったので
映ってくれただけで満足です(笑)
良かった×2 o(^▽^)o
[PR]
by tookotooko | 2007-04-18 09:16 | tookoの日記

Kids in the kitchen!

東京ガスの、親子料理教室に参加してきました♪

以前にcrabさんのブログで見て、行ってみたかったんだ。

やっとチビも”ママのお手伝い”に目覚めつつあるので
嬉々として申し込んじゃったわ(笑)

e0065031_20415148.jpg

作ったのは
☆グリルdeクイックピザ&ベビーリーフのサラダ
☆ハニーロール
☆ミルクティー

ピザとパンはともかく、ミルクティーとサラダは
子供には微妙過ぎました・・(^~^;)
食べれる子は少なかったみたい。。。

毎月メニューが替わり、来月はおにぎりと味噌汁とアスパラ肉巻きだった。
興味ある方は(4歳以上~)ネットからでも申し込めるので
アクセスしてみて!楽しいよん♪

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

実は今回の料理教室には、なんと
TVの取材が入っていたのですよо(ж>▽<)y
事前には全くお知らせが無かったので、行ってみてビックリ!

TVカメラが回り、リポーターさんのインタビューを受けながら、のクッキングは、
余計な気を使い、疲れ倍増。(^_^;)

いい記念になるし、それはそれで楽しかったけどね♪
残念だったのは、TVカメラに気を使い、カメラで写真撮りにくかったこと。。
包丁で切ってるとことか、撮りたかったのにな。
もっとも、ママも一緒に調理してるので、別にカメラマンが必要なんだけど。。

チビスケは、しょっぱなから玉ネギ触った手で眼をこすり
大騒ぎ(^_^;)
取材陣にもウケてたので、TVに映る確率高いかも?

ママも「お母さん、どうでしたか~?」と感想聞かれたりしたので
親子でTVデビューかも!
ドキドキ。

18日(水)朝8:00~ TV東京の「朝はビタミン!」という番組です。
どうやら食育の特集するらしく、そのコーナーでとりあげるっぽい。
1時間半の教室中、ずっと収録してたけど、一体どれぐらい使われるんだろ??

皆様、チェックよろしく~。
e0065031_20542150.jpg

[PR]
by tookotooko | 2007-04-15 20:57 | Let's 遊びズム!
じいちゃんばあちゃんと一緒にディズニーへ!

e0065031_731454.jpg

久々に行って参りました。

我が家は1年ぶり。
ばあちゃんは10数年ぶり。
じいちゃんは初!ディズニーです。

16時ぐらいまでは、まぁまぁのお天気。
e0065031_737063.jpg


e0065031_7371790.jpg


e0065031_7372962.jpg


イベントは、またもや今週より始まったスティッチ。

去年とは違ったところに、スティッチの落書きがあったりして
そういうの見つけるのも楽しい。

イッツアスモールワールドの中や、
こんなところにもスティッチ。
e0065031_7405074.jpg

さて、スティッチはどこにいるでしょう?


残念ながら、夕方から雨が降ってしまい
午後のスティッチパレードと
夜のエレクトリカルパレードは中止に。。。(>_<)

今日はすごお~くお天気良いのに。(`・ω・´)

天気予報から微妙だったから覚悟はしてたけど
でもそのおかげで、いつもより全然人の出は少なくて
ファストパスいらずで、アトラクションは快適♪

じいちゃんはイッツアスモールワールドが
ばあちゃんはプーさんのハニーハントが気に入ったらしい。


パレード中止なので、ご飯食べて帰ろうか、と
ランド内のバイキングレストランで食事し
雨の日バージョンのパレード(?)を観たあたりで

チビが「気持ち悪い・・・」と言い出す( ̄□ ̄;)

食べすぎ?雨で濡れて風邪引いた??

わからぬまま、初めてディズニー内の救急センターにお世話になった。
あるのは知ってたけど、使うことがあるとは思ってなかったので
ある意味、とってもレアな経験しちゃったわ。

30~40分くらい休ませ、おとなしく家に帰りました。。
帰る頃には雨も止み、パレードと同じくらいチビが楽しみしてた花火は
救急センターの中で音だけ聴いた( ̄_ ̄ i)ざーんねーん。

どうやら、チビは食べ過ぎ&疲れが出た模様。
前日もおもちゃ王国ではしゃいだ上に、お昼寝してないからねぇ。

・・・やり過ぎちゃったかも(^_^;)
[PR]
by tookotooko | 2007-04-12 07:53 | Let's 遊びズム!
大学時代の男友達(独身)と、
子連れでデート♪
(旦那公認です。)

彼の家が近いので、以前からちょっと行ってみたかった
おもちゃ王国へ。
デートというよりは、子守に付き合ってもらった、という感じね。


こんなトーマスもあった。
e0065031_6154887.jpg
とりあえず上らせて
写真撮ってみる。

レゴやプラレールやトミカが
ぜーんぶ遊び放題。
大きな遊具はあまりないけど
市販の玩具を使って遊べる、
っていうのはいいかな。


e0065031_618463.jpg

木のおもちゃコーナーで、お兄ちゃんと対決~。
これはピンでビー玉を打って遊ぶサッカー。

こういう各国の昔ながらのおもちゃがあったり、
おえかきコーナーや、おままごとコーナーや
りかちゃんハウス、シルバニアファミリーも遊び放題。

おもちゃ屋には必ず置いてある、コロコロボールを転がすおもちゃが
チビは気に入り、30分以上も延々と・・・(^~^;)

その間、大人は暇なので、オセロ勝負しちゃったりww

平日はフリータイムで遊び放題なので
結局5時間も滞在した。。。
窓の無い部屋なので、何となく閉塞感があり、疲れた~~

彼曰く、おもちゃ王国のあった場所は、以前はプールだったらしく
彼も通っていたらしい。
懐かしの場所だね。。

e0065031_6291598.jpg

こういう知育玩具もたくさん置いてあった。

わざわざ遠出していくほどではないが
ついでに寄るんなら、結構楽しめる場所かも(^-^)
[PR]
by tookotooko | 2007-04-10 21:09 | Let's 遊びズム!

自画像

e0065031_5341133.jpg


チビスケ、初の自画像です。
画用紙いっぱいの、フランケン???な仕上がりですが
とりあえず、ちゃんと目と鼻と口があるので良かった♪

「うちの子はちゃんと”顔らしきもの”が描けるのね(^^)」
と、他のママ達も感激してた。
みんな感想は一緒だww

進級して早速、一歩成長したのを発見☆だね。
[PR]
by tookotooko | 2007-04-10 05:34 | チビ’s world

NEW!

先日、バチっ!という音とともに
我が家のTVが壊れました(>_<)
音は出るけど画面が全く映らず・・

ブラウン管の5~6年は使ってるTVだったからなー。
寿命でしょうか。

さすがにTV無しの生活はキツイので
新しいTVさんを買いました。

e0065031_5522853.jpg


デジタル機能いらないから、安いのを探してたんだけど
もう、普通の大型電気店には、そんなの置いてないのね。。。

仕方なく、BSデジタル内臓の21型液晶TVを購入☆
かなり値切ったけど、痛い出費だー(>_<)

で・・・
デジタルはどうやったら見れるんだ??
[PR]
by tookotooko | 2007-04-08 05:52 | tookoの日記