4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サクランボ

e0065031_5511911.jpg

トウモロコシに続き、
またも初物を、
旦那実家よりお裾分け♪

山形県産のさくらんぼ。
わーい\(^o^)/
[PR]
by tookotooko | 2007-06-26 05:51 | tookoの日記
毎年見に来てる、相模原北公園の紫陽花に、今年も!


e0065031_1610464.jpg

雨がシトシト降り始めた公園。
紫陽花には雨が似合います。


e0065031_16121387.jpg
今が満開の紫陽花たち。
雨に濡れて、キラキラと綺麗。



e0065031_16131899.jpg
でも今年は、前半に雨が少なかったせいか
色が焼けちゃって、
花が枯れかけてる紫陽花もチラホラ。。

ちょっと残念ー。



e0065031_16153489.jpg

プールの後で、ご機嫌のチビスケ。
珍しく、笑顔でカメラにサービス♪


せっかくなので、昔の写真も見てみましょ。

2歳の頃のチビと比べてみて!
[PR]
by tookotooko | 2007-06-24 16:19 | Let's 遊びズム!

プール×プール

土曜日はサマーランドへ。
日曜日は、北公園のプールへ、と
2日連続、プール三昧のチビ。

あ~。
それに付き合ったママはケダルイぞ(^~^;)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

サマーランドに行ったのは初。

新聞屋に貰った無料券の期限が、6月末だったので
使わなきゃもったいない!っと
昼頃にのんびりでかけてみたら、
すごく混んでる。。。

プールは芋洗い状態・・・(_ _。)

しかも、近隣の米軍基地から大型バスがたくさん来ていて
30~40%は外人さん。
異様にインターナショナルなサマーランド。

外プールも一部オープンしていて、天気が良かったから
結構遊べたけど
まだちょっと風が冷たい。水温も低め。

チビは屋内の波プールがお気に入り。
でも1時間に1度しか波を運転させないので、
待ち時間ばっかり(^_^;)

まー、今回はタダなので良いけど、
お金かけてあれだと、ちょっと嫌かも。
真夏はもっと混むだろうしな。

やっぱりこういうところに行くなら、平日だね。
土日休みの仕事にしちゃったから、当分は無理だなー。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

で、本日もまたプール。。
紫陽花の写真撮りも兼ねて、北公園へ。

こちらも混み混み(;-_-)
暑くなってきたので、みんな考えることは同じか・・・

同じ保育園のお友達にも数人遭遇し、
チビは大満喫。

途中で雨降ってきたけど
室内プールなので、関係なくて良かった~
[PR]
by tookotooko | 2007-06-24 15:14 | Let's 遊びズム!

とんぼころし?

ばあちゃんから、茹でたてのとうもろこしを戴きました♪
今年の初物だわ!

e0065031_7101439.jpg


チビスケも大好き。
夕食前に、丸々1本ペロッと食べちゃった。。


ところで、うちの子、「とうもろこし」をちゃんと言えないの(笑)

いつも「とんぼろこし」とか
とうぼころし」とか。

ママが面白がって、言い直しさせるほど
ドツボにはまっていくチビ(^∇^)

「となりのトトロ」のメイが間違えるのと一緒だね。
子供は「とうもろこし」って言うの、やっぱり難しいのかな??
[PR]
by tookotooko | 2007-06-23 07:15 | チビ’s world

もうすぐ。

近所では紫陽花が満開です。
週末にでも、北公園に写真撮りに行かなくちゃ!

我が家では、玄関前の庭に
チビが去年、保育園からもらってきた、
ひまわりの種をまいたのですが

日当たり微妙(北向き)な割には
ぐんぐん育って

e0065031_6321118.jpg


あっというまにチビの身長を追い越し
今は、私と同じくらいの背丈。

ヤバイ。抜かれる~(>_<)

ひまわりと対決できるわきゃないが
何だか焦る今日この頃ww
[PR]
by tookotooko | 2007-06-21 06:36 | tookoの日記

あさり汁


獲ってきたアサリ
を、早速いただきました♪

e0065031_6451088.jpg

オーソドックスに味噌汁。
でも、やっぱりこれが一番アサリを美味しく食べれる気がするわ。

貝の大きさはそれほどでもなかったけど
中はぎっしり、大粒☆

旨ーーーいっっо(ж>▽<)y ☆


ちなみに、写真はチビスケ用に盛ったお椀ですが
この3倍はモリモリ食べてました。。。

途中で、「もう無くなっちゃったの?(;_;)」と泣き始め
おすそ分け用に取って置いた分で
味噌汁作り直したほど(^_^;)

自分で獲ったアサリは、やはりお味も格別のようです。
[PR]
by tookotooko | 2007-06-17 06:49 | My Kitchen

潮干狩り

本当に梅雨なのか!?と誰もが疑いたくなるお天気。

我が家はあさり獲りに、海へ。
家から1時間半くらいのところに、無料のスポットがあるのですo(^▽^)o
金沢八景 海の公園

10時過ぎに着いたら、もうかなりの人があさりを獲ってた。
e0065031_5221572.jpg

海の先に見えるのは、八景島のジェットコースター。

雲ひとつ無い空と、いい感じの潮の引き具合。
これは、潮干狩り日和じゃなーいですか!



さ、我が家も熊手とバケツ持って、GO!

e0065031_527433.jpg


e0065031_5282533.jpg

チビスケ、初の潮干狩りです。


ここのアサリは天然。
他の観光地のように、アサリを撒いていたりはしないらしい。
でも、砂の中に手をザクっと入れるだけで、
たくさんのアサリの感触が!

噂には聞いていたものの、
こんなにたくさん獲れるとは思ってなかったので
嬉しいビックリо(ж>▽<)y ☆
楽し~♪

e0065031_5334666.jpg

始めて30分で、こんなに獲れました。


e0065031_5391275.jpg2センチ以下のアサリは海に戻してね、
捕獲量は1人2kgまでにしてね、
(商業目的の人が多いらしい)
という一応のルールはあるものの
毎日、たくさんの客がこうやって取っていっても、
浜からいなくならないアサリ。
むしろ今年は、数も生育状態も良好らしい。

海って偉大だわー。
美味しいアサリをありがとう。



e0065031_5475197.jpg

ヒトデも見つけた!


そんなこんなで約2時間の潮干狩り。
バケツいっぱいになったアサリのお値段は
3時間の駐車場代¥900のみ。

なかなかお得♪よね(≧m≦)

チビスケも大満足。
今度は友達誘って、みんなで行くんだ!と意気込んでおります。
次回、一緒に行きたいって方は、連絡くださいな。




しかし、今回のtooko最大の失敗は

こちら。
[PR]
by tookotooko | 2007-06-17 05:58 | Let's 遊びズム!

エキサイトさん

なんだかこのところ異常に重いblog。
夜だと投稿できないし、表示さえ危うい。。

どうやらエキサイト側に問題があるらしく
昨日、緊急メンテナンスしたりしてたけど
ちょっとは改善されたんだろうか?

このblogは画像が多いので
背景だけでも画像止めてみるか、と
久々に標準スキンに変えました。

どう?
[PR]
by tookotooko | 2007-06-15 05:43 | tookoの日記

子ライオン?

雨上がりの日曜の午後。
近所の住宅公園に子ライオンが来ているというので
チビを遊ばせがてら、観にいってみたら

e0065031_547322.jpg


既にうちの子よりもデカい、子ライオン。
近寄るとかなりの迫力。
新聞広告の写真は抱っこできそうな感じだったのにぃ。

騙された~。
[PR]
by tookotooko | 2007-06-11 05:49 | Let's 遊びズム!

水族館で滑り台

ポケモンセンターからの続き。

せっかく横浜まで来たので、中華街に立ち寄り。
チビは去年、一度じいちゃんばあちゃんと行ってるんだけど
tooko夫婦は、独身時以来の中華街。
久々だ~♪

関帝廟近くの中華料理屋でランチし、
ついでにちょっとお参り。
e0065031_742773.jpg
中をのぞくために、賽銭箱につかまるチビ(^_^;)
日本の神社よりもきらびやかな感じだね。



そして、よしもとおもしろ水族館へ。

他の水族館と違って、大きな水槽は無いけど
狭いなりにいろいろ工夫がしてあって、なかなか面白い(^-^)

なぜか館内にオロナミンCの自販機。
(チケット買うと無料で1本貰える)
e0065031_10495430.jpg

炭酸嫌いだから、チビは飲めないけどね。


芸人コラボで、ハリセンボンの水槽。
e0065031_7113588.jpg
e0065031_745571.jpg

内側から水槽を覗けます。

e0065031_10343935.jpg
それぞれの水槽にお魚クイズ
(答えを磁石ペンでタッチ)や
学校風のレイアウト等々、

実験的な試みも多く、
頑張ってる感じ('-^*)イイネ。



そして、子供には嬉しい、
赤ちゃん水族館&プレイゾーン。
e0065031_10412752.jpg

e0065031_10414642.jpg


滑り台の下が水槽!
ジャングルジムの間にも水槽!

う~ん。斬新だ(  ゚ ▽ ゚ ;)。
水族館で滑り台で遊べるとは思ってなかったチビは
もちろん大はしゃぎо(ж>▽<)y ☆

ある程度のところで、「帰ろうよ」とママが誘っても無視。。
延々と遊んでおりました(^_^;)

お値段も大人¥1400と
(事前にHPでクイズに答えてプリントアウトすると¥200割引)
リーズナブルで、
芸人さんが来てないからか、それほど混雑もしてなく
なかなか楽しめたかも。

e0065031_10421924.jpg

お尻の下にもお魚~。

[PR]
by tookotooko | 2007-06-10 07:17 | Let's 遊びズム!