4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夕涼み会

暑い、暑い、と言いつつも
ここ2.3日は、多少過ごしやすくなったね(^-^♪

そんな中、土曜日は
保育園での「夕涼み会」。

せっかく晴れてたのに(去年は雨混じりだった)
開始直前に光化学スモッグが発生し
急遽、室内での夕涼み会(;_;)

e0065031_630776.jpg

カレー音頭(?)をノリノリで踊る子供達。

e0065031_6313193.jpg

仲良し音頭(?)でご機嫌^ー^)人(^ー^♪

ママの知らない曲たちなので、曲名違うかも。。

ヨーヨー釣りに挑戦。
e0065031_6341686.jpg
「やった!
釣れたよ!!」



男は、甚平着るくらいで、いつもとほとんど変わらないが
浴衣に着替えた女の子達はとってもラブリーо(ж>▽<)y ☆

e0065031_6381496.jpg

まるでお人形さんのようなMちゃんとツーショット。
チビスケ、照れて目瞑ってるし。。
tookoもちょっと興奮しちゃったわ(笑)


そして・・・
最後に、今年もいらっしゃいました。
e0065031_6395556.jpg


今年は、「仮面ライダー電王のモモタロス(?)」
(チビがまったく興味ないので、合ってるかどうかわからない。)

キレのない動きでビミョ~でしたが
好きな子供達はかじりつい見てました。

うちのチビは・・・
園庭走り回って遊んでるだけ。
相変わらず、まったく興味なし(^_^;)
[PR]
by tookotooko | 2007-08-27 06:43 | チビ’s world

涼を求めて

ちょっとは涼しくなったかと思いきや
昨日はまた猛暑。。

涼しさを求めて、
ママが仕事の時に、パパとチビが2人で行った
夕やけ小やけ ふれあいの里へ。
家から車で30分くらいで、こんな清流に出会えるとは!

チビと一緒に川遊び~♪
e0065031_6452190.jpg

うわっ!水冷たいよー(>_<)


e0065031_6465561.jpg

でも、チビにはノープロブレム。
じゃぶじゃぶ水浴び中ー。

大人¥200子供¥100とリーズナブル。
ちょっとしたふれあいコーナーもあり、
e0065031_6561286.jpg

子供遊ばせるにはなかなかいいかも♪

暑い日には、こういうところがBESTだね。
おかげでちょっとは涼しい気分になれましたo(^▽^)o
[PR]
by tookotooko | 2007-08-20 06:59 | Let's 遊びズム!

なかなか超せない(>_<)

ずっと報告を怠っていましたが、

久々に
tookoのダイエットの話。

現在、去年6月のスタート時の体重より、
今、
-19kgちょい、、

なのですよ。

ちょっとすごいでしょ??(^∇^)

新しい会社に入って、再ダイエットして
2kgちょっと痩せました。
まだまだ頑張ってますよ~♪

毎月、その時々のダイエット目標があるけど
一番大きなテーマとして、
「チビの現在体重以上の減量を目指す!」
っていうのがあって

だって、子供一人分減りました、っていうと実感沸くでしょ(笑)

でも、チビの体重増えるスピードが速すぎて、
なかなか追い越せないの(;_;)

延長保育にして、補食食べるようになってから
1ヶ月で1kg増えてるんだよね。。

ただ今のチビスケくん、
身長:110cmちょい
体重:20.0kgくらい


なの。
相変わらずデカっ!


毎月、保育園で計ってくるデータを見るたび
自分の体重以上にドキドキするtookoです(笑)

あと1kg。ママも頑張って痩せるから
チビは太らずにいてくれーーーーww
[PR]
by tookotooko | 2007-08-19 07:10 | ダイエット記録

チビの夏休み

パパの休みに合わせて
チビも水曜まで、5日間の夏休みでした。

保育園は特定の夏休み無いからね、
チビは、親の予定に合わせてチョコチョコ休む感じ。

と言っても、暑すぎて
あまり出かけずに終わってたけど(^_^;)

ヤバイよねぇ、この暑さ。
どうやら昨日がピークだったっぽいけど。。

e0065031_6233392.jpg

e0065031_6235120.jpg


夏休み最終日の水曜日。
同じく休み中の、隣の親子と、近所の公園で
大はしゃぎ。

いやー・・・
この暑いのに、よくアスレチックやるなぁ。
子供ってスゴイなぁ。。。

熱中症にもならずに、楽しく遊んた模様。
お家花火と、公園くらいだった休みだけど
楽しい思い出になったかな?
[PR]
by tookotooko | 2007-08-17 06:28 | Let's 遊びズム!

本当に欲しいのか?

最近のチビスケくん。

毎日のように、ママに
「うちにも赤ちゃんがくるといいなぁ」
って言うんだよね。。。

本当に?本気なの??

「お世話が大変だよ」
「今までみたいにママに甘えられなくなっちゃうよ」
と言っても、

「お兄ちゃんだから大丈夫!」
と意思は固い模様。

どうやら、同じ保育園の子に妹が産まれたのが
羨ましくてしかたないらしい。
今のところ、欲しいのは「」限定みたいなんだけど(笑)

昨夜も、夕飯前に
「来年の七夕には、”赤ちゃんが生まれますように☆”って書くんだ!」
って。


う、う~ん(~ヘ~;)
今更2人目作るべきかしら?

みんなにもよく「2人目どうするの?」って聞かれるけどさ。
やっとチビの手が離れてきたからねぇ・・
また一からやり直すのもなーーーー・・・

本当に来年の七夕まで、チビが言い続けてたら
作ってもいいかな(^∇^)
[PR]
by tookotooko | 2007-08-17 05:39 | チビ’s world

私だけ(;_;)

e0065031_5342539.jpg

今回のお盆は普通に仕事のtookoですが、
チビと旦那は夏休み中☆

ママの行ったことのない場所にフラっと
男二人で遊んでいるようです。

パパのお気に入りは
・人の少ないこと
・渋滞しないこと
・お金がかからないこと

この時期にそんなとこあるのか~?
と思いつつも、見つけてくるんだな。

チビスケくん、清流で水遊び大満喫!
[PR]
by tookotooko | 2007-08-14 05:34 | tookoの日記

お家花火

お盆に実家に帰らない、初めての夏。
(子供が産まれてからは、たぶん初、のはず)

今夜、地元は花火大会です。
実家から超!至近距離で楽しめるのでGOODなのですが
今回は仕方ない・・・


ので、旦那の実家で、お家花火。
これはこれでいいものです♪

e0065031_5102197.jpg

e0065031_5104770.jpg




ほとんどチビが一人で花火を楽しみ、
大人はチビが喜んでるのを見てるのが楽しい。

自分で楽しむよりも、子供がどうやったら楽しめるか、を
優先的に考える今日この頃。

tookoも大人になったな、と我ながらシミジミ(笑)
[PR]
by tookotooko | 2007-08-14 05:14 | Let's 遊びズム!

集合!

昨日は、母方の祖母の葬式でした。

日曜にも日帰りでお見舞いに行ったのだけど
その翌日に亡くなり、
急遽、2度目のとんぼ返り。

祖母は87歳で入退院繰り返しての老衰だったので
(亡くなった祖母には申し訳ないが)わりと明るめの葬式でした。

久々に、離れてるイトコ達とも会うことが出来
盛り上がった(^-^)♪

e0065031_755670.jpg

次に会うのは誰の葬式だ?
とか言っちゃう、ブラックな一族ですww


しかし・・・
真夏の葬式は、ツライ。
移動のたびに、汗でドロドロだよ(;-_-)=3

今日はもう、自宅に戻ってきて
普通に出勤です。(どうしても仕事休めなかったの(;_;))

いってきま~す。
[PR]
by tookotooko | 2007-08-09 07:08 | tookoの日記

橋本七夕祭り

今週は各地でお祭り模様ですね。
我が家の近所でも七夕祭り開催中。

久々に浴衣を着て、
早速くり出してみました♪

e0065031_624814.jpg

チビは去年と同じ甚平さん。

チビスケにも戴いた浴衣があったのだが
「スカートみたいでヤダ!(>_<)」と激しく拒否られ、
着せるのを断念。。。(;-_-)=3 男の子は難しい・・・


残念なことですが
商店街が衰退し、毎年、飾りがショボくなってゆきます
去年まではコンテストがあって、受賞した飾りにはラベルが貼ってあったけど
今年はそれもない様子。。。

確かに、皆同じで比べようが無い(^_^;)

ま、ほとんどの人が、便乗してお祭りの雰囲気を楽しむのが
目的だろうからいいんだろうけど。

でも今年は、近所のお祭りがバッティングした影響か
屋台の数も少なめでした(;_;)
子供が居なかったら、こんな近所のお祭りに行くこともないかもな。。

e0065031_69482.jpg

チビスケ、真剣にヨーヨー釣り。

今回はおこづかい(¥800ナリ)を持たせて、
その中で好きなもの買わせてみた。
自分で考えることで
あれもこれも、と
ねだらなくなってGOOD~( ̄∀ ̄)y

ちなみにこのヨーヨーは
近所で最安のところにて。
1回¥50。

釣ることは出来ませんでしたが、
1個もらいました(^▽^)



e0065031_616493.jpg

ばあちゃんと一緒に食事して
おもちゃもいろいろGETなのだ~。
[PR]
by tookotooko | 2007-08-05 06:17 | Let's 遊びズム!

チビ語録。

夕飯の支度中、

オレ、あっちのお部屋でTV見てるからね。
ご飯出来たら呼んでね。
遠慮しないで呼んでいいからねー!』

って。

遠慮なんてしてませんけどw
そう言われると、急いで作らなきゃいけない気分になるわね(^_^;)
[PR]
by tookotooko | 2007-08-02 20:22 | チビ’s world