4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

りんご狩り

おソバ食べに行った帰りに、

知り合いのリンゴ園で、
ちょこっとリンゴ狩り。

e0065031_68417.jpg

自分の手に届く範囲にもリンゴはあるんだけど
リンゴ採り用の竿(先がマジックハンドになってるやつ)が気に入り、
ひたすらそれでTRYのチビ。

e0065031_6103776.jpg

あれがいい、これが赤い、と注文の多い家族たち(笑)

e0065031_6122343.jpg

りんごGET!!


e0065031_6134080.jpg

まだ、あと1個採りたいんだけどー・・・


大子に行くと、「美味しい」とリンゴを食べるチビですが
家では全然食べないので、
「そんなにもぎらないで~(>_<)」とチビを止めるのも一苦労。

ま、実家に持って帰ってもらったけどさ。

結局、13個も採ったチビでした。
手持ちで、3個持って帰ってきて、美味しく戴いたけど
(今年のふじは蜜がタップリで美味しいよ!)
まだ残ってるーーー(_ _。)ダレカホシイヒトイル?
[PR]
by tookotooko | 2007-11-27 06:20 | Let's 遊びズム!

初冬の大子にて

良い天気の3連休。
突然、大子に帰ってみました。

こっちは晩秋って感じだけど、
大子は、ほぼ紅葉も終わり、寒~い(>_<)。。。
既に冬!

e0065031_6571270.jpg


みんなで落ち葉掃き~。

ちなみに、パンツ姿で掃いてるのは
現在、我が家にホームステイ中のタイ人、ゲンくんです。

日本はタイより全然寒いから、彼には大変だと思うんだけど
でも、いっつも裸足なの。
この時もパンツにビーチサンダルで、庭掃き。

まさに「はだしのゲン」ね(笑)


一仕事の後は、みんなでおソバを食べに。
e0065031_6592533.jpg

最近、大子に出来たお蕎麦屋さん。
注文してからソバを打つこだわり!

e0065031_71366.jpg

e0065031_77919.jpg

待ってる間に記念撮影。

ちなみに、ゲンくんは老けて見えますが、まだ高校生です(笑)

e0065031_714117.jpg
お待ちかねのソバ。
美味しかったよ♪
野菜の天ぷらも、珍しくて良い感じでした。
[PR]
by tookotooko | 2007-11-26 07:03 | Let's 遊びズム!

駅前にて

e0065031_645287.jpg

毎年恒例の、駅前のツリー。
しまった。上がフレームから切れちゃった。。。

今年はピンクのツリーでした。

ちなみに去年は赤リボン
一昨年は青の水玉です。

これから母子2人で、電車&高速バスで実家に向かいまーす。
[PR]
by tookotooko | 2007-11-23 13:48 | Let's 遊びズム!

私は空気読める人?

空気読めない人を「KY」って言うんだって!

初めて聞いたんだけど・・・
流行語大賞になるほど有名なの??

まーそれはともかく、あなたはKY? 空気読み力テストをやってみた | Excite エキサイトに載ってた

空気読み 力テストってのを
私も挑戦。

私、空気読めるほうだと思うんだけどなー。
(わかってても無視することは良くあるけど(笑))
ちょっと自身アリ。

私の結果が気になる人はこちら
[PR]
by tookotooko | 2007-11-22 07:25 | 最近の時事ネタ

産業祭

今週は大してどこにも行かずまったりとした休日を送ってます。

ので、UPしそびれた先週の出来事。

市の産業祭に行ってみました。

毎年、旦那とチビは訪れてるのだが、
tookoは初めて。

産直の野菜や食べ物がいっぱいで目移りしますо(ж>▽<)y アレモタベタイ!

敷地が広いので、
子供向けの広場も充実。

警察署や消防署もいろいろイベントを展開。
e0065031_7324792.jpg

白バイに乗せてもらいました。
e0065031_7373471.jpg

続いて、ミニパトカー。
思ったより安っぽい車でした(笑)

運転席に乗るならいいけど、
後ろに無理やり乗せられるようにはならないようにしないとね・・・

こちらは昔懐かし「缶積み」。
e0065031_7404829.jpg
積み木好きなチビは
雨上がりでちょっと汚いシートに座り込み、
笑顔で積み始め。

e0065031_7433833.jpg倒れないようにそーっとそーっと
積んで・・・


e0065031_746468.jpg

出来たっ!ハイポーズ!


続いて、缶ポックリ。
e0065031_758168.jpg

最初はなかなか進めなかったチビも、
コツをつかんだら、スイスイと歩けた。

こういう懐かしい遊びが、主にボーイスカウト主催で
毎年、いろいろ開催されてるのら☆
(旦那家は、ボーイスカウト一家なので、知り合いがいっぱい)

最後に、
e0065031_851877.jpg
ヘルメットをかぶせてもらって

e0065031_855997.jpg

滑車の滑り台。

チビも来春から、いよいよボーイスカウトに参加させるつもり。
(じいちゃんがやらせたくてウズウズしてるので)
この滑車も、かなりビビってたけど、少しはたくましくなるかな~?
[PR]
by tookotooko | 2007-11-18 08:08 | Let's 遊びズム!

写真が出来ました。

e0065031_7255630.jpg
e0065031_726944.jpg

前撮りした七五三の写真が出来てきました。

スーツの写真は笑顔なものの、
着物の時には、動きづらいのと、スタジオが混んでて待たされたこともあり
顔がぎこちな~い。。。

まー、5歳なんてこんなものかな(^_^;)

記念なので良しとしましょう。
[PR]
by tookotooko | 2007-11-12 07:28 | チビ’s world

東京モーターショー。

雨の土曜日。

車好きのパパが、かねがね行きたがっていた
「東京モーターショー」IN幕張メッセ へ。

遠いよ・・・
ディズニーランド通り越したよ・・・

車にまったく興味のないtookoは愚痴りつつ。

雨でも人いっぱいのモーターショー。

e0065031_11191698.jpg
これはトヨタ。
車名は・・・ええっと・・・
(後で旦那に聞いときます)
こんな感じの、次世代の車たちが
いっぱいでした。



e0065031_11204563.jpg

チビはレーシングカーに興味津々。
最近お気に入りのポーズで、パチリ。

もっと飽きちゃうかと心配してたのですが、杞憂でした。
やっぱりパパの血が流れているようです。。。
e0065031_1122409.jpg

こちらはホンダブース。
e0065031_11242854.jpg

三菱では、ちょうどお姉ちゃん達が踊ってました。

e0065031_1126447.jpg

e0065031_11262959.jpg



んで、今回の一番のお目当ては・・・

e0065031_11281189.jpg

e0065031_11283098.jpg

GT-Rと、ロボット付いてる未来の車。
この2台のステージ前は、人だかりがすごいことに・・・

車マニアと、カメラ小僧の皆さんの饗宴、のモーターショーでした。

e0065031_11333229.jpg

最後は、子供のための車ショー。
結局、限定モデルのミニカー買わされました。。。
[PR]
by tookotooko | 2007-11-11 11:34 | Let's 遊びズム!

おみせやさんごっこ。

先週1週間は、保育weekでした。

保育ウィークとは何か、といいますと・・・

市主催で、来年度保育園に通わせたい親子に
保育園とはどんなものか、紹介するイベント、
な感じです。

各保育園が、いろんな出し物を用意して
在園児と入所希望者を楽しませるんだな。
前ポストの「お菓子の家」もその一環です。

チビの保育園では、
地域のサークル呼んでマジックショーやったり、
給食を試食できたりするんだけど、

毎年恒例のメインイベントは、、、

金曜の「おみせやさんごっこ」!

tookoもわざわざ会社を半休とって、見に行っちゃいましたо(ж>▽<)y ☆
(だって楽しそうなんだもーん)

まずはチビと一緒にお買い物。
e0065031_10423347.jpg

手動の(笑)ジュース販売機。
ボタンを押しながら、ジュースの名前を言うと、出てきます(笑)(笑)

e0065031_104563.jpg

チビに頼んで、ふらわーしょっぷでアジサイGet♪

なかなか良く出来てるでしょ?
夏ごろから、チビ達グループが一生懸命用意した品です。

e0065031_10465343.jpg

こちらはゲーム屋さん「てぃらのざうるす」。
e0065031_1048266.jpg

お兄さん、ボーリングで遊んでってよっ!


年長さんが上手にゲームを仕切っておりました。

e0065031_10494335.jpg

スーパーぷりきゅあの人気商品は、この折り紙「おすし」。
なかなかリアルに出来てます。
あっという間に完売してました。

e0065031_1051797.jpg

今度は、チビが売る番。
「ふらわーしょっぷ みっきー」の看板お兄さんですo(^▽^)o

かなりの盛況だったので、
tookoもお手伝いしちゃいました(笑)

在園児の親は少なめだったけど、
子供たちの頑張る姿が見れて、なかなか楽しいイベントだったわー。
ごっこ遊びを真剣にやれる機会なんて
大人になったらなかなかないもんね!
[PR]
by tookotooko | 2007-11-11 10:57 | チビ’s world

お菓子の家

e0065031_17492296.jpg

園児たちの力作です。

牛乳パックを重ねて作ったんだって!
(^o^)/スゴイ!
[PR]
by tookotooko | 2007-11-06 17:49 | チビ’s world

久々の北公園

良いお天気の週末。

久々に近所の公園で、チビスケ走り回る。
e0065031_637066.jpg

少しずつ紅葉も色づいてきて、秋っぽくなってきた。
e0065031_6371570.jpg

どんぐりいっぱい拾って、リスさんにあげるんだ♪
e0065031_6373133.jpg

[PR]
by tookotooko | 2007-11-05 06:39 | Let's 遊びズム!