4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クーピー!

先日、何かの折(クリスマスだったか?)に
実家から、新品の「クーピー」を貰ったの。
(実家は本屋なのだが、文具も扱っている)

クーピーって憶えてる?
e0065031_5221727.jpg

↑こんなやつよ。

たくさん色の種類がある48色セットとか、
親に頼んで取り寄せてもらって、塗り絵したなぁーーー。
ああ、懐かしい(≧m≦)、と喜んでいたら

タイムリーに
そういえばクーピーってなぜ手が汚れないの? | Excite エキサイト
こんな記事を見つけました。

以下、その引用。
----------------------------------------------
大人から子供まで幅広い世代に親しまれているクーピーペンシル。私も子どもの頃からお世話になってきたが、最近甥っ子の塗り絵を手伝っていて、昔から疑問に思っていたあることが、ふと頭をよぎった。
そういえばクーピーって、クレヨンのように紙が巻いてあるわけじゃないのに、なぜ手が汚れないんだろう? 軸全体が芯になっているのにどうして??
クーピーの発売元、株式会社サクラクレパスの商品企画部に聞いてみた。

「クーピーはクレヨンや色鉛筆に比べて、融点(溶ける温度)が約140℃と非常に高いんです。原料の一部にプラスチック樹脂を使い、プラスチックと同じような製法を採用しているため、溶けて手を汚す心配もありません」
この独特の製法は、1973年の発売当時から続けられているのだとか。なるほど、プラスチック樹脂を使っているから丈夫で折れにくいんですね。
また、プラスチック樹脂のほかに、消去性に優れた材質の樹脂も使用しているので、従来の色鉛筆より消しゴムで消しやすい点もポイントだという。

そもそもクーピーペンシルは、色鉛筆の使いやすさとクレヨンの発色性を兼ね備えた、新感覚の色鉛筆として開発された。
クーピーの名前は、フランス語で「打つ」、「一撃」を意味する「COUP(クー)」という単語に「Y」をつけて、クーピーと耳にやわらかく響くように工夫された造語。あの商品名には、「これまでにない『消しやすさ』と『軸全体が芯』という新機軸で、色鉛筆市場に一撃を加えたい!」という意味があったのだ。クーピーにそんな思いが込められていたとは……! 熱いロマンを感じさせるエピソードだ。
ちなみにクーピーは、ツルツルの紙より凹凸のある紙の方がよりキレイに発色するとのこと。そう言われてみれば、塗り絵の本や画用紙にはザラリとした風合いの紙が多いかも。いや、勉強になります。

最近は大人の塗り絵ブームを受けて、重ね塗りに適した『クーピーペンシル30 カラーオンカラー』という30色セットも発売しているそう。この「カラーオンカラー」、大人の塗り絵に合わせて選んだ特別配色なので、塗り絵ファンは必見! 時代のニーズに合わせて、クーピーも進化を続けているんだなぁと実感しました。
現在、サクラクレパスでは大人の塗り絵の普及をめざし、大阪本社や全国各地で「大人の塗り絵教室」を開いている。興味のある人はぜひ参加してみよう!

----------------------------------------------

奥深い、クーピーの世界!
言われてみれば不思議だったが、今まで考えたことも無かった。

クーピーって、子供じゃないと触れる機会もないものと思っていたが
大人用も出てるとは、サクラクレパスも商魂たくましいぞ。

クレヨンみたいに手も汚れないし、
色鉛筆みたいに研がなくていい、
確かに、これは優れものよね。

せっかくなのでチビと一緒に、私も塗り絵を楽しもうっと♪
[PR]
by tookotooko | 2008-02-23 05:24 | tookoの日記

鉄道博物館

久々に、朝からお出かけしました♪

行ったのは、
大宮にある、話題の「鉄道博物館」。

鉄道にたいして興味はないが、ミーハーなので(笑)
前々からちょっと気になってたんだよね。

e0065031_18193255.jpg
2階からの景色は、なかなか壮観。
e0065031_18203444.jpg

吹き抜けになっていて広いので、人の多さの割に圧迫感は無い。
けど・・・もうちょっと工夫するといいのに、ってのも多々あった。
その辺りも、リアルな駅への不満に近いかもw


古いSLから
e0065031_18225185.jpg

e0065031_18254138.jpg
見慣れた中央線まで展示してあって、
バラエティに富んでいます。


e0065031_18291186.jpg

いくつかの車両は、中にも入れて、お弁当も食べられる。
チビスケはシートを占領して大ハシャギ。

もちろん、中で駅弁も売ってるので、
この後、買ってきていただきました。(味はとってもイマイチだった(^_^;))

外では、このミニ新幹線に乗車。
e0065031_18521490.jpg

e0065031_1833148.jpg
中はこんな感じ。

本当は自分で運転する車両に乗りたかったんだけど、
あまりの行列っぷりにあきらめ(_ _。)

平日じゃないと厳しそうなので
運転はまたの機会にー。




入場者の大半が、子連れのファミリーって感じでした。
鉄道好きの親子にはたまらないところだろうね。

そこかしこに、マニアが造った感じの小技が効いていて
面白いんだけど
残念ながら、うちのチビスケは電車にそれほど興味を示さないので
(どっちかと言えば、車のほうが好きみたい)
車両は軽くスルー。。。(^_^;)飽きっぽい子でまったく=3

模型で仕組みや構造がわかったり、鉄道の歴史なども紹介されてるから
勉強するようにになってからくらいの方がいいのかもなー。
[PR]
by tookotooko | 2008-02-16 18:45 | Let's 遊びズム!

近況報告。

1月の旅行以来、こっちに日記書いてなかったので
近況報告。

《喜ばしいこと》
とうとう、レーシック(視力回復)の手術をしました!
tookoの裸眼が1.5に回復♪


《ビミョウなこと》
旦那に車を買い替えられました・・・

車検通すか、替えるかで悩んでたと思ったら
あっさり買うことになってしまい、嬉しいような悲しいような。

tooko的には、車種にこだわりは無いのですが
旦那と好みが合わないので、
今度も、見た目可愛くない車がいらっしゃることが決定ー。
(;-_-)=3


《腑に落ちないこと》
下のポストで、超!元気に遊んでるのに
「気持ち悪い・・・」と食欲のないチビ。

昨夜は大丈夫だったけど、
それまでは水曜から4晩連続で、夜中に大量に吐いた(>_<)

熱もないし、他に症状無いので
病院も首傾げてる。

普段は「そんなに食べなくてもいいのよ」ってくらい食べるので
食べないと不気味。

おかゆ作ったり、好きそうな食べものを買ってきたり、と
忙しい我が家。


というわけで、最近はあんまり家族でどこかに行ってない。
行きたいところはいろいろあるのだが、
来月から新車のローンも始まるし・・・(-_-)
外は寒いし、お財布もサムい、今日この頃。
[PR]
by tookotooko | 2008-02-11 08:07 | tookoの日記

雪の日に

今年は、この辺でも雪が積もって
ちょっとビックリ。

最近、寒すぎだよ。。
暖冬に慣れてるから、今年の寒さが身にこたえます・・・

そんな中、元気に雪遊びに興じるチビ。
e0065031_7484645.jpg

e0065031_749385.jpg

ママに雪球ぶつけて大喜びо(ж>▽<)y ☆
[PR]
by tookotooko | 2008-02-11 07:50 | チビ’s world