4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もすらーをさがせ。

またもや朝から雨の日曜日。

スカウト活動は、子供達が楽しみにしていた
「もすらーをさがせ」というプログラム。


もすらーとは、、、

白くて、丸くて、うにょうにょ動くやつ・・・

何だかわかる?



答えは、
カブトムシの幼虫、です。
e0065031_1511962.jpg
団の秘密の捕獲場所があって、
特大サイズのがゴロゴロいるの!!
心配だった雨も、ちょうど止んで、
子供達、ノリノリで捕まえo(^▽^)o


e0065031_1574361.jpg

どっちの方が大きい?


結局、一人5匹ずつ、お持ち帰りすることができました。
これから、これを飼育して、成虫にするのよねー。。。
嬉しいような、悲しいような・・・(^_^;)
[PR]
by tookotooko | 2008-05-25 15:12 | Let's 遊びズム!

みんなでバーベキュー♪

今日は保育園のお仲間5組、総勢17名で、
上大島キャンプ場でバーベキュー。

昨夜、結構雨が降ってたので、心配してたんだけど、
暑すぎず寒すぎず、
ちょうど良いお天気の中、楽しんできましたー。

子供達ももちろん大はしゃぎ。
e0065031_1934431.jpg
我が家が持参したテントサイトは
みんなの秘密基地。

年長さん組が、飛んだり跳ねたりしてる中


e0065031_19362842.jpg
小学生のお兄ちゃんは
火起しのお手伝い。
o(^▽^)o感心感心。



仲間のうちに、アウトドア好きのパパさんが一人いて、
ホルモンを仕込んできてくれたり、
肉の塊を焼いて、シュラスコ にしたりと。なかなか本格的~。
e0065031_19403365.jpg

シュラスコはアルゼンチン風のタレまで作ってきてくれたの!

さらに、ダッチオーブンでスコーンまで作ってくれて
スカウト出身のmy旦那も顔負け~な感じ。

焼きたてのスコーンは美味かったー (≧m≦)
あと、残り火であぶった、マシュマロね。
e0065031_19423562.jpg

噂には聞いていたものの、これは絶品~ (≧▽≦)

子供達は、最初だけ「肉ー!!」と騒いでいたが
e0065031_19433182.jpg

もうお肉、残ってないよー!


主食の、
我が家特製スカウト仕込みのヤキソバが出来る頃には
すっかり遊びに夢中で、全然食べず ・・・

子供達が食べなかったおかげで、
思ってたよりも 、食材が余ったのよね。。

みんなで分けて持ち帰って、
我が家の夕飯になりましたが(それはそれでとても良かったのだが)
遊びに夢中になった子供達を、食事に引き戻すのは
とても難しい(_ _。)

帰る頃になって、「お腹すいた」と
お菓子食べてるし・・・(;_;)ママ、何だか悲しいよ。

でも、沢蟹を探しに行ったりとか、
探検もどきも出来て、チビにとってはいい経験になったようです(^-^)

またそのうち、次回は、もっと大勢でやるのもいいね♪
水遊びが思いっきり出来る頃、
またバーベキューやりたいわん♪
[PR]
by tookotooko | 2008-05-18 19:49 | Let's 遊びズム!

GWは

5/3~5は、毎年の事ながら、
実家、大子へ。

今回、行きも帰りも渋滞のピーク予想が出てたので
早朝に家を出て、アクアワールド大洗に立ち寄り。

e0065031_2124019.jpg


9時ちょっと過ぎに着いたら、
駐車場はほぼ満杯( ̄□ ̄;)
水族館はもちろん激混み(_ _。)。

GWってスゴイんだね・・・

今まで冬(しかも大晦日)にしか行ったことなかったから
こんなに人が来る場所だなんて知らなかったよ。。

どこの水槽にも人がいっぱいだし、
イルカショーの開始30分前には、もう立ち見さえ無理、って言われるって
ありえなーーーい(-""-;)

とりあえず、マンボウさんとお写真撮って、
e0065031_2182197.jpg

またすいてる時に来ようね、とチビを納得させ
早々に退散。。。

仕方ないので、近所の魚市場へ行き
ウンマイ、そしてしかも安いо(ж>▽<)♪
海鮮丼と
e0065031_21143431.jpg

生しらす丼を頂き、超満足。
e0065031_21162990.jpg


これはもともと予定通りなんだけど。

近場のアウトレットも行ってみたかったのだが
やはり駐車場待ちしてる状態だったので、断念。

早めに大子に向かうことにしました。
恐るべし連休効果ー。。
[PR]
by tookotooko | 2008-05-06 20:58 | Let's 遊びズム!