4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おばけきゅうり

チビが保育園で採ってきた、「きゅうり」。
e0065031_5455955.jpg


何これ!デカイ!!
お化けきゅうり!???

こういう品種なのか?まさか食べれるんだよね?

保育園に聞いたら
「お休みの間に大きくなりすぎちゃって・・・
もう食べても美味しくないと思うんですけど、子供達が獲る!って言うので・・」
だって。

きゅうりって数日放っておくだけで、普通にこんなに大きくなるんだね。
でも、こんなの持って帰ってもらっても、ちょっと困る。。

チビも
「食べれないの?(;_;)」と悲しがる(←普段は全然食べないくせに(^~^;))
ので、イケそうだったら、煮込んでみようかな。

顔書いて、おもちゃにする方がいい気もするなー・・・
[PR]
by tookotooko | 2008-08-20 06:03 | チビ’s world

月待の滝~大子LIFE2~

先ほどのお蕎麦屋さん「もみじ苑」の横にある
月待の滝。

e0065031_20362823.jpg

前日に雨が降ったせいか、かなりの迫力ー。

暑い時には、プール代わりに楽しめたりして
(実際、水着で蕎麦屋に訪れる子供もしばしば)
チビも、パパが蕎麦を待ってる間に、
ジャブジャブと水の中へ。

ママに急かされww
恐る恐る、滝つぼ近くまで行ってみるチビ。
e0065031_20385092.jpg

すごいなぁ・・・


結局、びしょ濡れになるほど遊び
e0065031_20413561.jpg

この笑顔。
大好きな水遊びが出来て、よかったねぇ。

ママも昼ご飯&遊びがいっぺんに出来て
一石二鳥♪


水遊びの後は・・・

やっぱりこれ!
[PR]
by tookotooko | 2008-08-15 20:32 | Let's 遊びズム!
お盆は実家にて。

近所のお蕎麦屋さんに、
流しそうめんの装置(特許取得してるらしい。本当か?)があるので
お昼に食べに行ってみる。

e0065031_20112513.jpg

日本庭園風の、巨大な装置。

チビと私は、人生初!の流しそうめん。
e0065031_201355.jpg

たかが、そうめん。
されど、こうやって食べるとちょっと違うね。
e0065031_20143615.jpg

チビは大喜び、だけど
そうめん食べ放題のみで、大人¥1000、子供¥700。

・・・ちょっと高いよね(^_^;)
しかも、つゆのおかわりは有料(¥350)。。(~ヘ~;)ボッタクリ?

ので、いっぱい食べれる人も
つゆが段々薄くなり、当然、食べる量もそれなりに。


ここは観光客がひっきりなしに来る、おそばが美味しい店なので
流しそうめんを、過去に体験済みのパパは
「俺はそうめんは結構」と、
一人、そばを食す。
e0065031_2021014.jpg

確かにここでは、それが正解かも☆

皆、わかっているのか、通常のテーブルはいっぱいなのに
流しそうめんのテーブルは、ほとんどお客さんがいませんでした。。

そうめんなら家で食べれるもんね(^_^;)
なかなか楽しかったけど、
私も、チビも、ここで食べるのは今回が最初で最後でしょう。。
[PR]
by tookotooko | 2008-08-15 20:08 | Let's 遊びズム!

七夕祭り

8月8,9,10日は、橋本の七夕祭り。

毎年恒例なので
今年も日が落ちた頃にまったりとお出かけ。


いつものように、甚平をチビに着せて出かけるつもりが
なぜか今年は「浴衣が着たい」と言うチビ。

近所のショッピングセンターとネットを探したのですが
浴衣も甚平も、サイズが大きくなると、可愛いデザインが無いんだよね。

背中に龍が入ってるか、紺の地味ーなやつか
なんで、どこもみんな同じなのさっヽ(@`⌒´)ノツマラン。

困ってたら、昔々に、旦那が着ていた浴衣があるというので
旦那実家にお願いし、着せてもらった。
e0065031_8115832.jpg

浴衣の模様、わかる?
今はもう存在しない、懐かしのジャイアンツマーク。(^∇^)

まさか、親子2代で着れるなんて、と、ばあちゃん感激(笑)
私、アンチ巨人なんだけど・・・チビも喜んでるから、ま。いいか。

と、いうわけで、こんな小僧を連れて、楽しんできました。
[PR]
by tookotooko | 2008-08-10 07:59 | Let's 遊びズム!

デイキャンプ

チビの所属する、ビーバー隊で
中津川の訓練地のデイキャンプ。
e0065031_2374110.jpg

(最近、写真撮る機会が減って、いつもカメラ持って行くの忘れる・・・(;-_-)
今回も、携帯で撮影ー。)


一応、「キャンプ」なので
いつもよりちょっと活動時間は長め。

朝から夕方まで、
「うぉ~た~わ~るど」
というプログラムで、水に関係する遊びもりだくさん。


まずはスーパーボールすくい。
e0065031_333069.jpg

隊長に、
『縁日での金魚のすくい方のコツ』
を伝授してもらいw
TRY☆

うちのチビは、結局パパに取ってもらってたけど
2年生くらいになると、上手にすくえる子もチラホラ。



e0065031_342437.jpg
ヨーヨーは、
一人でこんなに吊り上げた!

『ええっと・・・
いくつあるんだ??』




続いて、川遊び。
e0065031_351541.jpg

パイプで作った、水鉄砲を試し撃ち。

こういう市販されていない道具で遊べるのが
ちびっこスカウト活動の魅力かもね♪

この後、お互いにかけ合ったり、
大人をターゲットにしたり・・・

我が家のパパも
子供達とずぶ濡れになって遊んでました。


e0065031_3133699.jpg


これもまた、隊特製の、『うぉーたー滑り台』。

この後・・・e0065031_3234188.jpg

ボッチャーン!!
と撃沈。

最初は、ちょっとおっかなびっくりのチビでしたが
二度三度と、楽しんでおりました♪
[PR]
by tookotooko | 2008-08-03 21:44 | チビ’s world