4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ビーバー隊 ( 13 ) タグの人気記事

18日、19日の1泊で、親子キャンプしてきました!

テントに寝るのは、tookoも息子も初ヾ(>▽<)o
朝から大興奮の6時集合。(早っっ( ̄□ ̄;))
キャンプ場の中でも一番涼しいベストポイントをGETするための
気合いの入った集合時間です。

e0065031_614042.jpg


着いた途端、子供たちは早速、目の前の川で水遊び。
まだ8時前ですけど・・・よく寒くないな~ (^▽^;)


今回は、親子6組。
隊活動で仲良しのパパリーダー'sの個人的キャンプなので
設備も豪華~な感じ。

e0065031_6144668.jpg

e0065031_615116.jpg


奥が分かりにくいですが、
川沿いにテント2、タープ1もあります。

キャンプ場は、テントとタープの数でもお金取るので
これでも多少セーブした感じww

設営も手慣れたもので、
サクサクとテント等の準備。

e0065031_6161578.jpg

早朝から、ビールサーバーも手配v(。・・。)イエッ♪
下には、10Lの樽も・・・お店が開けそうですわ !
(でも夜までにあっさり無くなったけどさ。。(^_^;)ノンベゾロイナノデ・・)

今回の料理は
<1日目>
朝:ホットドッグ e0065031_6263929.jpg

昼:そうめん e0065031_6274442.jpg

夜:バーベキュー・鶏肉&海鮮の燻製・ローストポーク e0065031_6282029.jpge0065031_6284651.jpg


<2日目>
朝:サンドイッチ&ホットサンド&焼きおにぎりe0065031_6303742.jpg

昼:広島焼き e0065031_6315177.jpg

おやつ:すいか
e0065031_6325614.jpg



計画書もバッチリ作って、
キャンプ場も奥の奥にある、知る人ぞ知る滝(ととろのおなか)
まで探検したり、
花火にスイカ割り、川遊び。

e0065031_6333849.jpg

せーーーの!!
e0065031_6343925.jpg

あーーーーーー、残念!

夜は、ギター片手に親だけの飲み会もしたり
初めてのシュラフとテントで寝たり、

1日目のお天気は降ったり止んだりで
ちょっとビミョーだったのが残念でしたが
雨でも快適な屋根付きの環境だったし♪

息子も大満足の2日間でしたo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by tookotooko | 2009-07-20 06:01 | Let's 遊びズム!

試写会

昨日は、
これまでのスカウト活動の記録写真の
試写会デシタ☆

3月終わりから6月末までの
5回程度の活動で、
撮った写真は3000枚超!だそうで。。

リーダーさんたちにいつも頭が下がります。。
偉い。

親と子の活動が、分かれてたり
親が写真やビデオ撮りに夢中になると、子どもの集中力も下がる、
ってことから、
基本的には、保護者は活動中に写真撮らないことになってるので
代わりにリーダーがいっぱい撮影して
半期に一度くらい、こうやって上映してくれるの。

親がメインの会なので、
子供は隣室でゲームとか、適当に遊んでいてもらい
昼間から缶ビールでか~んぱ~い!の
和やかな会。

調子に乗って、チューハイ4本も飲んじゃった( v ̄▽ ̄) イエーイ♪



活動紹介ページ

活動写真の一部は、↑↑こちらから見ることができます。

tooko&my旦那もちょこちょこ登場してますので
我々親子を探してみてください。
[PR]
by tookotooko | 2009-07-06 06:33 | tookoの日記

びーとるず

昨日のスカウト活動は、毎年恒例の
「カブトムシの幼虫獲り」でした。

お兄ちゃんスカウトが上進し、
4月の頭には、5人しかいなかった子供たち。

頑張って募集活動して増やさなきゃ~~(>_<)
と思ってたら、

急激に入隊者が増え、
とうとう20人超・・・ 増えすぎよ。。

今日も雨にもかかわらず、見学者5人

しかも、下の子供をかかえている父兄も多く
幼児が7名くらいいたので
その世話もてんやわんや。。

もう無理~ (;-_-)=3
人数制限したいくらいよ 。。

リーダー達もあっぷあっぷで
グッタリです。


さて、そんな活動は
残念ながら雨模様。。

2~3kmくらい歩くプログラムだったんだけど
急遽、短縮して、
メインの幼虫だけGET。

今年も丸々太った幼虫さんを6匹捕まえてきました。

朝までは、「今年はカブトムシいらない」と
誰かにあげちゃおう、方向だった息子も
いざ、持って帰ったら、
「・・・やっぱり育てようかな」
と突然の方針転換 。。

あ~・・・
今年も結局今年も私が世話するのかーーーーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


スカウト活動に興味ある!ってかたは
うちの団のHPを見てくださいな。
活動写真もいっぱい載ってます♪
[PR]
by tookotooko | 2009-05-24 20:48 | チビ’s world

きゃんぷだほいっ

土日で、ビーバー隊の1泊キャンプ。

冬だから寒さ対策バッチリ!と思いきや・・・
Tシャツでも過ごせそうな、陽気に( ̄□ ̄;)

天気が良くて、
それはそれで良かったんだけど。

e0065031_16433993.jpg

キャンプのテーマは「ドラゴンボールの旅」。
7つのボールを捜しにいざ出発!「いってきまーす♪」



親たちは途中の通過ポイントで
お弁当のお供の味噌汁を作ったり、おやつに配るたこ焼き作ったり。

川沿いを6km近くも歩いた子供達。
e0065031_16495366.jpg
人一倍、汗っかきなうちの子。

歩き始めの頃は、
まさかこんなに暑くなるとは思わず、
厚手のロングTシャツ着せちゃったので、
ちょっと気の毒。。。



e0065031_16515575.jpg
保護者作成のたこ焼き。

よく見ると、
☆の焼印がついてるのがわかるかな~?

ドラゴンボールにかけて作った、おやつ。
一人3個くらいずつ、
美味しくいただきました♪


夜は室内でキャンドルファイヤー。

キャンドルファイヤーの主役(?)は保護者達。
グループに分かれて、子供が喜ぶスタンツ(出し物)を考えて、、、

tookoは「3でアホになる子供役」を演じ(笑)、
子供達&リーダーが大ウケしてくれたので、
やった甲斐があったわww

子供達をお風呂に入れて、寝かせた後は、
親だけで午前1時まで、こっそり呑みながら、今日の反省会。

子供達は朝から晩まで大興奮。
朝6時起床だったけど、親よりも子供の方が早起きで。。

ノリのいいパパママが多いので
tooko自身も楽しかったけど、
さすがに疲れたわ。。。
[PR]
by tookotooko | 2009-02-15 16:39 | チビ’s world

餅つき~新春団ラリー~

正月気分も抜けたくらいで、
団の新春餅つきがありました。

e0065031_2017294.jpg

まずは、ふやかしたもち米をふかす準備をして・・・

e0065031_20181792.jpg

みんなで火の番。


ふかした餅米を皆で順番について
(tookoは餅を丸めるのに忙しく
餅をついてる写真は撮れませんでした。。。)

美味しくいただきました♪
e0065031_20214638.jpg

きなこ餅としょうゆ餅とあんこ餅~。

今まで餅嫌いだった子も、
何回もおかわりに並ぶほどの、美味しさでございました。

ちなみに母親チームは、餅をちぎって丸める担当。

園では餅つきやらないので、
tookoにとっても、初めての体験だったかもo(^▽^)o

野外活動もやってみりゃ結構楽しいと
最近思うようになりました。
興味ある方、一緒に活動しませんか~?
[PR]
by tookotooko | 2009-01-11 20:11 | チビ’s world

ユニセフ募金

今日は、ビーバー&カブ隊合同で、
駅前で募金活動。

e0065031_6594665.jpg


3つの班に分かれて、それぞれ声を張り上げました。

1時間半だけの呼びかけでしたが
子供が真面目に声を出していると、
若いお兄さんも、案外、募金をしてくれる。

嬉しいビックリ、でした。


チビスケも、活動の最中は「疲れた」と愚痴ることもなく
真剣に頑張ってましたーo(^▽^)o
[PR]
by tookotooko | 2008-12-21 20:53 | チビ’s world

おやまのたいしょう

連休のナカ日。

隊の活動で、仏果山(747m)へハイキング。

チビにとっては初めての
tookoにとっては、そーーーーとうに久々の山登り。

登りは、子供達の方がふぅふぅ=3
「まだー?」
「いまどれぐらーい?」
と5分に1回くらいは、誰かが聞く。

途中で「コンビニ」と称して、
リーダーさんが飴やチョコレートを配ってくれて。

e0065031_61738.jpg

お友達が面白いこと言えば
まだ笑う元気はあるみたい。


子供たちをなだめつつ、山頂へ到着。

e0065031_6232925.jpg

到着記念で、
「おやまのたいしょう」たちのハイポーズ♪


e0065031_626463.jpg
「おやまのたいしょう」って顔して!
と注文をつけたら
チビはこんな顔。(笑)⇒
みんな、思い思いのポーズで、
ちょっと笑えました(≧m≦)


ところで、山頂に着いてみてビックリ。
案外狭い、斜面の山頂に人がいっぱい(  ゚ ▽ ゚ ;)混みこみ。

・・・さすがは3連休。

我々が登ったよりも緩やかなルートがあるようで
かなりご高齢の皆さんが、山頂でお昼を楽しんでいました。

こちらも、負けじとランチ。
いつものビーバー弁当に加え、
e0065031_6311717.jpg

リーダーさん達が、お味噌汁を作ってくれました~o(^▽^)o

こんなのを人数分、山頂まで運んでくれてたのね。。
感謝です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お腹もいっぱいになったところで、下山。

ここからが恐怖の下りです。

行きは、小さめの子供達の手を繋ぎつつ、
サポートしながら急な斜面も登っていたのですが、
下りはそんな余裕無し!!

手なんて繋いだら、自分の震える膝が言うこと利きませんからーーー(>_<)

大人も子供も、気を抜くとズルッと滑るので、
かなーりおっかなびっくりで下りました。

なんとか脱落者も出ず、無事、下界へ到着☆

「やっと着いたーーо(ж>▽<)y もう嫌。歩きたくないわ」
と言ってる大人たちの横で、

細い斜面から、平らな広い地面を再び勝ち得た子供達は、
追いかけっこに興じ。。。

元気だのぉ・・・(呆)
子供は筋肉痛とは無縁なのですね。。羨ましいぞ。

最後に、
待望の、初めての「小枝賞(※)」授与。
※「ビーバー」隊なので、参加ごとに「木の葉」賞。10回参加すると、「小枝」賞が貰えるのです。
e0065031_6484982.jpg
後ろの子が笑ってるのは
チビが最初に、
敬礼の手を間違えたからw


e0065031_65043.jpg
今日はよく頑張りました!
って隊長にも褒めてもらったよ。

体はデカくても、まだ6歳、最年少のチビには、
大変な登山だったと思いますが、
よく頑張りました~!(=⌒▽⌒=)
[PR]
by tookotooko | 2008-11-24 06:53 | チビ’s world

奉仕活動&OUTBACK

2週に1度のスカウト活動。

普段は同年代の子だけの隊活動ですが、
今回は久々の、団での活動です☆

e0065031_15301515.jpg

駅に全員集合!
最初のセレモニーです。

チビ達は、手前の茶色のベスト、緑のネッカチーフのビーバー隊。
小学3年~は、紺の制服に水色のネッカチーフの、カブ隊。
小学6年~が定番のベージュの制服になって、
ボーイ隊→ベンチャー隊→ローバー隊、と年齢で昇格していきます。

さて、うちのチビはどこにいるでしょう?
わかるかな~?


子供から大人まで、縦割りで班を分けて、
みんなで、市役所までのゴミ拾い。

団のルールで、
親と子は違う班になるようになってるので
チビの様子はわかりませんが、
本人曰く、頑張って、ゴミ拾いした模様。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

活動が終わって、夜。

ちょっと早めに、Birthday Party♪
近所のOUTBACK STAKE HOUSEへ⇒

去年もここでお祝いしたので
2年連続ー。
e0065031_15491296.jpg

ハイテンションでストロベリーシェイクを飲むww

鳴り物を持って、「ハッピーバースデー♪」を歌ってくれる
スタッフの声とともに
e0065031_1551383.jpg

ふぅぅぅぅぅーーーーーー。


来週末は、じいちゃんばあちゃんと一緒にお祝いしようね^ー^)人(^ー^
[PR]
by tookotooko | 2008-09-14 18:24 | チビ’s world

デイキャンプ

チビの所属する、ビーバー隊で
中津川の訓練地のデイキャンプ。
e0065031_2374110.jpg

(最近、写真撮る機会が減って、いつもカメラ持って行くの忘れる・・・(;-_-)
今回も、携帯で撮影ー。)


一応、「キャンプ」なので
いつもよりちょっと活動時間は長め。

朝から夕方まで、
「うぉ~た~わ~るど」
というプログラムで、水に関係する遊びもりだくさん。


まずはスーパーボールすくい。
e0065031_333069.jpg

隊長に、
『縁日での金魚のすくい方のコツ』
を伝授してもらいw
TRY☆

うちのチビは、結局パパに取ってもらってたけど
2年生くらいになると、上手にすくえる子もチラホラ。



e0065031_342437.jpg
ヨーヨーは、
一人でこんなに吊り上げた!

『ええっと・・・
いくつあるんだ??』




続いて、川遊び。
e0065031_351541.jpg

パイプで作った、水鉄砲を試し撃ち。

こういう市販されていない道具で遊べるのが
ちびっこスカウト活動の魅力かもね♪

この後、お互いにかけ合ったり、
大人をターゲットにしたり・・・

我が家のパパも
子供達とずぶ濡れになって遊んでました。


e0065031_3133699.jpg


これもまた、隊特製の、『うぉーたー滑り台』。

この後・・・e0065031_3234188.jpg

ボッチャーン!!
と撃沈。

最初は、ちょっとおっかなびっくりのチビでしたが
二度三度と、楽しんでおりました♪
[PR]
by tookotooko | 2008-08-03 21:44 | チビ’s world

ぱんだのしごと

久々の更新。

今日は、「ぱんだのしごと」というテーマのスカウト活動。
ビーバー隊のプログラムテーマはいつも意味深。

さて、パンダの仕事とは??



答えは、警察です。(白と黒の制服だからね。)

今回は警察署見学。

午前中は何とか曇りだったので、
古淵駅から歩いて、相模原南警察署へ。

e0065031_2015364.jpg

パトカーに乗ってはしゃぐ子供達。


e0065031_2018409.jpg

スピーカーマイクで大騒ぎしたり、
クラクション鳴らしたり、
やりたい放題(^_^;)



e0065031_2020114.jpg
これはパパの敵(笑)の
覆面パトカー。

サイレン部分は、
磁石になって吸着するんだって。
大人も色々質問させてもらって
勉強になりました。




e0065031_20214218.jpg
リーダーさんは、機動隊チックに、プロテクタ(?)を装着。
この装備、相当に重いらしいです。


e0065031_20232130.jpg
チビも頑張って持ってみたけど
「お、重い~。。。」




e0065031_2024536.jpg

車庫の中だったけど
白バイにも乗せてもらい、チビスケ大満足o(^▽^)o

ここから雨になっちゃったけど
相模原から電車に乗って古淵まで行ったり、
知らない道をみんなで頑張って歩いたり
チビにとっては、たぶん新鮮な体験の数々。

こういうことから、集団行動とか、自立心とかを学んでくれると良いな・・・☆
(過度な期待しすぎかしら~)
[PR]
by tookotooko | 2008-06-22 20:26 | チビ’s world