4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:保育園 ( 26 ) タグの人気記事

夏の思い出 夕涼み編

保育園の毎年恒例の夕涼み会。

卒園児も招待してくれるので
みんなで集合!

在園児を差し置いて、
最前列GET!の子供たち(^▽^;)

e0065031_23185081.jpg


いつも何らかの着ぐるみたちが登場するのですが
2007の着ぐるみ
2006の着ぐるみ

今年は「アンパンマン」でした。
e0065031_23213284.jpg

裏側で待機してるところを激写!ヾ(>▽<)o

写真には撮れなかったんだけど
メロンパンナが体育座りしてたりとか、
裏で大爆笑の卒園児母たち。。

保育士に「子供たちにバレるから!」としっかり怒られましたw
すいません。タチ悪くてーm(-_-)m

んで、タチの悪さそのままに、
早々と園から退散し、、、

子連れで居酒屋宴会に突入( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

e0065031_23281515.jpg


e0065031_23284040.jpg



酔っ払いです。

卒園してもこうやって集まれて、
同窓会できるって楽しいねー(^^)


親が盛り上がる中、
子供たちは・・・

More
[PR]
by tookotooko | 2009-08-22 23:12 | Let's 遊びズム!

卒園式&謝恩会

チビスケもとうとう卒園です。
4月からは学童、そして小学校入学。

まだまだだと思ってたらあっという間だったなー。

e0065031_22195693.jpg


相変わらずド緊張・無表情のチビスケ。
e0065031_2223919.jpg
e0065031_2224367.jpg

e0065031_22244277.jpg


でも大きな声でお返事できて、 とても立派でした(^∇^)

子供たち全員、自分達が主役なのをきちんと理解し
暗記したセリフと歌を、誰も間違えずに発表し
長~い写真タイムにもグズらず。

e0065031_2302435.jpg


e0065031_22264684.jpg


この時期って、みんな急に成長するよなー、
大きくなったなー、としみじみ 。。

今回、tookoは卒園式・謝恩会ともに幹事。
1ヶ月くらい前から園への記念品(竹馬・プラスチックのポックリ)を手配したり、
先生に渡すプレゼント(メッセージつきの写真・プラで作ったリングネックレス)を作ったり
謝恩会の段取りと買いだししたり、、、
と大忙しでした。
e0065031_22304272.jpg

そんな大役も半分は無事果たせ、
ホッと一息~。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

で、夜は、もう一つの大役。

市の施設を借りての謝恩会。
60人以上の親子が参加し、大変。

e0065031_2244147.jpg

e0065031_2245525.jpg

子供たちは大騒ぎ。
大人たちも呑んだくれて大騒ぎ。

収集つかず大変でしたが、
みんな楽しめた飲み会でしたー。
[PR]
by tookotooko | 2009-03-21 22:17 | tookoの日記

最後のおたのしみ会

一昨年去年と毎年参加してきた、おたのしみ会も
年長さんのチビスケにとっては、最後。

なんか寂しいのぉ。。
小学校には、学習発表会みたいなのあるのかなー?
(私の時にはあったよな・・・)

e0065031_1351576.jpg

年長さんには出番がいっぱい。
まずは初めの言葉。

e0065031_136452.jpg

続いて、縦割りの踊り。
チビスケはスティッチを選択。

今回の演目の中では、
一番振りが難しかったそうなのですが
メンバーの中で最初に覚えたそうで、リーダーに選ばれたそうな。

確かに、振りは完璧でした。

・・・ただ、めちゃめちゃ緊張していたらしく、
最初から最後まで、鉄壁の無表情(笑)

e0065031_1393664.jpg
クラス発表は、
年長さん恒例の
合奏。

チビはメロディオンで
「きらきら星」と
鈴担当の
「小さな世界」でした。



どちらも無表情でww
しっかり出来てましたよ(^▽^)

e0065031_1312166.jpg

その後は合唱。

来年、小学校にあがる、この頃は、
急成長する子供たち。

小学生になるからなのか、
最年長の自覚からか、
いろいろなことがわかってくる頃。

下の学年とは、段違いの
お手本になるような発表でしたー。


e0065031_13144288.jpg


最後はお約束の、先生たちの発表。

今年は、羞恥心×Paboの
「が~んばれニッポン♪」でした。
(↑これのタイトルなんだっけ??)

e0065031_13162633.jpg

それぞれの担当まで決まっていて
背中に名前が書いてある(笑)

子供達の衣装より、はるかに凝っていて
ノリノリの保育士たちでした。
[PR]
by tookotooko | 2008-12-07 13:17 | チビ’s world

トトロとネコバス

保育ウィークのための
今年のみんなの製作物は、
e0065031_2149408.jpg


このトトロとネコバス!

e0065031_19522140.jpg


すごいよねo(^▽^)o

去年のお菓子の家に続き、
今年も牛乳パックで作ったんだって!(  ゚ ▽ ゚ )ビックリ。

先生たち、よく頑張った。
これを子供たちに手伝わせながら作るのは
さぞかし大変だったと思うよー。

ネコバスは、子供なら入れるらしい。
ちょっとtookoも入ってみたいなぁ。。。
[PR]
by tookotooko | 2008-11-04 21:49 | チビ’s world

親子バーベキュー

保育園仲間と バーベキュー。
前回に続き、tookoは幹事頑張りました (^∇^)

と言っても、
頑張ったのは前日までの買い出し&段取りだけで、
当日は、ほとんど他のメンバーにお任せ。

・場所取り
・火起こし
・野菜切り

みーんな、「やって♪お願いね」と振ったら、
私の仕事は参加費の集金くらいで。
楽チン о(ж>▽<)y ☆

今回は総勢30名(大人17・子供13)。
前回は40名以上いたので、ちょっと減ったね。

まずは、カルビ・ロース・鶏肉・サイコロステーキ・野菜、等々を
パパたちが焼き焼き。
e0065031_20402355.jpg


e0065031_20405627.jpg
それ以外に作ったのは、
・豚汁うどん
・きのこホイル焼き
・焼き芋
・ピザ
・焼きリンゴ
・焼きマシュマロ

写真のピザは、撮りそびれて、食べかけ(^_^;)ですが
生地はサクサク、チーズとろ~りで、とっても美味でした!

1ファミリー¥500の予算で、
食材を1品持ち寄り制にしたので
ケーキや漬物、サラダの差し入れもあったりして
安く、美味しく、バラエティに富んだバーべキュ~。

ちなみに、今回のバーベキュー用のお肉は、
楽天で安く仕入れたんだけど
純国産牛 幻のロース/バラ ツラ肉 500g/1000円!
国産牛タレ漬けカルビ[1kg] 焼くだけで美味しいタップリ容量

メチャ美味 (≧m≦)

一口味見して、
「こりゃ子供達に食べさせるのはもったいない」と、
大人たち全員一致。^ー^)人(^ー^息ぴったりww

子供たちには、100g¥80のサイコロステーキを与え、
ごまかし~ (笑)(笑)

e0065031_197444.jpg
メインの豚汁うどんが
煮込まれて美味しくなる頃には
子供達は毎度の事ながら、
散り散りになって遊びに夢中。。

またしても、大人が一番美味しいところを戴き 。



シメはやっぱり焼きマシュマロ!
e0065031_20281345.jpg

バーベキューには絶対にこれ。外せません。
お薦めです。
とろけます。

子供達は今回も、
最初だけ肉に食いつき、すぐに遊びに出かけてしまい、
「もう帰るわよ」って頃に
「お腹すいたー」と戻ってくるパターン 。

だから、何度も「食べなさい」と声かけたのに
学習しないのぉ。。。

ま、結局一番楽しんでるのは親なので
別にいいんだけどね(笑)

最後に親も子も大満足でハイポーズ。
e0065031_20305268.jpg

さ、この勢いで、次は忘年会だっ ♪
(また私が幹事だろうな・・・)
[PR]
by tookotooko | 2008-11-02 18:12 | Let's 遊びズム!
今日は、チビスケ遠足です。
バス遠足で、麻溝公園まで行きます。

e0065031_6332272.jpg

というわけで、一人分のお弁当を作りました~。

弁当箱が小さいので、エビフライ入れたら
他の食材がまったく見えない(^_^;)

メニューは
☆エビフライ
☆お好み焼き風玉子焼き
☆枝豆(串)
☆プチトマト&チーズ(串)
☆たくあん
☆ひじきの煮物(冷凍)
☆アンパンマンポテト
☆のりっこチキン(冷凍)
☆おにぎり2個(梅干、ツナマヨ)
☆どうぶつゼリー

です。
運動会で作って好評だったメニューを中心に
ちょっとずつ、食べ過ぎない量を考えて、
と何気に神経使います。


スカウト活動以来、
すっかり梅干とたくあん好きのチビ。

甘いやつしか食べないのですが、
今回もしっかり「入れてね」とリクエストされました。

一人分なので、冷凍食品も使っちゃったけど
こういう時期なので、どこで作られているか、
食材の産地も気になって見ちゃうわ。。
[PR]
by tookotooko | 2008-10-17 06:39 | My Kitchen

運動会-競技編-

今年は体調万全で、
チビスケ大張り切りの運動会。

今年はお天気に恵まれました♪

うちの園は、年長さんだけは特別な感じ。
ちびっ子達の競技のお手伝いはもちろん、
一人ずつ、跳び箱跳んだり、縄跳びしたりの
成果発表っぽい競技があるの。

e0065031_8371447.jpg

まずは、準備運動ー。
たくましいお腹が出てます(^_^;)チョットTシャツガチッチャカッタネ。

e0065031_8393859.jpg

縦割り競技の、だるま運びではアンカー。

下の学年の子をリードして、ばっちり1位を獲得☆


学年競技では、一人ずつ、
名前を呼ばれて笛の合図。

バランス運動→鉄棒→フラフープ→跳び箱と続きます。

それぞれが、自分の出来るレベルの披露をするのですが
チビスケはどうしても「逆上がり」がマスターできず。
(練習のエンジンかかるのが遅すぎた。。)
タオルに手助けしてもらっての、クリアでした。

もちろん、前回りの子も、それすらおぼつかない子もいるので、
「悔しい」という挑戦意識があるだけで、◎なんだけどさ。

e0065031_8414426.jpg
本人は「失敗。。」
と言ってたけど、
フラフープもちゃんと回ってたよ。


e0065031_8472490.jpg
跳び箱は4段に挑戦!

(跳んだ瞬間は撮れなかった(;_;)けど
うまく跳べましたー♪)



クライマックスの競技はリレー。
2チームに分かれての対抗戦です。
e0065031_8514921.jpg

ちょうど、相手を抜かすところー。
(抜かし間際に、接触して二人とも転んだんだけど。。)
最後までデッドヒートの2チームで
応援してるママ達も、力がはいっちゃった。

e0065031_8535560.jpg

仲良しママ&パパたち^ー^)人(^ー^
親の競技もなかなか盛り上がりましたー。

e0065031_8565852.jpg

最後は、メダルを貰って、写真撮影。
暑くて、お疲れ気味の園児たち。
みんな良く頑張りました☆
[PR]
by tookotooko | 2008-10-04 15:32 | チビ’s world

運動会-弁当編-

tookoの、年に一度の力作。

園の運動会は、一年越し(去年はチビの体調不良で参加できなかったの)
しかも最後!なので、
ちょっと頑張って、お弁当作りました~。

e0065031_855465.jpg

豪華(?)三段重ね☆(5人分)

メニューは、
☆エビフライ
☆からあげ
☆ミートボールシチュー(前夜の残り)
☆サツマイモのごま団子
☆アンパンマンポテト(冷凍)
☆マカロニサラダ
☆いわしつみれ&うずらの卵(串)
☆プチトマト&チーズ(串)
☆枝豆(串)
☆どうぶつゼリー

です。

カラフルピックを使って、串を多めにしたのがポイントかな。
義父母も一緒だったので、手作りを増やして、
野菜を多めに、見た目にこだわってみました♪

主食のおいなりは、ばあちゃんにお任せで、
e0065031_8142496.jpg

スゴイ量だ・・・。

さすがに完食は無理でしたが、
「美味しい」と好評で、
午後の競技に支障が出るくらい、食べましたー。
[PR]
by tookotooko | 2008-10-04 08:01 | チビ’s world

6歳になりまちた。

e0065031_15564373.jpg

保育園でもらってきた、誕生日カード。

良い顔だったので(舌出してるけど。。)
載せてみました。

9月現在で、

118cm。
25kg。


相変わらず、デカい。。
よく小学2年生くらいに間違われます。

体は大きくても、”甘えんぼ”なのは変わらず。
大人の膝に座るのが、大好物です。(重くてかなりシビれます(^_^;))


来年4月には、小学生。
ランドセルとか、そろそろ考えなきゃね。

早いなぁ・・・。
[PR]
by tookotooko | 2008-09-18 15:32 | チビ’s world

おばけきゅうり

チビが保育園で採ってきた、「きゅうり」。
e0065031_5455955.jpg


何これ!デカイ!!
お化けきゅうり!???

こういう品種なのか?まさか食べれるんだよね?

保育園に聞いたら
「お休みの間に大きくなりすぎちゃって・・・
もう食べても美味しくないと思うんですけど、子供達が獲る!って言うので・・」
だって。

きゅうりって数日放っておくだけで、普通にこんなに大きくなるんだね。
でも、こんなの持って帰ってもらっても、ちょっと困る。。

チビも
「食べれないの?(;_;)」と悲しがる(←普段は全然食べないくせに(^~^;))
ので、イケそうだったら、煮込んでみようかな。

顔書いて、おもちゃにする方がいい気もするなー・・・
[PR]
by tookotooko | 2008-08-20 06:03 | チビ’s world