4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

紅葉三昧

久々の更新です♪
(最近、日記はmixiに書いてるの。良かったらマイミクになってくださいな)

久々に土日で実家に帰りまして、
久々の紅葉を楽しみました。久々づくし~。

こっちでも紅葉は見れるけど、
やっぱ大子で見ると、一味違うんだよね。

e0065031_632314.jpg


我が家の庭。
雨で銀杏の葉が落ちて、黄色い絨毯。

e0065031_651992.jpg


我が家も壇家になっている寺、永源寺のもみじ。

最近は、「もみじ寺」として有名になり、
ニュースで紹介されたり、観光バスが入ったりしてるようです。

そろそろ終わりかけのもみじですが、
雨上がりの午後の陽射しに照らされて、キレイでした♪♪

e0065031_613311.jpg
落ち葉もこれだけあると
ちょっと風情を感じるわー。




お天気になった日曜は朝からリンゴ狩り。
e0065031_6145861.jpg
この挟んで取るのが楽しいらしく、
低い位置のリンゴもぜーんぶこれでww

e0065031_6152569.jpg
余裕でGET!

楽しいのはわかるけど、
あんまりもぎられても
食べきれないんですけど~~(^▽^;)

普段はリンゴなんて、ちっとも食べないくせに!



e0065031_6155996.jpg

結局、こんなに獲りました。
かなり籠重いです(_ _。)


e0065031_6265322.jpg

秋の味覚・知人に貰ったしいたけ!

息子の顔よりデカイ!!!w( ̄△ ̄;)w
[PR]
by tookotooko | 2009-11-17 05:59 | Let's 遊びズム!
e0065031_6315481.jpg

こちらも実家に帰るたびの
じいちゃんの車から顔出しー。

本当はやっちゃいけないのですが
(対向車も少ない田舎道。
警察には出会わずに済んだのでお許しをー。)
これをするのが楽しみで仕方ないチビスケ。

でも、だいぶ大きくなったので、
立つともう腰が見えるのよね。

別の車で追いかけながら見ていて
ちょっとヒヤヒヤ(^^;)

結局、気温ひとケタの、寒ーい道のりを
10分近く顔出してました。。

そろそろ、この暴走?も卒業かな・・・
これが癖になって、将来、箱乗りとかされたら
困っちゃうけどーーー。
[PR]
by tookotooko | 2009-01-05 06:39 | Let's 遊びズム!
正月恒例の、おじちゃん(my弟)とサッカー対決。

e0065031_15111736.jpg

e0065031_15114955.jpg


年々、体力がついて
キックも力強くなってきましたo(^▽^)o

e0065031_1518759.jpg

e0065031_15225352.jpg

e0065031_15231573.jpg

お正月らしく凧揚げ。

風が冷たかったけど、空も澄んでて
凧も気持ち良さそうー・
[PR]
by tookotooko | 2009-01-03 15:25 | Let's 遊びズム!
12/29-1/2は、
恒例の実家帰省。

こちらも恒例で
帰りがけに朝イチで大洗水族館に立ち寄り。

まずは朝の海をバックに。
e0065031_10203415.jpg

変なポーズww


水族館では、先着予約順で水族館の裏側に入れてもらえます(^-^)
e0065031_10275785.jpg裏側見学中の撮影はNGなのですが
水槽の裏側を上から見ると
こんな感じです。
(これは通常鑑賞中に窓越しに撮りました)

マンボウの餌ヤリを
水槽の上から見せてもらえたり
イルカを間近で見たり、と
お姉さんの説明を聞きながら
30分くらいの楽しいプログラム。

2回目の参加のチビスケは
お姉さんの後ろにぴったりくっついて
一番乗りで魚を鑑賞。

将来は、さかなクンみたいになったりしてー(^_^;)

e0065031_14392997.jpgアナゴのマンション(笑)

e0065031_1440515.jpgこれは生きてる化石
オウム貝。


子供と一緒に、よく動物番組を見てるので
こういうの見ると、
「おお!」と感心するようになりました。

e0065031_144439100.jpg

ドクターフィッシュに手を入れて
喜ぶチビスケ。

頭が汗ビッショリなのは
この横にある、室内アスレチックで一遊びした後だからww
e0065031_1535533.jpg

いつのまにか、ペンギンよりも大きくなっちゃったね。。。

e0065031_1452110.jpg
水族館の後は
近所の市場で、海鮮丼♪

e0065031_14534499.jpg

チビスケは巨大エビフライをペロリ。
大きくなるはずだ・・・(^~^;)
[PR]
by tookotooko | 2009-01-03 10:34 | Let's 遊びズム!

レゴの城

tooko@実家滞在中デス。
e0065031_8185541.jpg


誕生日プレゼントに貰った、レゴシリーズ。
他にもちょこちょこ買ってもらってるので
だいぶ増えてきました。

私が子供のころに遊んだパーツも取ってあるので
実家に帰るたびに、チビは製作に夢中。

貰っても、持って帰らずに
毎回、帰省するときに遊ぶものとして、保管してる。
(だって、家に細かいパーツが散らばるの嫌なんだもん☆)
[PR]
by tookotooko | 2008-09-22 08:18 | tookoの日記

車から顔出し

e0065031_752191.jpg
e0065031_7521649.jpg


実家帰った時のチビの密かな楽しみ。

じいちゃんの車は、天井が開くので、
そこから顔を出したくて、乗った瞬間からウズウズするチビ。。

本当はやっちゃダメなんだけどね。

対向車もほとんどいない田舎道で、
風を切って、大はしゃぎ。
[PR]
by tookotooko | 2008-09-21 15:48 | チビ’s world

月待の滝~大子LIFE2~

先ほどのお蕎麦屋さん「もみじ苑」の横にある
月待の滝。

e0065031_20362823.jpg

前日に雨が降ったせいか、かなりの迫力ー。

暑い時には、プール代わりに楽しめたりして
(実際、水着で蕎麦屋に訪れる子供もしばしば)
チビも、パパが蕎麦を待ってる間に、
ジャブジャブと水の中へ。

ママに急かされww
恐る恐る、滝つぼ近くまで行ってみるチビ。
e0065031_20385092.jpg

すごいなぁ・・・


結局、びしょ濡れになるほど遊び
e0065031_20413561.jpg

この笑顔。
大好きな水遊びが出来て、よかったねぇ。

ママも昼ご飯&遊びがいっぺんに出来て
一石二鳥♪


水遊びの後は・・・

やっぱりこれ!
[PR]
by tookotooko | 2008-08-15 20:32 | Let's 遊びズム!
お盆は実家にて。

近所のお蕎麦屋さんに、
流しそうめんの装置(特許取得してるらしい。本当か?)があるので
お昼に食べに行ってみる。

e0065031_20112513.jpg

日本庭園風の、巨大な装置。

チビと私は、人生初!の流しそうめん。
e0065031_201355.jpg

たかが、そうめん。
されど、こうやって食べるとちょっと違うね。
e0065031_20143615.jpg

チビは大喜び、だけど
そうめん食べ放題のみで、大人¥1000、子供¥700。

・・・ちょっと高いよね(^_^;)
しかも、つゆのおかわりは有料(¥350)。。(~ヘ~;)ボッタクリ?

ので、いっぱい食べれる人も
つゆが段々薄くなり、当然、食べる量もそれなりに。


ここは観光客がひっきりなしに来る、おそばが美味しい店なので
流しそうめんを、過去に体験済みのパパは
「俺はそうめんは結構」と、
一人、そばを食す。
e0065031_2021014.jpg

確かにここでは、それが正解かも☆

皆、わかっているのか、通常のテーブルはいっぱいなのに
流しそうめんのテーブルは、ほとんどお客さんがいませんでした。。

そうめんなら家で食べれるもんね(^_^;)
なかなか楽しかったけど、
私も、チビも、ここで食べるのは今回が最初で最後でしょう。。
[PR]
by tookotooko | 2008-08-15 20:08 | Let's 遊びズム!

GWは

5/3~5は、毎年の事ながら、
実家、大子へ。

今回、行きも帰りも渋滞のピーク予想が出てたので
早朝に家を出て、アクアワールド大洗に立ち寄り。

e0065031_2124019.jpg


9時ちょっと過ぎに着いたら、
駐車場はほぼ満杯( ̄□ ̄;)
水族館はもちろん激混み(_ _。)。

GWってスゴイんだね・・・

今まで冬(しかも大晦日)にしか行ったことなかったから
こんなに人が来る場所だなんて知らなかったよ。。

どこの水槽にも人がいっぱいだし、
イルカショーの開始30分前には、もう立ち見さえ無理、って言われるって
ありえなーーーい(-""-;)

とりあえず、マンボウさんとお写真撮って、
e0065031_2182197.jpg

またすいてる時に来ようね、とチビを納得させ
早々に退散。。。

仕方ないので、近所の魚市場へ行き
ウンマイ、そしてしかも安いо(ж>▽<)♪
海鮮丼と
e0065031_21143431.jpg

生しらす丼を頂き、超満足。
e0065031_21162990.jpg


これはもともと予定通りなんだけど。

近場のアウトレットも行ってみたかったのだが
やはり駐車場待ちしてる状態だったので、断念。

早めに大子に向かうことにしました。
恐るべし連休効果ー。。
[PR]
by tookotooko | 2008-05-06 20:58 | Let's 遊びズム!

正月サッカー

高校サッカーの三鷹高校も気になるとこですが
そちらとは何の関係も無く

ちょうど弟が実家に帰ってきたので
元旦からチビにサッカーの特訓。

e0065031_983738.jpg


大子はメチャ寒いのに
薄着で張り切る2人。


e0065031_9339.jpg

チビスケ、シュート!!

e0065031_943116.jpg

あああ、抜かれた~~



軽いボールに替えたら
力が無くても、高く蹴れるので、
5歳児でも、おじさんをやっつけておりました(笑)
[PR]
by tookotooko | 2008-01-01 09:06 | Let's 遊びズム!