4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

卒園式&謝恩会

チビスケもとうとう卒園です。
4月からは学童、そして小学校入学。

まだまだだと思ってたらあっという間だったなー。

e0065031_22195693.jpg


相変わらずド緊張・無表情のチビスケ。
e0065031_2223919.jpg
e0065031_2224367.jpg

e0065031_22244277.jpg


でも大きな声でお返事できて、 とても立派でした(^∇^)

子供たち全員、自分達が主役なのをきちんと理解し
暗記したセリフと歌を、誰も間違えずに発表し
長~い写真タイムにもグズらず。

e0065031_2302435.jpg


e0065031_22264684.jpg


この時期って、みんな急に成長するよなー、
大きくなったなー、としみじみ 。。

今回、tookoは卒園式・謝恩会ともに幹事。
1ヶ月くらい前から園への記念品(竹馬・プラスチックのポックリ)を手配したり、
先生に渡すプレゼント(メッセージつきの写真・プラで作ったリングネックレス)を作ったり
謝恩会の段取りと買いだししたり、、、
と大忙しでした。
e0065031_22304272.jpg

そんな大役も半分は無事果たせ、
ホッと一息~。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

で、夜は、もう一つの大役。

市の施設を借りての謝恩会。
60人以上の親子が参加し、大変。

e0065031_2244147.jpg

e0065031_2245525.jpg

子供たちは大騒ぎ。
大人たちも呑んだくれて大騒ぎ。

収集つかず大変でしたが、
みんな楽しめた飲み会でしたー。
[PR]
by tookotooko | 2009-03-21 22:17 | tookoの日記

おねむりピカチュウ祭り

『おねむりピカチュウ祭り』

という、祭りに参加すべく、
DS持参で、浜松町のポケモンセンターまで行ってまいりました。。

e0065031_1792474.jpg


すんごい人でした。。。 (>_<)

入り口付近の、GET方法が書いてある紙の前で、
みんなDSとにらめっこだし。

・・・どうにかならんのかね、このシステム(^~^;)

ひとまず、プラチナとパールそれぞれのソフトで
お目当ての『おねむりピカチュウ』をGETしたけど。

店内は、帰り間際のディズニーのワールドバザールかっっ
っていうような状態で

当たり前のように、
ディズニーランドそっくりな
お菓子だのキャラのぬいぐるみだのステーショナリーグッズだのが
置いてあるし、、、、

地方の人にとっては、ディズニー並みのイベントなのかもね。

と、いいつつ、
tookoも便乗して、チビ用のTシャツなんぞを買ってみた。

まぁ、、せっかく来たしね
オリジナルだと言われるとついつい。。。

そんなこんなで、DS通信して、
買い物するために店中を一周しても
店内にいたのは、正味20分。。。

このためにわざわざ浜松町まで出かけたのかと思うと
ちょっともったいないのぉ。。。
[PR]
by tookotooko | 2009-02-21 17:06 | チビ’s world

科学博物館

サーカスの後は
上野に移動して、科学博物館へ。

tooko自身も、訪れるのは小学校以来です。

かなり広い博物館。
さすが国立。造りが贅沢~な感じ。。

2時間ちょっとしかいれなかったので
とても全部は回れなかったのだけど、

e0065031_16315157.jpg

e0065031_16321447.jpg
360度シアターとか
恐竜の骨とか
動物の森とか、
身近な科学コーナーとか、
5階建てのフロアを探検気分で
次は何?と。

6歳児でも、大人も
充分楽しめました♪



また行きたい!とねだられてるので
次は、大恐竜展の時かなー。
[PR]
by tookotooko | 2009-01-25 19:20 | Let's 遊びズム!

レッツ♪くっきんぐぅ~

午前の募金活動の後は、
ばあちゃんと、クリスマスケーキ作り。
(パパとママはその間にサンタのプレゼントを調達~)

e0065031_6221150.jpg


e0065031_6254354.jpg
市販のスポンジとクリームだけど
料理気分を満喫!のチビスケ。

大きないちごをたっぷり載せて・・・

e0065031_6255748.jpg生クリームもたっぷり。
子供って、このクリームをたてるのに興奮するのよね。

e0065031_6261621.jpg

あれれ、ちょっとつまみ食い(笑)


e0065031_6305744.jpg


無事に完成~o(^▽^)o

この後、みんなで美味しくいただきました。
[PR]
by tookotooko | 2008-12-21 21:28 | チビ’s world

最後のおたのしみ会

一昨年去年と毎年参加してきた、おたのしみ会も
年長さんのチビスケにとっては、最後。

なんか寂しいのぉ。。
小学校には、学習発表会みたいなのあるのかなー?
(私の時にはあったよな・・・)

e0065031_1351576.jpg

年長さんには出番がいっぱい。
まずは初めの言葉。

e0065031_136452.jpg

続いて、縦割りの踊り。
チビスケはスティッチを選択。

今回の演目の中では、
一番振りが難しかったそうなのですが
メンバーの中で最初に覚えたそうで、リーダーに選ばれたそうな。

確かに、振りは完璧でした。

・・・ただ、めちゃめちゃ緊張していたらしく、
最初から最後まで、鉄壁の無表情(笑)

e0065031_1393664.jpg
クラス発表は、
年長さん恒例の
合奏。

チビはメロディオンで
「きらきら星」と
鈴担当の
「小さな世界」でした。



どちらも無表情でww
しっかり出来てましたよ(^▽^)

e0065031_1312166.jpg

その後は合唱。

来年、小学校にあがる、この頃は、
急成長する子供たち。

小学生になるからなのか、
最年長の自覚からか、
いろいろなことがわかってくる頃。

下の学年とは、段違いの
お手本になるような発表でしたー。


e0065031_13144288.jpg


最後はお約束の、先生たちの発表。

今年は、羞恥心×Paboの
「が~んばれニッポン♪」でした。
(↑これのタイトルなんだっけ??)

e0065031_13162633.jpg

それぞれの担当まで決まっていて
背中に名前が書いてある(笑)

子供達の衣装より、はるかに凝っていて
ノリノリの保育士たちでした。
[PR]
by tookotooko | 2008-12-07 13:17 | チビ’s world

トトロとネコバス

保育ウィークのための
今年のみんなの製作物は、
e0065031_2149408.jpg


このトトロとネコバス!

e0065031_19522140.jpg


すごいよねo(^▽^)o

去年のお菓子の家に続き、
今年も牛乳パックで作ったんだって!(  ゚ ▽ ゚ )ビックリ。

先生たち、よく頑張った。
これを子供たちに手伝わせながら作るのは
さぞかし大変だったと思うよー。

ネコバスは、子供なら入れるらしい。
ちょっとtookoも入ってみたいなぁ。。。
[PR]
by tookotooko | 2008-11-04 21:49 | チビ’s world

東京モーターショー。

雨の土曜日。

車好きのパパが、かねがね行きたがっていた
「東京モーターショー」IN幕張メッセ へ。

遠いよ・・・
ディズニーランド通り越したよ・・・

車にまったく興味のないtookoは愚痴りつつ。

雨でも人いっぱいのモーターショー。

e0065031_11191698.jpg
これはトヨタ。
車名は・・・ええっと・・・
(後で旦那に聞いときます)
こんな感じの、次世代の車たちが
いっぱいでした。



e0065031_11204563.jpg

チビはレーシングカーに興味津々。
最近お気に入りのポーズで、パチリ。

もっと飽きちゃうかと心配してたのですが、杞憂でした。
やっぱりパパの血が流れているようです。。。
e0065031_1122409.jpg

こちらはホンダブース。
e0065031_11242854.jpg

三菱では、ちょうどお姉ちゃん達が踊ってました。

e0065031_1126447.jpg

e0065031_11262959.jpg



んで、今回の一番のお目当ては・・・

e0065031_11281189.jpg

e0065031_11283098.jpg

GT-Rと、ロボット付いてる未来の車。
この2台のステージ前は、人だかりがすごいことに・・・

車マニアと、カメラ小僧の皆さんの饗宴、のモーターショーでした。

e0065031_11333229.jpg

最後は、子供のための車ショー。
結局、限定モデルのミニカー買わされました。。。
[PR]
by tookotooko | 2007-11-11 11:34 | Let's 遊びズム!

お菓子の家

e0065031_17492296.jpg

園児たちの力作です。

牛乳パックを重ねて作ったんだって!
(^o^)/スゴイ!
[PR]
by tookotooko | 2007-11-06 17:49 | チビ’s world

ママとデート♪

誕生日当日は、連休明けの平日。

みんなで休み取って、ディズニーに行きたかったんだけど
パパが仕事休めず、断念。

チビと2人の休日になりました。

最近、ママとずっと一緒、っていうのもなかったな~、と思い
昨日は「チビとデートする日」に決め
1日お付き合い。

久々に、「アメイジングワールド」に行ってみました。

e0065031_6423393.jpg

この間行った時も、サビレ感にビックリしたけど、
ますますヤバ~い感じ。

すいてるので、チビは喜んでたけどね。
e0065031_644825.jpg

汗だくになって、2時間ノンストップで
興じておりました。

家に帰ってきてからは
2人で夕飯のケーキ作り。

ばあちゃんにもらったクレープシートがあったので
ミルクレープにしてみました。
e0065031_6464891.jpg

かなりチビにやらせたこともあり、
見た目は悪いけど(^_^;)

味はとってもGOOD♪
パパにもチビにも大好評でした。




さてさて、連休から4日間。
毎日ケーキだったので、さすがにヤバイです(>_<)
ビリーやらなきゃ~(汗)
[PR]
by tookotooko | 2007-09-19 06:44 | Let's 遊びズム!

キッザニア初体験。

念願のキッザニア!!!
やっと行ってまいりました~。
予約からはや半年。
チビよりもママが行きたかったの(≧▽≦)ノ彡

病み上がりのチビ(木・金と風邪で保育園休んだ)をむりやり連れ、
いざ!

crabさんのルポ(何度も行ってるの!)で雰囲気はつかんでいたものの
想像してたより混んでる。親の居場所がない( ̄_ ̄ i)
座れるシートは皆、席取りしてある。
・・・子供よりも親のマナーが問題だな(^~^;)

そして肝心のチビスケ。
まずは銀行に並ばせようとしたら、ママと離れることを拒否。
グズりだす・・・(;-_-)=3

入場待ちで30分。グズなチビをその気にさせるのに30分。
予想通りとはいえ、疲れるわー。。。
しかも延々と、何のお仕事するか決められなくて、
時間を気にするパパとママはイライラ。(`・ω・´)

入替制で10時~15時までしか滞在できないので
時間がもったいないー(∴≧∧≦∴)

何とか口座も作った。(+50キッゾ)
e0065031_22304238.jpg

普段はせっかちなママが待ちきれなくて
ついつい手を出してしまうので(^_^;)、
わからないなりにこういう体験するのもいいことだよね。


そんなこんなで、やっと選んだ最初の仕事。
e0065031_7402951.jpg

ガソリンスタンドのサービススタッフ。(+8キッゾ)

e0065031_744462.jpg

やってみればかなりその気。
真剣にタイヤをチェック。

いつもパパがガソリン入れてるのを見てるから
今後は「僕がやる!」って言いそうだな。。

「いらっしゃいませー」や
「オーライオーライ」の掛け声も元気よく
やってました。



続いてソフトクリーム屋さん(-8キッゾ)

e0065031_7471944.jpg

e0065031_871644.jpg
賃金はもらえないけど、
大好きなソフトクリームを作れて、食べれて、
大満足のチビです。

最後にパイロット。(+8キッゾ)
e0065031_7522793.jpg

結局、お仕事はこの3つしか出来なかった(;_;)

待ち時間が結構長いので、すいてるところを効率よく周っても
5~6くらいのお仕事が限度かな。
全部で70くらいのアトラクションがあるので
ついついリピートしたくなっちゃうかも。

でも次回は、もうちょっとチビが成長して
「お金」の概念と計算がわかるようになってからにする。
チビも数を数えたり、いくつ増えた?減った?がわかるようになってきたけど
キッザニアを本格的に楽しめるようになるのは年長~小3くらいかな。
ちょっとまだ幼すぎてもったいなかった。

ママ的には東京電力と消防士をやらせたかった。
チビも「パイロットの次に消防車!」って言ってたんだけど
時間が無くて断念。

今度は友達誘って、集団で行きたいなo(^▽^)o

最後に余った時間で、ハトバス観光もしたさ(-3キッゾ)
e0065031_844679.jpg

[PR]
by tookotooko | 2007-04-29 08:12 | Let's 遊びズム!