4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:水族館 ( 11 ) タグの人気記事

12/29-1/2は、
恒例の実家帰省。

こちらも恒例で
帰りがけに朝イチで大洗水族館に立ち寄り。

まずは朝の海をバックに。
e0065031_10203415.jpg

変なポーズww


水族館では、先着予約順で水族館の裏側に入れてもらえます(^-^)
e0065031_10275785.jpg裏側見学中の撮影はNGなのですが
水槽の裏側を上から見ると
こんな感じです。
(これは通常鑑賞中に窓越しに撮りました)

マンボウの餌ヤリを
水槽の上から見せてもらえたり
イルカを間近で見たり、と
お姉さんの説明を聞きながら
30分くらいの楽しいプログラム。

2回目の参加のチビスケは
お姉さんの後ろにぴったりくっついて
一番乗りで魚を鑑賞。

将来は、さかなクンみたいになったりしてー(^_^;)

e0065031_14392997.jpgアナゴのマンション(笑)

e0065031_1440515.jpgこれは生きてる化石
オウム貝。


子供と一緒に、よく動物番組を見てるので
こういうの見ると、
「おお!」と感心するようになりました。

e0065031_144439100.jpg

ドクターフィッシュに手を入れて
喜ぶチビスケ。

頭が汗ビッショリなのは
この横にある、室内アスレチックで一遊びした後だからww
e0065031_1535533.jpg

いつのまにか、ペンギンよりも大きくなっちゃったね。。。

e0065031_1452110.jpg
水族館の後は
近所の市場で、海鮮丼♪

e0065031_14534499.jpg

チビスケは巨大エビフライをペロリ。
大きくなるはずだ・・・(^~^;)
[PR]
by tookotooko | 2009-01-03 10:34 | Let's 遊びズム!

さらに水族館

ちょっとずつ、秋っぽくなってきた休日。

ノープランだったのですが
パパが「うどんが食べたい」と言い出したので、
山梨の山中湖・忍野方面へGO⇒

最近、ハマってるうどん屋さんがあるんだよね。
柳原うどん

太くてモッチモチの噛み応えのあるうどんを出すお店です。

テーブルに置いてある揚げ玉入れ放題で、
茹でたキャベツが載ってるのが特徴。

しかも超~安いo(^▽^)o
一人¥500でお釣りが来る。

相席になることも多いので、落ち着いて食べたい方には
ちょっと不向きですが、
田舎の食堂って感じが嫌いじゃないなら大丈夫かな。

気になる方は、行ってみてくださいな。


お腹もいっぱいになり・・・

うどんだけでは何なので、
近くの「おさかな公園」へ。

e0065031_9174163.jpg

ここは、上から下まで何度も駆け上がるのが
チビにとっては楽しいのよね。

水族館を一通り、満喫したら、
e0065031_9213674.jpg

外の公園で、遊具で遊んでみる。

何度も来てるけど、上まで上ったのは初、かも。
ずいぶん腕力がついてきたなー。

e0065031_9232278.jpg

かなり水も冷たいけど、湧き水で遊ぶ。
(ここの水は、夏でもひんやり、なの)

パパとママが止めても、遊んだので
e0065031_925433.jpg

してやったりのこの笑顔


帰りがけは、山中湖の
ジョイパティオに寄って
美味しいジェラート(夏季限定)を堪能(^∇^)♪
[PR]
by tookotooko | 2008-09-13 19:03 | チビ’s world

GWは

5/3~5は、毎年の事ながら、
実家、大子へ。

今回、行きも帰りも渋滞のピーク予想が出てたので
早朝に家を出て、アクアワールド大洗に立ち寄り。

e0065031_2124019.jpg


9時ちょっと過ぎに着いたら、
駐車場はほぼ満杯( ̄□ ̄;)
水族館はもちろん激混み(_ _。)。

GWってスゴイんだね・・・

今まで冬(しかも大晦日)にしか行ったことなかったから
こんなに人が来る場所だなんて知らなかったよ。。

どこの水槽にも人がいっぱいだし、
イルカショーの開始30分前には、もう立ち見さえ無理、って言われるって
ありえなーーーい(-""-;)

とりあえず、マンボウさんとお写真撮って、
e0065031_2182197.jpg

またすいてる時に来ようね、とチビを納得させ
早々に退散。。。

仕方ないので、近所の魚市場へ行き
ウンマイ、そしてしかも安いо(ж>▽<)♪
海鮮丼と
e0065031_21143431.jpg

生しらす丼を頂き、超満足。
e0065031_21162990.jpg


これはもともと予定通りなんだけど。

近場のアウトレットも行ってみたかったのだが
やはり駐車場待ちしてる状態だったので、断念。

早めに大子に向かうことにしました。
恐るべし連休効果ー。。
[PR]
by tookotooko | 2008-05-06 20:58 | Let's 遊びズム!
e0065031_7485665.jpg


今年も、大洗水族館での写真で、年賀挨拶です。

皆様、今年もよろしくお付き合いください。
[PR]
by tookotooko | 2008-01-05 07:56 | tookoの日記

アクアワールド大洗

昨年に引き続き、今年も
大晦日のアクアワールド大洗へ。

まだ高速が3割引きの時間帯に神奈川を出て
水族館のOPEN前の時刻に到着~。

朝日の眩しい海岸を背景に
e0065031_8315868.jpg

チビとtookoのツーショット。

e0065031_8333485.jpg
クラゲ~。

癒されるでしょ?



朝イチで行ったので、
水族館の裏側を探検できるツアーに参加出来、
ガイドさんの説明を聞きながら、水槽を上から眺めたり
イルカの訓練の様子をかいま見れたり、

貴重な体験も出来ました。
(撮影がNGだったのが、ちょっと残念。。)

e0065031_8374149.jpg


e0065031_8381387.jpg

去年と何にも変わってないじゃ~ん、て、ついつい言っちゃうけど
裏側を見ちゃうと、
このショーを運営するのも大変だろうなー、としみじみ思う。

午前中いっぱい水族館を堪能し、
帰り途中に、近くの魚市場で
新鮮なお魚を格安でGETして、実家へ→。

写真撮り忘れちゃったけど、
¥500で干物がてんこ盛りだったり、
市場のおばちゃんと仲良くなって、他にもいろいろサービスしてもらって
メチャお得だったの!o(^▽^)o

このコース。癖になりそうです(≧m≦)
[PR]
by tookotooko | 2007-12-31 08:52 | Let's 遊びズム!

水族館で滑り台

ポケモンセンターからの続き。

せっかく横浜まで来たので、中華街に立ち寄り。
チビは去年、一度じいちゃんばあちゃんと行ってるんだけど
tooko夫婦は、独身時以来の中華街。
久々だ~♪

関帝廟近くの中華料理屋でランチし、
ついでにちょっとお参り。
e0065031_742773.jpg
中をのぞくために、賽銭箱につかまるチビ(^_^;)
日本の神社よりもきらびやかな感じだね。



そして、よしもとおもしろ水族館へ。

他の水族館と違って、大きな水槽は無いけど
狭いなりにいろいろ工夫がしてあって、なかなか面白い(^-^)

なぜか館内にオロナミンCの自販機。
(チケット買うと無料で1本貰える)
e0065031_10495430.jpg

炭酸嫌いだから、チビは飲めないけどね。


芸人コラボで、ハリセンボンの水槽。
e0065031_7113588.jpg
e0065031_745571.jpg

内側から水槽を覗けます。

e0065031_10343935.jpg
それぞれの水槽にお魚クイズ
(答えを磁石ペンでタッチ)や
学校風のレイアウト等々、

実験的な試みも多く、
頑張ってる感じ('-^*)イイネ。



そして、子供には嬉しい、
赤ちゃん水族館&プレイゾーン。
e0065031_10412752.jpg

e0065031_10414642.jpg


滑り台の下が水槽!
ジャングルジムの間にも水槽!

う~ん。斬新だ(  ゚ ▽ ゚ ;)。
水族館で滑り台で遊べるとは思ってなかったチビは
もちろん大はしゃぎо(ж>▽<)y ☆

ある程度のところで、「帰ろうよ」とママが誘っても無視。。
延々と遊んでおりました(^_^;)

お値段も大人¥1400と
(事前にHPでクイズに答えてプリントアウトすると¥200割引)
リーズナブルで、
芸人さんが来てないからか、それほど混雑もしてなく
なかなか楽しめたかも。

e0065031_10421924.jpg

お尻の下にもお魚~。

[PR]
by tookotooko | 2007-06-10 07:17 | Let's 遊びズム!

GW2日目~鯉のぼり~

去年に続き今年も、じいちゃんばあちゃん連れて
相模川の鯉のぼりを観にいってきた。

e0065031_22413522.jpg

かなり風が強かったので、鯉にとっては良かった(?)
ほぼ水平になるように泳いでた。

e0065031_22424147.jpg
今回はお弁当持ってピクニック気分♪
んで、お腹もいっぱいになったとこで、
今年も川原で石投げ。

石投げ終わってママに駆け寄るチビ。
ま~、いたずらっこな笑顔だこと。。



e0065031_22444123.jpg

お魚捕まえた!



帰りがけに近所の『ふれあい科学館』にも立ち寄り。
(ママは行くの久々!)
e0065031_22463836.jpg

ザリガニも掴んだんだよん。
e0065031_22471859.jpg

[PR]
by tookotooko | 2007-04-29 23:01 | Let's 遊びズム!

アクアワールド大洗

昨年の出来事になってしまいましたが
大晦日に行った、大洗の水族館レポ。

アクアワールド大洗公式HP

朝5時に出発し、
全く渋滞のない高速をすいすい♪進んだおかげで
9時のOPEN前に到着(^-^)

e0065031_1971628.jpg

優雅に海をバックに写真なんぞ撮ってみる。

実は、地元ながら初めて行ったのですよ。
混んでるのはわかりきってる時期(GWとかお盆とか)にしか
茨城方面に行かないのでね。。

で、念願の水族館。

e0065031_1994927.jpg


早い時間帯には人もまばらで、
大きな水槽もほぼ独り占め状態♪

人ごみ嫌いな我々には、こういう「当たり!」って時が堪りませんw

e0065031_1911565.jpg

そうそう。
ここの水族館にはマンボウさんがいらっしゃる。
飼育が難しいらしく
神奈川付近の水族館にはいないので
かなり嬉しい♪



e0065031_19133690.jpg

ショーもオーソドックスで
なかなか良かったよ。

tooko的に、
最近行った水族館では
NO.1かもしれません。

午前中で比較的すいてたことも
気に入った要因の一つだけど
(ちょうど昼過ぎの帰る頃に混み始めた)
水槽一つ一つも見ごたえもあって、
餌の時間帯に合わせて、説明も面白く
かなり頑張ってた。

お値段も大人¥1800。3歳児以上¥300とリーズナブル。
駐車場も無料なので、
夏の繁忙期を除けば、かなりお薦めです。

また朝の早い時間を狙って、行こうっと。
[PR]
by tookotooko | 2007-01-03 19:46 | Let's 遊びズム!

さかな公園

何かとせわしない年末。。

年賀状作りとか
大掃除とか、家でやりたいこともたくさんあるのですが

せっかくのお休み(明日はtookoが出勤なのさ(  ̄っ ̄))
をどこにも行かずに終わるのもつまらないので

山梨方面へ向かってみました。

e0065031_20482880.jpg

ちょっと雲がかかってましたが
富士山、綺麗だった☆

空気が澄んでて、かなり下まで雪が白くて、
富士山はやっぱり冬が一番見ごたえあるかも(^-^)


で、向かったのは久しぶりの『さかな公園』
以前のレポはこちら。
e0065031_20561833.jpg

入り口前にはツリーとか、こんなオブジェも置いてありましたが
人はまばら~。

e0065031_21281759.jpg

早速ダッシュし、
ママを待ってる間に、でかい態度(-""-;)

淡水魚ばかりの水族館ですが
夏休みを除けばすいているので、まったりのんびり鑑賞できる。
山梨方面に行った際には、ぜひ♪
子連れにはお薦めよん。

短い映画をやってたり、子供がゲーム感覚で楽しめるツールも色々。
釣りキチ三平のマンガも置いてあり、
パパは夢中で読んでおりました(^_^;)


で、水族館を出た後は
毎度の、滑り台。
e0065031_21352571.jpg

ママはスカートだったので、本日はパパと。


そもそも、本日が山梨方面に行くことになったのは
パパがほうとう食べたい、って言い出したからなんだよね。

で、さかな公園の後のランチに
河口湖の宝刀屋敷 みさか路へ初めて行ってみました。

旅行番組とか好きな人なら、たぶん一度はTV[で見たことあると思う。
スンゴイ車がいっぱい置いてある、エラク目立つお店です。

チビが喜ぶかな~、と思ってこのお店にしたのですが

行ったら、名物社長が駐車場で誘導してて
我が家の車はちょっと変わってるので、
それに興味を示した社長が
HPにも載ってる、ゴッツいリムジンの横に停めさせてくれた(笑)

うちの旦那、色々話しかけられてますた。

ちょっとラーメン風の、ほうとうっぽくないほうとうでしたが
それはそれでなかなか美味じゃった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:満足。
[PR]
by tookotooko | 2006-12-16 20:57 | Let's 遊びズム!

久々の!『えのすい』

朝から本格的な雨の本日。。。

お弁当持って多摩動物園に行くつもりだったのですが
予定を変更し、えのすいへ⇒。
えのすいは年パス持ってるので、チープに楽しめるのさ♪
e0065031_1836426.jpg

入り口前に大きなツリーがお目見栄してました♪
あれ?よく見たらチビが目瞑っちゃってるや(^~^;)


パパとチビは、私が仕事の時に
2人でちょこちょこ行ってるらしいが
私はショーが新しくなってから、初!のえのすい。

e0065031_18391458.jpg


e0065031_18544277.jpg


ショーの内容は、わりとオーソドックスなタイプに戻った感じ。
以前の、歌やダンスは無いけど、会場が一緒に盛り上がれるので
まあまあ良かった(^∇^)

(お弁当作って持っていって、ショーを終わった後に食べたんだけど
写真撮るの忘れちゃった(>_<))

e0065031_1843130.jpg

チビはこの大水槽が大好き。
ずーっと見てます。


e0065031_18463331.jpg

石に絵を描くイベントやってて、
チビリクエストの車を、ママが描きました。

保育園で強制されないと、自分から絵を描かないチビ。
いまだに線から、脱出してない。。(-""-;)
そろそろ自分でお絵かきしてくれないかなー。


途中で雨がドシャ降りになったりしたようですが
屋内なので、関係なく楽しめた♪

こんなに雨降ってるのに、しかも波無いのに
サーファーの方々がいっぱいいるのが、水族館から見えました。
寒そーだ(>_<)
[PR]
by tookotooko | 2006-11-11 18:54 | Let's 遊びズム!