4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:美味しいもの ( 26 ) タグの人気記事

運動会のお弁当 2009

運動会のお弁当。

今年も5人分を頑張って作りました☆

e0065031_2311464.jpg

e0065031_2312819.jpg


去年とメニュー的にはさほど替わりないのですが・・

☆こんにゃくとなすの炒め煮
☆たこ焼き風卵焼き
☆アスパラとえのきのベーコン巻
☆枝豆串&ミートボール・うずら串
☆きゅうりの漬物

☆海老フライ
☆唐揚げ
☆プチトマト
☆とうもろこし
☆ブロッコリー

e0065031_2365029.jpg

ばあちゃんのおいなりと
デザートの梨&ぶどうも。

いただっきまーす♪
[PR]
by tookotooko | 2009-09-26 22:59 | My Kitchen
18日、19日の1泊で、親子キャンプしてきました!

テントに寝るのは、tookoも息子も初ヾ(>▽<)o
朝から大興奮の6時集合。(早っっ( ̄□ ̄;))
キャンプ場の中でも一番涼しいベストポイントをGETするための
気合いの入った集合時間です。

e0065031_614042.jpg


着いた途端、子供たちは早速、目の前の川で水遊び。
まだ8時前ですけど・・・よく寒くないな~ (^▽^;)


今回は、親子6組。
隊活動で仲良しのパパリーダー'sの個人的キャンプなので
設備も豪華~な感じ。

e0065031_6144668.jpg

e0065031_615116.jpg


奥が分かりにくいですが、
川沿いにテント2、タープ1もあります。

キャンプ場は、テントとタープの数でもお金取るので
これでも多少セーブした感じww

設営も手慣れたもので、
サクサクとテント等の準備。

e0065031_6161578.jpg

早朝から、ビールサーバーも手配v(。・・。)イエッ♪
下には、10Lの樽も・・・お店が開けそうですわ !
(でも夜までにあっさり無くなったけどさ。。(^_^;)ノンベゾロイナノデ・・)

今回の料理は
<1日目>
朝:ホットドッグ e0065031_6263929.jpg

昼:そうめん e0065031_6274442.jpg

夜:バーベキュー・鶏肉&海鮮の燻製・ローストポーク e0065031_6282029.jpge0065031_6284651.jpg


<2日目>
朝:サンドイッチ&ホットサンド&焼きおにぎりe0065031_6303742.jpg

昼:広島焼き e0065031_6315177.jpg

おやつ:すいか
e0065031_6325614.jpg



計画書もバッチリ作って、
キャンプ場も奥の奥にある、知る人ぞ知る滝(ととろのおなか)
まで探検したり、
花火にスイカ割り、川遊び。

e0065031_6333849.jpg

せーーーの!!
e0065031_6343925.jpg

あーーーーーー、残念!

夜は、ギター片手に親だけの飲み会もしたり
初めてのシュラフとテントで寝たり、

1日目のお天気は降ったり止んだりで
ちょっとビミョーだったのが残念でしたが
雨でも快適な屋根付きの環境だったし♪

息子も大満足の2日間でしたo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by tookotooko | 2009-07-20 06:01 | Let's 遊びズム!

結婚しました☆



私じゃなくて、弟がね。
ドッキ.+゚*(о▽о)*゚+.ドッキ

e0065031_2211431.jpg
←写真が新郎の弟です。

うちの子が「似てる」と
周りからよく言われるのですが
どうでしょう?

(もちろん、チビは私にも
瓜二つと評判ですが(^_^;))



e0065031_22144439.jpg


上野の東天紅での挙式&披露宴でしたが
会場が面白い造りで、雰囲気もGOOD♪
お料理も、中華でなかなかo(^▽^)oでした。


e0065031_2242168.jpg
いっただっきまーす♪
e0065031_22413718.jpg
かぶりつきっっ


e0065031_22341669.jpg
大人の料理も美味でしたよ。

e0065031_2312072.jpg
ちょうどシーズンということもあり、
各テーブルに飾られてる花は、
桜。
なかなか風情がありますね~。

窓越しに不忍池が一望できる会場だったので
本物の桜と花見客もめでつつ。


e0065031_22475210.jpg

新婦とtookoが会うのは、式でまだ2度目。
でも、天然ないい子なので
ずっと仲良く、幸せにいてほしいものです☆

e0065031_22512170.jpg

友達中心の和やかな式で
tooko自身も楽しめました♪
[PR]
by tookotooko | 2009-03-29 22:11 | tookoの日記
12/29-1/2は、
恒例の実家帰省。

こちらも恒例で
帰りがけに朝イチで大洗水族館に立ち寄り。

まずは朝の海をバックに。
e0065031_10203415.jpg

変なポーズww


水族館では、先着予約順で水族館の裏側に入れてもらえます(^-^)
e0065031_10275785.jpg裏側見学中の撮影はNGなのですが
水槽の裏側を上から見ると
こんな感じです。
(これは通常鑑賞中に窓越しに撮りました)

マンボウの餌ヤリを
水槽の上から見せてもらえたり
イルカを間近で見たり、と
お姉さんの説明を聞きながら
30分くらいの楽しいプログラム。

2回目の参加のチビスケは
お姉さんの後ろにぴったりくっついて
一番乗りで魚を鑑賞。

将来は、さかなクンみたいになったりしてー(^_^;)

e0065031_14392997.jpgアナゴのマンション(笑)

e0065031_1440515.jpgこれは生きてる化石
オウム貝。


子供と一緒に、よく動物番組を見てるので
こういうの見ると、
「おお!」と感心するようになりました。

e0065031_144439100.jpg

ドクターフィッシュに手を入れて
喜ぶチビスケ。

頭が汗ビッショリなのは
この横にある、室内アスレチックで一遊びした後だからww
e0065031_1535533.jpg

いつのまにか、ペンギンよりも大きくなっちゃったね。。。

e0065031_1452110.jpg
水族館の後は
近所の市場で、海鮮丼♪

e0065031_14534499.jpg

チビスケは巨大エビフライをペロリ。
大きくなるはずだ・・・(^~^;)
[PR]
by tookotooko | 2009-01-03 10:34 | Let's 遊びズム!

イブなので

ケーキを購入して、クリスマスっぽい料理を作り
お家でクリスマス。

e0065031_5511139.jpg


一部が、既に無いのは、
パパが帰ってくるのを待ちきれないチビスケが食べたからー。
(先に撮れば良かったよ。。)

こう言ってはなんだけど、
市販のスポンジ&クリームを使って作るんだったら
買ったほうが、数段、美味いよね(^_^;)

「子供にやらせる」ってことが大事なので
それはそれでいいんだけど
キッチンが広い家に引っ越したら、
クリスマスくらいは、一からケーキ作ろうかな・・・。
[PR]
by tookotooko | 2008-12-24 19:49 | My Kitchen

レッツ♪くっきんぐぅ~

午前の募金活動の後は、
ばあちゃんと、クリスマスケーキ作り。
(パパとママはその間にサンタのプレゼントを調達~)

e0065031_6221150.jpg


e0065031_6254354.jpg
市販のスポンジとクリームだけど
料理気分を満喫!のチビスケ。

大きないちごをたっぷり載せて・・・

e0065031_6255748.jpg生クリームもたっぷり。
子供って、このクリームをたてるのに興奮するのよね。

e0065031_6261621.jpg

あれれ、ちょっとつまみ食い(笑)


e0065031_6305744.jpg


無事に完成~o(^▽^)o

この後、みんなで美味しくいただきました。
[PR]
by tookotooko | 2008-12-21 21:28 | チビ’s world

親子バーベキュー

保育園仲間と バーベキュー。
前回に続き、tookoは幹事頑張りました (^∇^)

と言っても、
頑張ったのは前日までの買い出し&段取りだけで、
当日は、ほとんど他のメンバーにお任せ。

・場所取り
・火起こし
・野菜切り

みーんな、「やって♪お願いね」と振ったら、
私の仕事は参加費の集金くらいで。
楽チン о(ж>▽<)y ☆

今回は総勢30名(大人17・子供13)。
前回は40名以上いたので、ちょっと減ったね。

まずは、カルビ・ロース・鶏肉・サイコロステーキ・野菜、等々を
パパたちが焼き焼き。
e0065031_20402355.jpg


e0065031_20405627.jpg
それ以外に作ったのは、
・豚汁うどん
・きのこホイル焼き
・焼き芋
・ピザ
・焼きリンゴ
・焼きマシュマロ

写真のピザは、撮りそびれて、食べかけ(^_^;)ですが
生地はサクサク、チーズとろ~りで、とっても美味でした!

1ファミリー¥500の予算で、
食材を1品持ち寄り制にしたので
ケーキや漬物、サラダの差し入れもあったりして
安く、美味しく、バラエティに富んだバーべキュ~。

ちなみに、今回のバーベキュー用のお肉は、
楽天で安く仕入れたんだけど
純国産牛 幻のロース/バラ ツラ肉 500g/1000円!
国産牛タレ漬けカルビ[1kg] 焼くだけで美味しいタップリ容量

メチャ美味 (≧m≦)

一口味見して、
「こりゃ子供達に食べさせるのはもったいない」と、
大人たち全員一致。^ー^)人(^ー^息ぴったりww

子供たちには、100g¥80のサイコロステーキを与え、
ごまかし~ (笑)(笑)

e0065031_197444.jpg
メインの豚汁うどんが
煮込まれて美味しくなる頃には
子供達は毎度の事ながら、
散り散りになって遊びに夢中。。

またしても、大人が一番美味しいところを戴き 。



シメはやっぱり焼きマシュマロ!
e0065031_20281345.jpg

バーベキューには絶対にこれ。外せません。
お薦めです。
とろけます。

子供達は今回も、
最初だけ肉に食いつき、すぐに遊びに出かけてしまい、
「もう帰るわよ」って頃に
「お腹すいたー」と戻ってくるパターン 。

だから、何度も「食べなさい」と声かけたのに
学習しないのぉ。。。

ま、結局一番楽しんでるのは親なので
別にいいんだけどね(笑)

最後に親も子も大満足でハイポーズ。
e0065031_20305268.jpg

さ、この勢いで、次は忘年会だっ ♪
(また私が幹事だろうな・・・)
[PR]
by tookotooko | 2008-11-02 18:12 | Let's 遊びズム!

奉仕活動&OUTBACK

2週に1度のスカウト活動。

普段は同年代の子だけの隊活動ですが、
今回は久々の、団での活動です☆

e0065031_15301515.jpg

駅に全員集合!
最初のセレモニーです。

チビ達は、手前の茶色のベスト、緑のネッカチーフのビーバー隊。
小学3年~は、紺の制服に水色のネッカチーフの、カブ隊。
小学6年~が定番のベージュの制服になって、
ボーイ隊→ベンチャー隊→ローバー隊、と年齢で昇格していきます。

さて、うちのチビはどこにいるでしょう?
わかるかな~?


子供から大人まで、縦割りで班を分けて、
みんなで、市役所までのゴミ拾い。

団のルールで、
親と子は違う班になるようになってるので
チビの様子はわかりませんが、
本人曰く、頑張って、ゴミ拾いした模様。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

活動が終わって、夜。

ちょっと早めに、Birthday Party♪
近所のOUTBACK STAKE HOUSEへ⇒

去年もここでお祝いしたので
2年連続ー。
e0065031_15491296.jpg

ハイテンションでストロベリーシェイクを飲むww

鳴り物を持って、「ハッピーバースデー♪」を歌ってくれる
スタッフの声とともに
e0065031_1551383.jpg

ふぅぅぅぅぅーーーーーー。


来週末は、じいちゃんばあちゃんと一緒にお祝いしようね^ー^)人(^ー^
[PR]
by tookotooko | 2008-09-14 18:24 | チビ’s world

さらに水族館

ちょっとずつ、秋っぽくなってきた休日。

ノープランだったのですが
パパが「うどんが食べたい」と言い出したので、
山梨の山中湖・忍野方面へGO⇒

最近、ハマってるうどん屋さんがあるんだよね。
柳原うどん

太くてモッチモチの噛み応えのあるうどんを出すお店です。

テーブルに置いてある揚げ玉入れ放題で、
茹でたキャベツが載ってるのが特徴。

しかも超~安いo(^▽^)o
一人¥500でお釣りが来る。

相席になることも多いので、落ち着いて食べたい方には
ちょっと不向きですが、
田舎の食堂って感じが嫌いじゃないなら大丈夫かな。

気になる方は、行ってみてくださいな。


お腹もいっぱいになり・・・

うどんだけでは何なので、
近くの「おさかな公園」へ。

e0065031_9174163.jpg

ここは、上から下まで何度も駆け上がるのが
チビにとっては楽しいのよね。

水族館を一通り、満喫したら、
e0065031_9213674.jpg

外の公園で、遊具で遊んでみる。

何度も来てるけど、上まで上ったのは初、かも。
ずいぶん腕力がついてきたなー。

e0065031_9232278.jpg

かなり水も冷たいけど、湧き水で遊ぶ。
(ここの水は、夏でもひんやり、なの)

パパとママが止めても、遊んだので
e0065031_925433.jpg

してやったりのこの笑顔


帰りがけは、山中湖の
ジョイパティオに寄って
美味しいジェラート(夏季限定)を堪能(^∇^)♪
[PR]
by tookotooko | 2008-09-13 19:03 | チビ’s world

月待の滝~大子LIFE2~

先ほどのお蕎麦屋さん「もみじ苑」の横にある
月待の滝。

e0065031_20362823.jpg

前日に雨が降ったせいか、かなりの迫力ー。

暑い時には、プール代わりに楽しめたりして
(実際、水着で蕎麦屋に訪れる子供もしばしば)
チビも、パパが蕎麦を待ってる間に、
ジャブジャブと水の中へ。

ママに急かされww
恐る恐る、滝つぼ近くまで行ってみるチビ。
e0065031_20385092.jpg

すごいなぁ・・・


結局、びしょ濡れになるほど遊び
e0065031_20413561.jpg

この笑顔。
大好きな水遊びが出来て、よかったねぇ。

ママも昼ご飯&遊びがいっぺんに出来て
一石二鳥♪


水遊びの後は・・・

やっぱりこれ!
[PR]
by tookotooko | 2008-08-15 20:32 | Let's 遊びズム!