人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小麦粉粘土

本日は振り休で会社休みでした。

んで、今チビが通ってる保育園の
未就園児用のイベントに、
在園してるにも関わらず
無理やり参加させてもらっちゃいました(笑)

だって今回は「小麦粉粘土作り」。
なんだか楽しそうじゃない?

仲良しのママ友も参加するって言うし
チビよりもママが行きたかったのさっ。


☆☆☆

小麦粉粘土作りは、まず
①おなじみの1キロサイズの小麦粉を、ボールにドバっと入れます。
②塩をちょっと入れ
③水を少しずつ入れながら、こねてこねてこねる!

保育園では水に色をつけて、カラフル粘土を作りました。

小麦粉粘土_e0065031_2129672.jpg

↑参考に。こんな感じです。
写真は、一緒に参加したあーちゃん。既に粉で真っ白です。。。


ちなみにチビスケは、粉状だったときは喜んでいたものの
ベトベトになってくると、「イヤー!ε=┌( ・_・)┘」と逃げ、
何度も手を洗い続ける。。。

やっと遊び始めたのは、
小麦粉粘土_e0065031_21364964.jpg

だいぶ手につかなくなってきた頃。



挑戦してみたい方は、ビニールかレジャーシートを下に敷いて
耳たぶくらいの固さになるまでこねて下さいね♪

小麦粉粘土_e0065031_21402293.jpg

↑このように、全身真っ白になる可能性が高いので
覚悟の上、挑戦しましょう。


チビどころか、ママまで気がついたら小麦粉だらけに!(>_<)イヤーン
何も考えずに黒い服を着ていったら
大変なことになりました。。。
by tookotooko | 2006-06-14 21:44 | チビ’s world