人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと。。。でも素晴らしい!

出産費用の準備不要に 今秋から

出産時に医療機関に支払うため、用意しなければならなかった費用が
早ければ10月から不要になる。
手続きをすれば、出産育児一時金が公的医療保険から直接医療機関に
支払われるようになるためだ。
出産費用が今秋から増額される一時金の範囲内であれば、
お金をかけずに出産できる。

現在は、健康保険組合など公的医療保険への申請を経て支給されるため、
出産時にはいったん医療機関に費用全額を支払わなければならない。
厚生労働省によると、旧国立病院での出産費用は平均で34万6000円。
一時金は今年10月から現在の30万円から35万円に増額される予定で
平均的な費用に収まった場合は事実上無料で出産できることになる。



とりあえず良かったね。
30万用意するのって、20~30代のカップルには結構キツイもの。
そういえば私も、親に払ってもらったわ。。。

今まで一時的でも払わなきゃいけなかったのが
ふしぎっちゃ不思議。

確かに病気じゃないけどさ、何で健康保険が利かないの?
って素朴に疑問に思ったわ。
検診だって毎回5000円とか取られたりするしー(  ̄っ ̄)

不妊治療にも保険利かないみたいだし
明らかに子供産みたい人を国が阻害してるよねー。

あとは、この申請手続きが面倒じゃないといいけど・・・
ま、私にはこれから出産する予定もないんだけど(^_^;)

小さな一歩ですが
少しでも子供を産みやすい&育てやすい社会になりますように・・・
by tookotooko | 2006-08-23 19:56 | 最近の時事ネタ