人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月より小学生!成長の記録と日記。


by tookotooko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中途半端だな。

<消費者金融>リボ返済 最低月額、業界任せに 金融庁

消費者金融の規制強化問題で金融庁は、返済期間が長期化し、
借金が雪だるま式に増える元凶になっているとの指摘がある「リボルビング返済」について、
毎月の最低返済額のルールを業界団体の貸金業協会に策定させる案を自民党に提示した。
また、経過措置として少額短期の融資に対する特例金利は28%まで容認する。
業界側に配慮した内容で、5日に再開する自民党貸金業小委員会では、
規制強化を求める声が強まりそうだ。

リボ返済は、月々の最低返済額をあらかじめ決めておく借金の分割返済方法。
返済額が小さく見えるため、多くの消費者金融会社が採用しているが
▽負担が軽いように感じるため、追加借り入れを助長
▽返済が長期化しやすい
――など、多重債務問題の大きな原因の一つになっている。

多重債務問題に取り組む消費者団体や弁護士らは、
リボ返済の期間を2年に制限するなど、規制を強化するよう求めていた。
だが、金融庁案は、毎月の最低返済額などについては業界団体が自主ルールを設けるよう求めるにとどまり、
法令による規制にまでは踏み込まなかった。



業界で働いてる人間として一言。


世論を受けて規制は作るが、返済方法には踏み込まない、ってのは
業者への逃げ道を作ったんでしょうね。
そのために何らかの取引があったんでしょう。

基本的にこういうからくりを判っていないアホもとい、お客様が借りるので
金利が下がるだけで、結局中身は今までと変わらないと。

金利下げるのも、過払い金も、強気でゴネた客の勝ち、な
今の会社。

弁護士だって司法書士だって、どうしようもなくなって相談に来る人から
裁判手続き等で、さらに30万とか請求するんです。
弁護士事務所も儲け優先ですからね。債務整理って楽で儲かるらしい。。。

長期利用じゃないと過払い金なんて発生しないのに、
そういう人達に言いくるめられて、1年未満の取引で問合せしてくる方々もちらほら。

借りる側への教育はまだまだ、未開拓。
一応、学校で教える案はあるようですが、教師もわかってないだろうしねー。
(実際、借りてる人多いんです)

100万以上借りる人は年収の3分の1以上にならないようにするらしいですが
それ以下は?またスルーしちゃうの??
年収100万のパートにも、余裕で50万貸しちゃうような
消費者金融ですよ?
危険ですねー。

我々パート従業員は規定に沿って、日々の業務をこなしてるだけですが
それでも、貸しながら「いいのかなぁ」と不安になります。
規制がないのなら、会社は利息とって儲けるために貸したいわけだし
イチ従業員ではどうしようもない。。

本当に、
借りる皆さん、自覚を持ってくださいねー。
明らかに返せない金額を借りるのは止めましょう。
代償でかすぎますから!
by tookotooko | 2006-09-05 08:36 | 最近の時事ネタ